※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、限界を感じています。料理や家事での要望にストレスを感じ、子供が生まれても不満が募り、離婚を考えています。

夫との先が見えません。
里帰り中ですがもう少しで帰らなければいけません。
里帰り中なのに何回もケンカになります。
産前から言われていたことですが、料理のことから家事のことまでいろいろチクチク言われていて、その要望に近ずけるように努力してきましたが、その努力も認めてもらえず、言っても言っても変わらない、努力してない、お前がやってることは努力ではなく普通のこと当たり前のことだ。などボロクソに言われます。
私も人間です。限界ってものがあります。
それに対して何か言うと、自分の非を認めないなど言われて、自分のことになると、しつこいとかうざいとか勝手にしろとかなど逆ギレしてきて終わらせます。
この先やっていける自身がありませんし自身すらなくしました。
子供が生まれて、不自由なことばかりなのに、旦那の気にくわないことがあればあれこれ言われるのかと思うと帰ることが憂鬱です。

離婚してもいいという考えでしか頭にありません。
むしろ解放されたいくらいの限界まできています…

コメント

面倒な旦那さん…怒
私たたら、そんな旦那とは切りますね…
ふざけんなって感じです

• のこゆ

のこゆ

人生の無駄な時間を使っている気がします…

• 9月12日
たーたん

出産したばかりでお体大丈夫ですか?
今は上の子も一緒に里帰りしてるんでしょうか?

もう、旦那さんのはモラハラですよね。。
こっちの話は逆ギレでなんて、話し合いにもならないし、家事など努力しているのも少しも認めてくれないなんて、一緒にいる時間が苦痛でしかないですよね。

作った料理が美味しくできても何も言ってくれないのですか?

お子さんにはそんな事ないんでしょうか?

もし、自分なら…別れちゃいます。
しっかり言われた事、日にちなどメモしておきます。
さすがに録音は難しいですし…

でも電話は録音出来るアプリあるので電話でもモラハラのような言葉があるなら録音した方がいいですよ。

そんな中で一緒にいる子供さんは可哀想ですもんね。

あまり無理せず1番お子さんやnk17さんにとっていい方向にいけばいいですね。

• のこゆ

のこゆ

美味しいともあまり言ってもらえず、食べることは食べますが何かと小言を言われます。
    上の子は私の連れ子でお互い再婚です。
    産まれた子のことはすごくかわいがっていますが…
    子供のことに何かあったりするとあれこれ攻められます…
    あなたの言っていることはおかしいところあるよと言っていても、そんな風な考えしかもてないんだな。とか自分が何を言っているのかLINE見返せ。や、親含めて話そう。など言われます。
    今は一緒にいない分イライラもおさえれていますが、帰ってからもこんなんだと、育児もあり、憂鬱になりでノイローゼにならないか母乳が止まるんじゃないかと心配になり涙がでてきます…
    けど、泣いてることさえもばれたくないので隠れて泣くしかありません…
    本当にどうしたらいいのかわかりません…

• 9月12日
  • たーたん

たーたん

そこまで、精神的に辛く苦しいなら、そのまま実家に居させてもらえないのでしょうか?

ご両親もこの事はご存知ですか?

再婚なだけにいろいろ言われたりもあるかもしれないですが、何よりママが笑顔じゃないとお子さんも伝わるし絶対よくないと思います‼︎

実家に居させてもらえるならば、しっかり旦那さんに説明して変わってくれなければ戻れないと伝えてみてはどうかなと思いました。

特に上の子は6歳みたいなので、ママが悩んでたり泣いてたらすぐにわかるだろうし、ママと同じくらい辛い思いをすると思います。

今は育児やら何やらで心のバランスも崩れてるかもしれないですが、落ち着いてもnk17さんの気持ちが今の状態なら、やっぱり旦那さんに言うべきだと思いました。

• 9月13日
  • のこゆ

のこゆ

里帰り中ですが、実家ではなく祖母の家に里帰り中なんです。
    実家は父しかいないので、里帰りしても上の子を見れないので、祖母の家きています。
    あなたのしてるいることはモラハラだよと口にしてしまいそうです。

• 9月13日
エウレカ

全く同じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私も同じ様に言われ続けて、それに近付けるように努力してきました。でも本当は心も限界なんです。旦那には、死ね、キチガイ、私が過呼吸になってもやめろ、誰も得しないし意味ない。周りに恥ずかしい。と言われます。

今月離婚します。
シングルマザーで頑張っていきます。

• のこゆ

のこゆ

離婚確定ですか?
    離婚することには旦那さんはどんな感じなんですか?
    私は帰らないと言うと好きにしろと言われています。

• 9月12日
  • エウレカ

エウレカ

確定です。
    もう旦那も限界だそうです。
    友人には後悔と我慢の日々だと言ってました。
    私の旦那は帰らないというと、じゃぁ出て行くつもりで荷物全部持っていけという人です。
    モラハラが凄く、私の腕と脚は旦那に押さえつけられて青アザまで出来ました。

• 9月12日
  • のこゆ

のこゆ

お子さんはまだ小さいんですか?
    ご両親に相談もしたんですか?

私も妊娠6カ月のときに手を出されました。別れる覚悟で実家に帰りましたが、本人もそのときばかりはどう思ったのか、謝罪で帰ってきてくれというような感じで人が変わったかのようでしたが、一カ月くらいしかもたず豹変しました。
    手を出したりはしなくなりましたが、手を出さないと約束したので、怒鳴り散らし物に当たることが強くなりました。
    旦那は世間のこと、自分の価値のこともあるのか自ら離婚は持ち込んできません。
    私から離婚を切り出さない限り離婚はなさそうです。

• 9月12日
エウレカ

子供は8日で1歳になりました。
母にはずっと相談してましたし、
旦那に内緒で旦那の両親にも相談しました。
旦那は同棲してた時からゲームのコントローラーを私の背中に投げつける、食べ物に八つ当たりする等の行動がありましたが、旦那は友人にはそういった話はもちろんしないですし、私が旦那の友人に説明すると信じられないといわれるくらい外面がいいです。
世間体を気にする人なので、度々離婚の話になっても「お前が言ったんだからな!!」と言って私のせいにします。

今回は、旦那が「(離婚届)書け!コノヤロー!!」と行ってきたので、さすがに私もそこまで言われるなら書こうと書いたのですが、
「(私が)もう無理なんだろ?」と私が決めたみたいに言ってきます。
離婚は切り出す方より、切り出された方が楽だという気持ちからそうしてるんでしょうね。

• のこゆ

のこゆ

相談してご両親たちはどうだっだですか?
    うちは旦那の両親が旦那を見放していてお会いしたことありません。兄弟たちにも。
    うちも外面がいいと言うか口がうまいですが、聞いてる感じしてやってるんだ。を上手く言ってる感じです。
    うちも度々離婚話になりますが、子供がかわいそうだったとか振り回してなど、人のせいのような言い方してきて、こちらが全て私が悪い言い方してきてと言うと、そんなこと言ってないとか被害妄想など言われます。
    けど向こうが言うことに何か言うとあーいえばこー言うとか被害者ぶるなとかです。
    もう世間体なんかこっちはどうでもいいくらい解放されたいです…
    離婚届けは隠して持っているのでいつでもサインできる状態にしています。

• 9月13日
  • エウレカ

エウレカ

私の母は相談している段階から、旦那の事嫌がっていて離婚した方が良いと言っていました。

旦那の両親は、(旦那は私の前にもバツありです)アイツは何も変わっていない。昔結婚してた時に相手の両親に何度も呼び出されて頭下げに行ったことがある。兄弟の中でも一番わがままなんだ。あなたから見切って離婚した方が良いかもしれない。今の女性は、我慢する時代じゃないーと言われました。
    私も振り回してる、人のせいにするなど言われてきました。被害者ぶるも言われましたし、似たタイプかもしれないですね。

気持ちが決まっているのなら、見切ってご自分から離婚の話を切り出した方が良いかもしれませんね。
    nk17さんの精神状態が心配です…

• 9月13日
  • のこゆ

のこゆ

ご両親らもそこまで押してくれているんですね。

本当似てますね。
    モラハラの人ってみんなこんなんなんですかね。

今はもう爆発して、今のままじゃ帰れないし帰らないと言ってあり、それなら無駄金だからアパート解約すると言われているので、

• 9月13日
  • のこゆ

のこゆ

ごめんなさい。送ってしまいました。

さっさと解約しなよ。といってから返事がありません。

話し合っても、わたしの意見、気持ち聞いても、甘い、クズ、話にならん。と言われます。
    図星なことを言うと、話しても無駄やと言いどこか行こうとして、それに対して言うと、何回説明しても理解しないだろ。と意味がわからないことを言われます。

下の子の世話に忙しくて家事も食事も思い通りにいかないことばかりで、それに対しておろそかになっていると言われそうです。
    なんかもう目に見えてきています…
    それを理由にしても、世の中の人はみんなそれでやっているとか、当たり前のことだろとかグチグチ言われそうです。

• 9月13日
  • エウレカ

エウレカ

…同じ過ぎて辛くなってきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

旦那も、理解しないとか、意味わからない事言ってどこか行ったりしてました。根本的に合わないんです。話がお互いに分からない…。

私も海苔の切り方は細い方が良い。豚汁には生姜が入っているものだ。もやしのヒゲは取らないのは手抜きだ等言われ、料理も美味しいとは全然言わず文句ばかり。
    掃除も出来ない、お前はこれで家事MAXなの?!とまで言われ…妊娠中も出産後も頑張っていたのに、全然認めてもらえず、「当たり前」で片付けられました。

もう私は頑張れないです…
    旦那のご両親も言っていましたが、「アイツは変わらない」。
    本当にそうだと思います。
    前の彼女を「お手伝いさん」呼ばわりしていた時に離れるべきでした…

• 9月13日
エウレカ

そのまま帰らず、離婚調停に持っていくのはどうでしょうか?

「解約しなよ」に返事が無いのは、そんな事言ってくるとは思ってなくて焦ってるんだと思います。

もしかしたら謝ってくるかもしれませんが、…きっと変わらないです…

• のこゆ

のこゆ

私らのことをどんな目で見ているんですかね、本当家政婦扱いといか奴隷レベルですよね。
    向こうがしたことと同じことをして、あなたもこれで不快にさせたことをわからそうとしたら、それは別もので、人がしたら自分もしていいのかなんたな言われます。
    あー言えばこー言うってどっちが…と思いますね…

焦ってはいないと思います。
    働いてないし生活できないと思ってるだろうし、前からそんなことばかりで結局戻っての繰り返しでまた戻ってくると思っていると思います。

• 9月13日
  • エウレカ

エウレカ

私もわかって貰いたくてやったことも、同じ様に言われました。

そうですね、焦っているというより「どうせ戻ってくる」の方があっていそうです。

今後どうしたいか、離婚するのであれば早めに動いた方が良いかもしれないです。
    同じ様な境遇なので、お互い頑張りましょうね。

• 9月13日
  • のこゆ

のこゆ

完全モラハラな人なんだとわかりました…
    こちらから連絡してまた炎上しても嫌なので向こうからの連絡を待ちどのような態度なのかみてみます…

• 9月13日