※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百色
妊活

結婚して2年、子どもが欲しいが妊娠できず。旦那と相談し、病院に行くタイミングを決めたい。皆さんはどの段階で病院に行く決意をしましたか?

結婚して、もうすぐ2年が経ちます。
今すぐにでも子どもがほしいんですが、なかなか妊娠しません(;_;)
旦那の仕事が忙しく、病院でタイミングみてもらったり注射したりしても協力できるかわからないと言われ、まだ病院に行けずにいます。
しかし、30歳を目前にして妊娠への強い希望もあり、もう一度旦那に相談するつもりです。
皆さんは、どの段階で病院にかかる決意をしましたか?
また、自分の意思で薦んで病院に行きましたか?それとも、夫婦で話し合いましたか?

コメント

へこたん

私は主人と付き合い始めて1年で結婚し、新婚1年の時になかなか出来ないと思い、ちょうど市から子宮がん検診の無料クーポンが来ていたので、その検診のタイミングで産婦人科にかかりました。
その時の問診に、なかなか妊娠しないって書いたら、その検診の後から、タイミング指導してもらいました。主人には、がん検診のついでに不妊についても相談してくると言って病院に行きました。
そのお陰か私は順調に半年で妊娠しました。主人の転勤で病院は変わりましたが…

• 百色

百色

がん検診のついでにですか!そう言う手もありですね(^^)
    妊娠おめでとうございます!

• 9月12日
  • へこたん

へこたん

お返事ありがとうございます。他の方も言われてるように、ご主人の協力も必要だとは思いますが、男性ってプライドもあるから、なかなか自分に原因があると認めたくないと思います。うちは、タイミング指導でこの日って言われてると、主人がプレッシャーからか、出せなくなってしまい、本人はショック受けてるし、私も排卵誘発剤飲んで、注射して頑張ったのに無駄だったと思いショックを受けていました。出せなくなったのが3回位続いた事と、主人の睾丸がトータル3個ある事に気付き、本人も何か病気なのかと思ったようで、泌尿器科に行き、検査をしてくれました。結果出せなかったのは考えすぎ。睾丸は精子の塊が溜まっていて、徐々に小さくなるから気にしなくていい。精液検査も異常無しで、本人も自信を持ったのか、何事も無かったかのようでした。しかも一回精液検査したら、吹っ切れたのか、何か悪い所があるなら早く分かった方がいいから、検査しようって言ってくれました。何かキッカケがあれば、いいんですけどね…

• 9月12日
  • 百色

百色

ほんとにそんな感じです!プライド!!
    『先に検査してきて』って必ず言います(^_^;)私的には、一緒に検査始めたいんですが。
    なかなか難しい問題ですね💦
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!ほんとにためになりました!!(^^)
    前に進めるように頑張ります!

• 9月16日
3Rmama

基礎体温は測ってますか?基本的には(持病、年齢等で変わります)避妊なしで2年夫婦生活をして妊娠しない場合不妊と言われると説明を受けました。百色さんは結婚時期からは該当するかな?っと思うので出来れば基礎体温を3ヶ月分持って受診してみるといいかもしれません。
ただ不妊治療となるとまずタイミングからかなと思うのですが通院は経済的にも精神的にもご主人の協力は不可欠と思います。
今までは自己流でもタイミングは取られてないですか?

• 百色

百色

基礎体温は、測ったり辞めたりの繰り返しです(;´д`)
    ルナルナ(有料版)でタイミングをみています。…が、なかなか💦
    不妊の定義も、先月?ぐらいに1年に改訂されたそうですね。

• 9月12日

私は31歳のときに不妊治療の婦人科でひとりで妊娠可能か検査を自費でうけて。

その結果を主人に話して
タイミング療法に協力してもらいました。データをたたきつけて、説得しました。
その4ヶ月後すぐ妊娠しました。

生理が終わってから二日おきに仲良ししていれば、なんとかなりました。

あとは子宮を温めると妊娠しやすいです。
子宮あたりに腹巻または貼るホッカイロなどがききます。嘘みたいですが、冷え性だと妊娠ひにくいです。
冷えをとりましょう。

血流がよいと妊娠しやすいようてす。

私は30過ぎたあたりから検査をしてみようと思いましたよ

• 百色

百色

私、冷え性なんですよね~(>_<)とりあえず今は、腸活してます!
    私も、30が一つの区切りかな~と思ってます。

• 9月12日
akk9♡♡

勿論、話合いましたよ⑅◡̈*
旦那は応援するし、一緒に頑張ろって言ってくれました。
旦那サンの方も検査はするべきだし旦那サンの理解は必要だと思います。

• 百色

百色

一緒に頑張ろうって言ってもらえたら、嬉しいですね!(^^)
    私も、じっくり話し合ってみたいと思います!

• 9月12日
れい&りゅうママ

不妊治療は夫婦の問題なので旦那さんとよく話し合って旦那さんも検査された方がいいかと思います。

私も不妊治療最初は1人でやっていましたが旦那さんも検査した方がと先生に言われ検査したら原因は旦那にありました。
結局自然妊娠は無理と言われて顕微授精して2回目で妊娠しました。ステップアップするにはお金もかかりますが我が子に会うためならと頑張れましたし、今は助成金で半分近くは返ってきますからよ〜く話し合われた方がいいですよ(^-^)

• 百色

百色

そうですよね~(>_<)
    ちらっと言ってみたんですけど、やっぱり病院に行くのは気が引けるみたいで…(>_<)
    ちゃんと話し合ってみます!

• 9月16日
109lv

私はもともと生理不順だったので、妊娠を考えた時に、病院に行き始めました!
まずは生理不順治すぞ!っていうのが目的でしたが、その病院が不妊に力を入れている病院だったので、先生のほうからタイミングを教えてもらったりしてました(¨̮)

病院に行こうと思ったら、基礎体温を付けて持っていった方が話が早く進みます\(ˆoˆ)/

• 百色

百色

やはり、基礎体温からですかね(>_<)生理来る度に落ち込んで、測るのやめちゃうんですよね~(;´д`)
    でも、頑張ってみます!

• 9月16日
  • 109lv

109lv

分かりますよ(´・×・`)
    私も毎回落ち込んでます。
    でも、自分の身体のリズムが分かるので良いですよね♪♪
    一緒にがんばりましょ\(ˆoˆ)/

• 9月16日
れおママ♥

私も結婚して2年が経ってもなかなか妊娠せず悩んでいました。

ちょうど去年の夏に同窓会があり、親友が不妊治療していると聞いて、試しに夫婦で不妊治療外来に行って(住んでいる地域には専門の病院がないので都会まで出ました)夫の精液検査をしてもらいました。
夫には異常はありませんでした。
私は、近所の産婦人科で、生理周期にあわせて血液検査、卵管造影検査をしてもらった結果、排卵はちゃんとしているものの、黄体ホルモンの数値が少し低いから妊娠しにくいと言われ、排卵日に3日連続で夫に頑張ってもらい、そこから10日間、薬を飲んで、タイミングが良かったのか1回で妊娠しました。
7月に産まれ、今は2ヶ月の女の子のママしてます。
私の場合は、毎日基礎体温をつけて、排卵日検査薬を使って、検査に通って…という姿に夫も応えてくれました。
不妊治療外来は土日もやってるところがあるので、ご主人のお休みを狙って行けるかもしれませんね。
頑張ってください!

• 百色

百色

こうやっていろいろな方に話を聞いてみると、私の旦那は『今すぐにでも子どもがほしい!!』って言う段階にきてないのかなって言う気がしてきます(>_<)あと、自分に原因があったら…って考えて、病院に行くのが怖いのかな~?とも思います。
    とにかく、そろそろ次の段階に進む意思を確認したいと思います!

• 9月16日
♪☆Meg☆♪

不妊治療三年半ほどしていたものですが
不妊治療に旦那さんの協力は必要不可欠です!!
通っていた病院では不妊治療の説明会も必ず夫婦で参加でした。
不妊症は女性側も男性側も両方合わせて不妊症です。男性不妊の原因も3割以上だと聞いたこともあります。
タイミング方程度であればなんとなく旦那さんに言わなくても雰囲気とか誘ってみるとかでなんとかなるかもしれないですが本格的に治療を始めるなら金銭的にも時間的にもお互いが協力しなければ無理だと思います。
基本排卵等は自然起こるコトで調節できないものなので…
アタシの場合は仕事も正社員を辞めてパートに切り替えました。病院に行きだすと明後日来てくれとか明日来てくれとか言われるためです(通っていた病院は採血で明確な排卵日時を教えてくれるため、またアタシ自身がクロミッド等を使っていなかった為自然排卵だったためです)

本当に子どもが欲しいならきちんと話し合うべきだし、旦那さんも欲しいなら協力してくれるはずです。最初はそこまで協力的じゃなかったよーな気もしますが病院のために仕事を休んでくれたり検査も嫌がらずに受けてくれましたよ‼

勿論病院は自分ですすんで行きました。自分のコトだし自分の意思で行きたいと思ったので!✌
ちなみに結婚して一年くらいで行きだしました‼

• 百色

百色

説明会も夫婦で参加ですか!
    まぁ、当たり前っちゃあ、当たり前ですよね。2人の問題ですもんね。
    私の姉が行っていた不妊治療専門のクリニックは、ある程度まで女の人だけが検査するっぽいんですよね。
    卵管造影まで6・7ヶ月ぐらい通い、そろそろ旦那さんも~って言っていた矢先に妊娠したらしいです。
    私の知り合いが行っている別の病院は、初っぱなから2人で検査したらしいんですが。
    どっちにしようか、悩むところです💦
    よく話し合ってみます。

• 9月16日
  • ♪☆Meg☆♪

♪☆Meg☆♪

卵管造影や子宮の形なんかは普通の産婦人科で看てもらいましたよーo(*⌒―⌒*)o
    なのでもし近くに産婦人科があるようだったら検査が可能かどーか聞いてみてお願いするのもありでしょーかね(*^^*)?
    それなら一人で行けるし🎵もしかして次の段階にステップアップするようなら紹介状書いてもらえるかも?
    アタシの場合はそうでしたょー☆
    なので次の病院にもすんなり行けました‼
    それから旦那さんに相談するのも良いかもしれないですね✨

• 9月23日
yumi003☆

同じく30目前で不妊治療して2年目になります。
付き合ってる頃から避妊しなくても妊娠しないので、できにくいと思っていました。結婚して2年が経ってようやく病院に行けました。
なかなか妊娠しないからそろそろ病院で見てもらった方がいいよね~と話してました。
近くに不妊治療もしている病院があったのでそこを予約して通い始めました!!

何で子供欲しいの!?って旦那さんに根本的な部分を聞いたり、子供出来たらこんな事したいとか話したり…治療だけじゃなく楽しい話も沢山してます!!

鈴木おさむさんのブログも男性目線で不妊治療の事が書かれているのでオススメです。

• 百色

百色

こんなことしたい、あんなことしたい、って言う話はするんですが、いざ不妊治療の話になると、適当にごまかされるんですよね(;´д`)
    鈴木おさむさんのブログ!チェックしてみます!

• 9月16日
のまりんちゃん

28で結婚29で妊娠30で出産でしたが。できれば29で出産したくて受診しました❤
、整理も順に来てるとあとは、タイミングですよね。