※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子の予防接種後、鼻水がひどくて心配。日本の医療に不安。何かできることは?

生後2ヶ月半の息子についてご相談させてください。

現在、海外に住んでいて日本の予防接種や小児科の診察についてわからないので、教えていただければと思います。
本日、検診後に予防接種を二本打ちました。
前日の夜から咳や鼻水が出ているので今回は延期にして欲しいと伝えたところ熱さえ出てなければ大丈夫とのことで実施しました。
熱はたしかにないのですが、鼻水がズルズルとひどく寝るときも辛そうです。

風邪なのではないかと思いますが、心音、耳、喉を診てもらって大丈夫だから普段通りの生活をしなさい。と言われました。
部屋の加湿もしっかり行っているのですが、他にどのようなことができるのか、アドバイスをお願いします。
生後2ヶ月半なので、日本だったらより詳しく検査してくれるのではないかと思ってしまいます。

よろしくお願いします。

コメント

ふみころん

日本でも、熱さえ出ていなければ今後の予防接種のスケジュールも押せ押せになってしまうからと、鼻水くらいでしたら打ちます。

鼻水は、吸引機でこまめに吸ってあげるのが一番治りが早いようです。
自動吸引機があれば一番楽に吸えるのでおススメですよ✨

• もも

もも

ご返信ありがとうございます。
    日本でも同じような対応なんですね。
    安心しました。
    鼻水、こまめに吸ってるんですが全部吸いきれてないみたいで……💦
    口で吸うタイプなので自動のを検討します!ありがとうございます!

• 1月18日
m.s.risa

お風呂上がりに鼻吸引してあげるといいですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• もも

もも

お風呂上がりの鼻水、かなり出ますよね✨
    ちょっと加湿もしつつこまめに鼻水を吸いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月18日
みみ

こまめに鼻水をとってあげるとかですかね☺
母乳、ミルクは飲みますか?

• もも

もも

こまめに鼻水、吸いたいと思います!
    母乳はしっかりと飲んでるんですが、たまに咳き込むこともあります。
    ちょっと落ち着いて飲んでもらえるように私も落ち着きたいと思います。。

• 1月18日
  • みみ

みみ

わたしも母乳が出過ぎて娘は溺れそうに咳き込んでましたよ☺
    海外だと予防接種のスケジュールとかも日本とちょっと違ってくるから不安になりますよねー❗
    わたしも海外在住です☺

• 1月18日
  • もも

もも

海外在住なんですね!同じで嬉しいです!
    日本だとこうやってくれるのかな?とか余計に考えてしまって…私の悪い癖です💦
    またぜひご相談させてください!

• 1月18日
ポッポちゃん

娘が二ヶ月の時、同じような感じでしたが、日本の小児科でもやはり同じような回答でしたよ(o^^o)
お熱がなければ大丈夫だと思います!
心音も耳も喉も異常なしでしたら大丈夫!

鼻水は出たら取るの繰り返ししかないと思います。そちらに鼻水吸い取り器などあればそれも使っていいと思いますよ(o^^o)

鼻水出てても熱が無ければは予防接種打ちます(o^^o)

• もも

もも

日本でも同じような対応と聞き、安心しました!
    鼻水、こまめに吸い取りたいと思います!!

本当、ありがとうございます✨

• 1月18日
なお

質問の答えはもう他の方が回答しているようなのでちょっとズレますが、私も同じ月齢の男の子のママで、海外在住です。こちらでは生後すぐ予防接種が始まって、生後2カ月にして、多分他の日本の子より一足早く進んでいます。日本と違うこと、多いですが、妊娠中からかなり色々な事を調べた結果、妊娠・出産に関する日本の医療はまだまだ諸外国に比べて遅れている(技術の面ではなくて、伝統的な考え方とか倫理とか)こともかなり多いと感じました。

日本の方がサービスや言葉の使い方など安心することが多いのも確かなので、ちょっと「ん?」と思うことがあると、つい「日本だったら…」と思っちゃいますよね!私も同じです。でも今はこうやってネットで色々調べられて、アドバイスももらえるので本当に助かります✨✨✨

全然お答えになってませんが、同じ海外在住同士、育児頑張りましょう☺️💕

• もも

もも

疑問や不安に思ってしまうと日本と比べてしまいますよね💦
    もしかしたら日本だったらこうなのかも?とかなり自分の考えに都合のいいように考えてしまうので、こちらで皆さんからアドバイスをもらえて本当に助かってます✨

色々と大変なこともありますが、海外での子育てをお互い楽しみましょう✨

• 1月19日