※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
その他の疑問

沖縄県民のかた、お助け下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️今月のムーチーは娘にとって…

沖縄県民のかた、お助け下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今月のムーチーは娘にとってハチムーチーになるので、ムーチー配りに親戚を回ることになったのですが、義母から、ムーチーにつける「のし」を作ってくれないかと依頼されました。

ムーチーを作るのは義母がやってくださるそうなので、のしの作成くらいはやらねばとは思ってるのでそれはいいんですけど、普通ののしじゃなくて、娘の写真・「ハチムーチーを迎えました…(以下、簡単なメッセージ)」の文言も入れてほしいと言われました。

この、「ハチムーチーを迎えました…(以下、簡単なメッセージ)」のメッセージがまっっったく思い浮かびません😵

第一子で兄弟も未婚なので、ハチムーチーの挨拶はしたこともないし受けたこともなく、そもそも親戚まわりの中でどんな挨拶が交わされているのかもわかりません(´・_・`)

夫は、「すくすく育ってます的なこと書けばいいんじゃないの?」と言ってたのですが、ムーチーってこれからの健康を願う行事なので、夫が言った言葉はちょっとズレてるんじゃないかな?と思ってしまい、かといって他に言葉も浮かばず悩んでます💦

「これからも元気に健やかに過ごせるよう…」までは考えてみたのですが、結びは「ご支援ください」も「見守り下さい」も何か変じゃないですか??(><)💦
考えすぎて、何が変で何が変じゃないのかもわからなくなってきました。

ハチムーチー経験済みのかた、親戚まわりでどんな挨拶をしたのか教えてください🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

すみません。質問に質問返しですが・・・
ムーチーって何ですか?😦😦

• 鮎

沖縄の行事なんですが、一番寒さが厳しい時期に、月桃という植物の葉っぱを巻いて蒸したおもちを食べて、元気をつけて寒さを乗り越えよう!みたいな行事です😃
    ムーチー=もち なんですけど、行事名もそのままムーチーです。

子供が生まれてから最初のムーチーは「ハチムーチー」っていって、このもちを親戚中に配って回るんです…(><)💦
    みんなで赤ちゃんの健康を願う感じです!

• 1月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

すみません😭ありがとうございます💓
    沖縄の文化で毎年行事なのですね😍
    勉強になりました🙏🙏

• 1月18日
ゆち/⛄️💛💙

結び部分を
お力添え頂けるとありがたいです

...とかどうですか?

真反対の北海道のものですが😅笑

• 鮎

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!
    昨日、皆さんのご意見をミックスしたような熨斗を作りました*\(^o^)/*
    ゆちさんのご意見も参考になりました☺️ありがとうございます!

• 1月19日
Y.K

今月私も息子がハチムーチー迎えるので、帰省します。
しかし熨斗が必要なのは初めて知りました。
私だったら、

お陰様でハチムーチーを迎えました。
〇〇は現在ハイハイの練習中です。
これからも健やかな成長を温かく見守りいただければ幸いです

とかって書きますかね、、、
参考にならずすみませんー

• 鮎

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます!

私も、熨斗要らないと思ってたしたぶん義父母も要らないと思ってたはずなんですが、去年、夫のいとこの娘さんがハチムーチーで、その時に写真とメッセージ付きの熨斗を作って添付してたんです。
    たぶん、それ見て義母も「やりたい」だか「やらなくちゃ」だか思ったのだと思います…😅
    恐らく一般的ではないです(笑)

メッセージの三段落目はほぼ丸々真似させていただきました😭助かりました。ありがとうございます!

• 1月19日
ぽっぽ

何事もなく健康に育っています!これからも暖かい見守りをよろしくお願いします。

とかですかね!
うちはこんな感じでした*°

• 鮎

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます!

実際の例とてもありがたかったです😭🙏✨
    挨拶自体未経験なのに、誤魔化しがきかない文字のメッセージだったので、「失礼がないように失礼がないように…」と考えるあまり頭パンクしそうでした(笑)
    皆さんのご意見ミックスしたようなメッセージが出来上がったのでとても助かりました!ありがとうございます!

• 1月19日
maa

こんばんは♩
熨斗って必要なんですか😵

なんかすごいです!!
熨斗つけたら見栄えがいいですね💓

• 鮎

こんばんは😄

熨斗…たぶん、一般的ではないです(笑)
    ネットで画像検索したら、普通の熨斗をつけてるかたはひとり見かけましたが、写真とメッセージ付きだと余計に見かけないかと思います😅

夫のいとこのご家庭がやってたので、義母が憧れたようです。
    去年、第三者として見てたらとても素敵だと思ったし、当時は「うちもやろうかな~♪」と思ってたのですが、実際やってみるとなると面倒でした☺️💦

• 1月19日