※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
妊娠・出産

妊娠29週で赤ちゃんが小さめ、お腹の張りもあり、体重増加が心配。食事についてアドバイスをお願いします。

今妊娠29週です!赤ちゃんが小さめで、お腹の張りもあり、ちょっと下がり気味らしいのですが大丈夫でしょうか?
元々痩せ気味で、悪阻もひどく4kg程痩せてしまい、それが戻ったくらいで、特に体重も増えてないです。
5kgくらいは太った方がいいと言われたのですが、無理にでも食べた方がいいですかね??
初めての妊娠は不安だらけです´•ω•`

コメント

みちゃむ

現在25wですが、24wの検診で赤ちゃんは小さめで384g、張りがめだつといわれ、つわりで10キロ減って、まだ体重は戻ってません(。ω。;)
けどまだつわりが続いてて食欲はなく、先生には無理に食べなくていいけど、赤ちゃん小さめだから果物を積極的な食べてねと言われましたよ\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

• Choco

Choco

まだ悪阻が続いてるんですね(ºΔº)
    私もたまに朝吐いちゃいます。
    果物がいいんですね( ˙灬˙ )
    さっそく明日から積極的に取り入れてみます⠒̫⃝
    悪阻大変やけど、頑張りましょうね^_^

• 9月12日
あちゃ

31週目ですが私も未だにつわりとゆーか吐き気で5キロ戻らないままで赤ちゃんも小さめです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)ママの皮下脂肪で自然に育つらしいですけどやっぱり口からの栄養の方がいいみたいで食べれるものだけ食べてます(・_・、)

• Choco

Choco

あたしも後期つわり?なのか、たまに朝戻します´•ω•`
    先生に大丈夫と言われてもやっぱり体重戻らないと不安になっちゃいますよね!
    小さめながらも赤ちゃんが育ってれば一安心ですね^_^

• 9月12日

無理に食べて吐いたりしても意味がないですが、量より回数を増やせるなら増やした方がいいかもしれません。
私はつわりではほぼ減りませんでしたが、妊娠前が痩せすぎの部類でしたので、、。
やはり果物はいいみたいですね❗️
あと、炭水化物はやはり増えるのでお茶碗一杯の納豆ご飯を完食にたべたりしてました❗️

今は赤ちゃんの体重はほぼ標準ど真ん中です☆

• Choco

Choco

確かに1回に量が取れないので、こまめに取るようにしてみます( ・ω・)ノ
    元々いっぱい食べる方でもなかったので、気にしすぎかなーとも思うのですが不安になってしまって´•ω•`

つぶとこつぶさんの赤ちゃんが順調に成長しててよかったです⁽⁽◝(˙꒳˙)◜⁾⁾

• 9月12日