※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子の初節句の会食は、何月何日にするのが良いでしょうか?早めにすると良いとされていますが、3月3日や3月4日が多い理由は何でしょうか?

女の子の初節句ということで、おじいちゃんおばあちゃん呼んで会食される方、何月何日にしますか?
お祝いごとだから早めに、とネットで書いてあったりしますが、3月3日、3月4日が土日だからこのへんでやる方が多いのかなと思ったり。どうなんでしょう??

コメント

miicha

私は3/3にやろうと思ってます😁♡
ちょうど土曜日なので♡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、今年ちょうどいいですよね🌸

• 1月18日
ちぃぽん

私は3/3にします!
12/31に生まれたばかりで今里帰り中なので、二月末に帰って3/1にお宮参りして、3/3に初節句です😅ちょっとハードスケジュールですが😓

• ママリ

ママリ

まだほやほやの赤ちゃんですね😍やはり3月3日ですか🌸ママさん忙しいと思いますが、体調に気をつけてイベント楽しんでください😊

• 1月18日
にゃんちゃん

旦那が土曜日仕事なので、4日(やる予定ですはあ

• ママリ

ママリ

うちも仕事の都合で4日になりそうです😊みなさん3か4にされる感じですね🌸

• 1月18日
リュウモモ

私的には3/3ちょうど土曜だからやりたいんですが、両親世代は六曜気にしてて仏滅だから、、、っていつまでたっても決まらない。

• ママリ

ママリ

うちも私の両親が六曜を気にしてて、なかなか決まらず…ケンカになりそうでした😭仕事の都合とかも含めて2月18日(先負)の昼からやることに決まりました。

• 2月6日
  • リュウモモ

リュウモモ

うちも旦那の両親が18日なら日がいいから!
    とか言ってたけど早すぎじゃないかな?とか思ったり、、、。ネット見たら六曜は中国から伝わったものでひな祭りは日本独自の文化でだから仏滅とか気にしなくても、、、。
    ひな人形出すのも雨水がいいとかそれは19日で、そーなると18日には人形飾ってないし!
    って!
    めんどくさっ‼️

3日でいいのに!そしたら丸く収まるのに!って思っちゃいました(笑)

すみません。愚痴みたいになっちゃいました💦

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

六曜って中国の文化だったんですか😳
    雨水も考慮すると、なかなか決まらないですよね😭
    うちの親は六曜とか昔の習慣や家の間取りとかすごく重視するんですが、それを子ども世代に押し付けるから煙たがられて疎遠になってきてます😅まぁもともとの性格もあるんですが😅
    一方、義両親は全然六曜とか気にしない人達で、合理的に楽しく生きてるなーという感じで子ども世代ともうまくやってます。
    あまり六曜とかに縛られてすぎてうまくいかないのも考えものですよね💦なにより、楽しいはずのイベントなのにやる前からテンション下がります😓
    こちらこそ愚痴ですみません💦

• 2月7日
  • リュウモモ

リュウモモ

お互い可愛い我が子の為にも自分達の為にも良い初節句にしましょ🎵

• 2月9日