※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠中や出産後の里帰り期間最長を教えてください。

こんにちは!!🌟
里帰りについて

妊娠中や出産後、ご実家に里帰りされた方にお聞きしたいのですが、
わたしこそは里帰り期間最長だ! 😌
と思う方おられましたら、
何ヶ月間か教えてください👶🏻💗

コメント

まっちゃん

上の子の時は産後3ヶ月くらい居ました。
下の子の時は2ヶ月半くらいでした。

• まり

まり

コメントありがとうございます😊
    わたしも2ヶ月半を予定してますが、3ヶ月は長いとは思わないのですが、まっちゃんさまは長いと思いますか??☺️じゅうぶんお身体やすめられましたか?☺️✨

• 1月18日
  • まっちゃん

まっちゃん

3ヶ月は私の周りだと長い方です。
    だいたい皆1ヶ月ほどで帰っていました。

• 1月18日
ゆーか

義理の姉ですが2年半いて、保育園に預けて実家近くで働いていたらしいです😳

私は新築完成間近のため4ヶ月里帰りして子どもがある程度外出に対応できてから帰りまさた。現在、引越し準備中です😃

• まり

まり

2年半!!わたしだったらもう自宅戻る意味がわからなくなります😭笑
    新築おめでとうございます💗すんごい羨ましいです😍寒いので、お引越し足元気を付けてくださいね!

• 1月18日
  • ゆーか

ゆーか

グッドアンサーありがとうございます🤗2年半だと帰り際がわかりませんよね(笑
    頑張ってお片づけと荷造りします💪

• 1月18日
☺︎

義理の母なんですが一年里帰りしたと言ってました

• まり

まり

コメントありがとうございます😊1年!!体調が思わしくなかったとかでしょうか?💦💦

• 1月18日
  • ☺︎

☺︎

ただ単に育児が初めてだからと言ってました!すごい楽だよ〜と言ってましたよ!

• 1月18日
  • まり

まり

確かにラクなのすごいわかります〜😄✨
    ☺︎さんは里帰りしてみえるのですか?😳💗

• 1月18日
  • ☺︎

☺︎

私は里帰りしてませんよ☺️

• 1月18日

産前に体調が思わしくなかったのもあり、産前産後あわせて5ヶ月半お世話になりました。旦那さんに会えなくて辛かったです(笑)

でも、知り合いには産後ずーっと帰らず1年以上の人も…そのまま離婚と相成りました😓

• まり

まり

コメントありがとうございます😊産前、産後は体調第一ですよね!
    お身体はもう大丈夫ですか?✨
    会えなかったということは、ご実家と旦那さんの居るご自宅は遠距離ですか?💦

さすがに1年帰らないとうちも離婚になりそうです😨

• 1月18日

退会ユーザー

元気ですよー!ありがとうございます😊
    電車で2時間、車で1時間くらいの距離で里帰りのころがちょうど繁忙期だったのもあり、月1回会うかどうかって感じでした💦
    たまーに体調いいときは両親に送ってもらって2・3日自宅に戻ってましたが、それも2回ぐらいで2ヶ月会わないとかもありました(笑)

ちなみに1年帰らなかったお宅は離婚直前に旅行はいってて、なんかもう色々と飛び抜けてました😱

• 1月18日
  • まり

まり

結構遠いですね💦遠距離だと赤ちゃんも連れてだと、なかなか行けないですもんね💦
    もうご自宅には帰られたのでしょうか?😊💓

新婚旅行ならぬ離婚旅行ですか?😱仲がいいのか悪いのか、、、笑

• 1月18日

退会ユーザー

産後1ヶ月で帰ったので、産後はこっちにきてもらいました(笑)
    産前のメンタルやられる時期に会えないのは辛かったです😭

離婚旅行!それですねー😣しかも海外で…
    いろんな人がいるんだなーと勉強になりました。

• 1月18日
えぬ

産前産後合わせて5ヶ月いました〜😂

• まり

まり

コメントありがとうございます😊5ヶ月ゆっくりできましたか?✨✨
    ご実家のお母様とは、喧嘩とかしませんでしたか?😥

• 1月18日
  • えぬ

えぬ

産前はかなーりゆっくりできました🎶
    産後はお互いイライラしちゃうことも多々ありましたね〜💦

• 1月18日
あはこ

うちの妹は、ダンナさんが海外赴任だったので、産後10ヶ月くらい実家にいたと思います!

• まり

まり

旦那さんが国内に居ないのなら実家に居たほうが安心ですよね✨😍

• 1月18日
BB

里帰りと言っていいのか旦那が学生だったこともあり、1年は実家にお世話になりました!

今回は産前産後含めて4ヶ月くらいの里帰り予定です(´∀`*)

• まり

まり

旦那様、学生だったんですね✨✨1年ゆっくりできましたか?😊
    羨ましいです。。💓笑

• 1月18日
  • BB

BB

結局両親もお仕事だし大体のことはわたしがやりましたが、食事とか掃除とかは両親がやってくれたので実家にいる方が楽だと思いますww

• 1月18日
  • まり

まり

わかります〜わたしも食事は実母がしてくれるので、すごく助かってます!甘えちゃってるので、だんだん両親と折り合いが悪くなってきてるのですが(笑)、自宅に帰ったらがんばります😂

• 1月18日
のん

4月までいるので、産前産後合わせて8ヶ月います😅飛行機乗り継ぎ距離なのとインフルエンザ蔓延時期を外すと伸びましたw欲を言えば6月に兄の結婚式があるからそれまでいたい😅1歳満たない子供を頻繁に飛行機のせたくないんですよねー😅

• まり

まり

飛行機に乗る距離なんですね!💦それならお兄さんの結婚式の6月までいたいですよね!☺️🌟

• 1月18日
☻③娘MAMA☻

1人目の時は1ヶ月検診終わるまでいました😊
2人目の時は1週間でした😊
今回は上の子が小学生になるので、里帰りできないです😢

• まり

まり

1週間!!それはもう里帰りと呼べないくらい短いですね💗💦やっぱり上の子が居ると、なかなか長く里帰りできないですよね💦
    お身体ご自愛くださいね😢💗

• 1月18日
めったん

現在里帰り中ですが、産前産後合わせて9ヶ月の予定です😣
父が倒れたりとかもあって8月から帰ってます!
自宅に戻るのも旦那が3月まで夜勤があるので5月です🤣
正直早く戻りたい気持ちでいっぱいです😫

• まり

まり

コメントありがとうございます😊お父様大丈夫ですか?💦お大事になさってください😢💦
    めったん様もご無理なさらないよう💦
    わたしは2ヶ月半いるつもりですが、だんだん居心地が悪くなってきたので、もう帰るつもりです😂笑

• 1月18日
♡

2月中旬予定日で、6月末から里帰りしてます(^_^;)
初期から出血があり2度流産経験もあるので、実家で安静に!と周りに言われたので…
産後も2ヶ月くらいはお世話になると思うので、トータル10ヶ月くらいの里帰りになりそうです(;_;)

• まり

まり

それは安静にしていられるご実家のほうが安心できますよね😊💗
    寒いので体調お気をつけください😭

• 1月18日
cha

切迫になってしまい安静指示が出て、夫と住んでる地域は産科がない&アパートが階段しかないため、妊娠5ヶ月から里帰りしてます💦
産後も1ヶ月検診まではお世話になる予定なので、半年以上の里帰りになりそうです。
もし経過が順調だったら、産前産後で3ヶ月ほどの予定でした。
両親とは仲も良くとてもよくしてくれますが、認知症の祖母がいるのでトラブルがあるたびストレスなのと、やっぱり夫に会いたくてさみしいです😢

• まり

まり

アパートにエレベーターないときついですよね😭
    ご実家で安静にしてくださいね😢
    わたしは2ヶ月半のつもりでしたが、だんだん家族と折り合いが悪くなってきて、もう帰る準備してます😥笑
    旦那さんは遠方にみえるのですか?😳
    ストレスもあるかもしれませんが、いまはご自身と赤ちゃんのことだけ考えて、お身体ご自愛くださいね!💦💦

• 1月18日
  • cha

cha

あたたかいお言葉ありがとうございます💓
    夫は車で片道2時間程の距離で、毎週末会いに来てくれますが、それでもさみしくて😢
    ご家族との折り合いが悪いと、里帰りつらいですね😭
    周りに愚痴ったり相談しても、家族なんだから〜って言われるのもすごく嫌ですよね💦
    妊婦さんはストレスが一番良くないって言いますし、物理的に何とかなりそうなら、無理して里帰りしなくていいと思います👍
    産後もいつかは自分ひとりでやらなきゃいけないとなると、早めに慣れることができて良さそうです🙆
    美月さんも、無理はなさらず、お身体と心を大切になさってくださいね😊💓

• 1月18日
ひなぴ

親戚のおじさんですが、奥さんが産後実家に帰りそのまま離婚してました(^_^;)
赤ちゃんにも殆ど会わずに離婚の原因も分からないって話してました。

マッチョ

現在里帰り中ですが、来月帰る予定なので産前産後合わせて約半年里帰りすることになります(^-^;
旦那と義実家には承諾済みです!

産前は後期つわりが酷くて家事がままならないので早めに里帰りし、産後は1ヶ月で帰る予定だったのですが育児ノイローゼ+食中毒になり、そのあと自律神経失調症になったりしてズルズル長引いてしまいました…。
住んでいるところが雪国なんですが、先週の寒波で自宅周辺が腰まで雪が積もって大変だったみたいで、旦那には雪が溶けるまで帰ってこなくていいよって言われました(笑)