※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo♡
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。離乳食をあげる際、子どもがなかなか口を開けてくれない状況で困っています。皆さんはどのように対応していますか?

離乳食のことで教えてください!
離乳食はじめてから、1ヶ月半経ちますが、はじめの二口くらいはお口開けてくれますが、そのあとは下唇にちょんちょんしても、開けずー💦仕方ないので、スプーン片手にもたせて、お口開けた隙に、離乳食スプーンであげる。。。というやり方です。お口に手もいれちゃうので、顔中、お粥だらけです(笑)普段からなんでもおもちゃもなんでもお口に持っていくのですが、離乳食の時、皆さんはどうしてますかぁ❓

コメント

うちも、いまだに口に手を入れて、その手でいろんな所触るので、顔や髪の毛椅子など ご飯だらけです😅(笑)

離乳食食べない原因で考えられるのは
スプーンを変える(シリコンがいいかも)
おかゆのドロドロ感orお米のつぶつぶ感が苦手
おかゆに好きなものを混ぜてみる(うちの子はかぼちゃやきなこ粥が好きでした♪)
色々試して食べてくれるようになったらいいですね😊✨

• momo♡

momo♡

コメントありがとぉございます😊🌟
    参考にさせていただき、今日はシリコンのスプーンにしてみましたー🌟
    そして、ドロドロやめて、少し粒残したところ、食べました〜🌟しかも、催促気味によこせーーーと。(笑)😊
    こんなに違うとは。。。(笑)ちょっとビックリしてしまいました(笑)
    ありがとうございました💖

• 1月19日

退会ユーザー

食べてくれて良かったです♡
    もしかしたら、食感が苦手だったのかもしれませんね😆✨
    これからも沢山食べてくれるといいですね😍

• 1月19日
  • momo♡

momo♡

ドロドロより形だったのかもしれないですー🌟ほんと不思議ーー。あんなに食べなかったのに、バクバク食べてます(笑)

• 1月20日

うちの子も未だに。というか、つかみ食べをさせてるので、手も口も椅子も床もグッチャグチャです(笑)
離乳食、少し粒を残してみたり、野菜を混ぜてみたりすると食べることあると思います。
いつか食べるようになるよ。と言われても、今食べて欲しいのに!ってなったり、心配になったりしますよね。
食べてくれるようになるといいですね😊

• momo♡

momo♡

コメントありがとぉございます🌟😊

麺類になったら、つかみ食べ物オッケーしてあげようと今から思ってます🌟

今日はいろんな食材をまぜまぜしたら、喜んで食べてました🌟
    ちょっと離乳食時間がたのしみになってきましたーー🌟😊

• 1月19日