※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's母
子育て・グッズ

横浜市の保育園について、育休中で4月入園希望の女性が、復帰後3年間の時短勤務を希望しています。保育園が決まってもランクが下がり取り下げになる可能性はありますか?

横浜市の保育園について教えてください。
今育休中で、4月入園希望で申請中なのですが…元々フルタイムの正社員で、復帰後3年間は時短勤務を希望してます。
その場合、保育園が決まってもランクが下がり取り下げとかになってしまうのでしょうか?💦

コメント

妃★

ランクが下がっても、取り消しになりません。
今月末には承諾通知が来ますね。楽しみですね。

• Y's母

Y's母

そうなんですね!教えていただきありがとうございます!
    安心しました💦フルタイムでシフト制なので、時短にしないとお迎え間に合わなくて😭
    ちゃんと決まってくれるか不安しかないです💦

• 1月18日
  • 妃★

妃★

わかります。初めての合格通知みたいですよ。私は夏から電車登園で横浜保育室に入れていたので、お受験合格のように、認可保育園の承諾通知を受け取り、泣きました。

• 1月18日
  • Y's母

Y's母

電車で登園されてたんですか💦大変でしたね😢
    最近、決まらなかったらどうしようということばかり考えてしまってるので、私も受け取ったら泣いてしまいそうです😭

• 1月18日
  • 妃★

妃★

どうしよう!の内容をきちんと対策をとりましょう。
    うちは横浜保育室の継続の予約を取ってました。
    横浜保育室のキャンセル待ちでも名前を乗せてもらっておくといいですよ。
    背に腹は代えられないので。

• 1月18日
  • Y's母

Y's母

横浜保育室が近隣になく、双子を電車でとなると厳しくて💦
    そうですよね。きちんと対策考えなければです😵

• 1月18日
  • 妃★

妃★

1年間車通勤を認めてもらって、車も所有してなければ1年間リースやレンタルして、子供たちと少し離れた横浜保育室に通う。もしくは遠方から母を1年間呼び寄せて、とか、
    一時的にでもお金をかけて乗り切る方法を何でも考え、押さえておきましょう。
    失職のデメリットはなんとしても回避しなければです。

• 1月18日
  • Y's母

Y's母

ご丁寧にありがとうございます!
    今更ですが、主人と再度話し合います💦

• 1月18日
  • 妃★

妃★

失職すると、何百万も何千万円も損をします。
    ちなみに、6年間通いきれない認可保育園に入れないことも大事です。今は赤ちゃんでも4歳になれば幼児です。保育園の教育方針が納得いかないとこには、入れてはまずいです。横浜市の認可保育園の転園は、まず無理なんで。
    でも双子ちゃんは0歳の4月に入れないと、1歳4月の枠はなかなか厳しいです。3歳まで無認可や横浜保育室に通うかもという覚悟も大事です。特に神奈川区西区中区都筑区あたりは。

• 1月18日