※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

冬休み中、子供達と色々楽しいことを考えて行動したけれど、最終日は喧嘩で家を留守に。家族で楽しい時間を過ごした後、息子が描いた思い出の絵に自分が描かれていないことに悲しみと怒りを感じています。どうしたらいいかわからない気持ちを抱えています。

こんにちは。
初めての投稿です。
私は、5歳の息子、3歳の娘がいます。
5歳の息子が幼稚園の冬休み、30日間ありました。
私は何をしてあげたら喜ぶかな?
何処に行こうか?
毎日色々考え、息子のしたい事、行きたい所、色々連れて行き遊んだつもりです。
雪遊びがしたいかな?
スキー場に行き、ソリをしたり、ジェットスキーで牽引するバナナボートしたり、わかさぎ 釣りもしました。
ソリ遊びの間、旦那はスノーボードをしていて、私がずっと子供達と遊んでいました。
温泉にも行きました。
スケートがしたいと言うから、スケートを買って、研磨しにいき、公園に行きスケートの練習もしました。
駄菓子屋さんにどうしても行きたい。
家から15キロ離れた駄菓子屋さんにもわざわざ連れて行きました。
クッキー作ったら喜ぶかな?
っと思いクッキー作りも一緒にしました。
今回の冬休みは、初めてお里帰りしませんでした。旦那も仕事でほとんど居ない。
年末年始は、呑んで寝てばっかりでろくに子供達と遊んでいない。
だから、私は色々楽しいやろうと思う事を私なりに考えました。

そして、冬休み最終日、私は旦那と喧嘩して、私はお留守番。
旦那と息子、娘の3人でスケートに出掛けました。
その後、家族4人で温泉、お寿司を食べに行き、無事冬休みは終わりました。

その次の日、幼稚園で、冬休みの思い出の絵を描いたそうです。
その絵は、30日間中半日だけ息子と一緒に居なかった、最終日、お父さんと娘と3人で行ったスケートの絵です。
私の姿はありません。
私は、愕然…。
悲しかったです。
怒り…でした。
息子を楽しませようと、色々してきたのは息子には残らなかったんだ…。
この、どうしたらいいのか分からない気持ち…。
私は心が狭いからでしょうか?

温かい言葉をお待ちしております…。
宜しくお願い致します。

コメント

ミルクラ

普段はあまりパパさんと遊べないから、遊べたことが心に残ったんじゃないかな?
しかも冬休み最終日で一番覚えてて描きやすかったのかも…
と私は思います。
ママが一番に決まっているんでへこたれないで愛情注いでいきましょう(*^^*)

• りょく

りょく

回答ありがとうございます。
    そうなんですかね?!
    それだと、いいんですけど…。
    年末の話したら、あーそうだった、あれも冬休み?っとか言っていました笑

• 1月18日
ぽっく

えー…それは、悲しい😖きっと一番近い記憶だったからで りょくさんとの思い出がないわけじゃないはず。とわかってても悲しいですね😖
めちゃめちゃ頑張ったのですね😣うちも男の子なので頑張らなきゃと思ってますが体力が…😣りょくさんすごいです👏
旦那さんはいいとこどりですね😤男同士だからなのか。普段遊んでなかったぶん余計嬉しかったのか。
私なら息子にママいなくて悲しいって言っちゃうかも😅

• りょく

りょく

私の気持ち分かってくれて、ありがとうございます。
    本当に嬉しいです。
    涙が、出てしまいました。
    時薬!
    時間が解決してくれました笑!

• 1月20日
あーこ

息子さんは最終日の思い出が強かったのかな?
やはり最後のほうのほうが思い出しやすいし…
ずっといなかったパパと遊べて嬉しかった!との思いもあると思いますよ
りょくさんは旦那さんと喧嘩したので旦那さんの絵があったのが嫌だったと思います
いろいろやってあげたのに‼と思う気持ちはわからなくもないですが…
私はこれやったからあれやって‼とは思わないです
絵に書かなくても息子さんの心の中にはりょくさんとの楽しかった思い出もたくさん…たくさん…あると思いますよ!

• りょく

りょく

そうですね、その通りです。
    息子は何も悪気はなく、旦那と遊べた事が楽しかった…。
    ただそれだけなんですよね…。
    わかってはいるんですが…。
    たくさん、たくさんあると嬉しいです…。
    ありがとうございます。

• 1月18日
ちーちゃん

きっと、最終日に珍しくお父さんとお出かけしたから記憶に残ってたんだと思いますよー😣💦
お子さんのために色々頑張ったんですね!!
幼稚園教諭してましたが、幼稚園で子どもが製作をする時たぶん「何が楽しかった?何した?」とか聞くと思うんです。そこでもしかしたら「お父さんとでかけた!」って言った子がいたのかもしれないですよ💡子どもはそうすると「ぼくも!私も!」ってなる子が多いですし!

• りょく

りょく

息子もそうみたいです。
    幼稚園でお父さんと遊んだ子がたくさんいたみたいで、記憶に残ってたんですわ。
    それにしても悲しかったです笑

• 1月20日
るん

悪く考えたら、普段は遊んでくれないパパが遊んでくれたことが、ものすごく楽しかったのかもしれませんが...
子どもなので、1番近い思い出せる記憶を絵にしただけだと思います!
大きくなればわかってくれます。お父さんは仕事ばかりで、お母さんがたくさん遊んでくれたなって。絶対に気付きます!
でも、男の子は男はそれでいいんだって思って育つ可能性もありますよね...実際にうちの旦那がそうなので💦

• りょく

りょく

そうですね、1番近い思い出せる記憶…確かに大きそうな感じもします。
    大きくなって分かってくれたら、嬉しいです!

• 1月20日
ヤット

ママ業って報われ無いなぁと思う時はありますが、遊んだり楽しい事ってことを子供達は母親に求めてないんだなぁって思います。
母親には安心や安らぎなんだと思います。父親はやはり遊び相手というか、やはり大胆というかダイナミックなところが子供には面白かったり魅力的なんだと思いますよ。

うちもたまーにパパと半日過ごしたらパパとの過ごした時間が印象的なようですよ。

だけど、保育所に2人で迎えに行くと必ずパパではなく最初にママのところに駆け寄ってきた来ますし、眠たくなったらママですよ。

役割が違うのでね。

5歳といえど男の子は幼いですから、あまり気になさらずでいいかと思います。

お互い頑張っていきましょうね、😊

• りょく

りょく

そうですね、役割ですね。
    まだ5歳児ですもんね、気にせず、前向きに…。
    ありがとうございます。

• 1月20日
( ˙o˙ )

ただ昨日の思い出がすぐにパッと出てきたのかな?と思いました😓
幼稚園の先生の声がけや、周りの友達のお話などに促されたこともあるのかな〜と。

まだ幼稚園など入れてないので冬休みを子どもを過ごすという事に想像がつかない私ですが、お子さんのためにそれだけ何をするか、楽しませたい、など考えられるお母さんすごいなと思います😢💓
息子さんの中にちゃんと残ってると思います😌

• りょく

りょく

そうですよね、昨日の記憶、確かに大きく残ってますね。
    息子の中にちゃんと残ってくれたら、嬉しいですけど…。
    ありがとうございます。

• 1月20日