※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由紀
ココロ・悩み

母乳が上手く飲まない息子についてストレスを感じています。助産師さんがいる時は飲むのに、一人になると嫌がります。母乳で育てたいけど悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

12月22日に出産して、もうすぐ1ヶ月になる息子が、いまだに上手く母乳を飲んでくれません。
飲む時はスムーズに飲んでくれるのに、嫌がる時は凄く嫌がり1~2時間格闘します。乳首を加えさせるのですが、首を振り、手で押さえたりとなかなか飲まないんです。
ギャン泣きし、可哀想で結局ミルクを飲ませてしまいます。。
母乳の出はいいです。助産師さんに何度も訪問してもらい指導も受けました。
助産師さんがいる時はスムーズに飲んでくれて、良く飲むから特に問題ないって言われます。一人になってやってみると、嫌がられてしまいます。
正直母乳をやるストレスで毎日頭が一杯で、なんで飲んでくれないのか、体制が悪いのか、ホントに疲れてしまいます。ミルクが悪いと言う訳ぢゃないですが、やっぱり母乳が出るし、母乳で育てたいと強く思っています。皆さんはどうしてますか?

コメント

りんりん

乳首が短いとか、咥えにくい形とかですかね🤔それかきちんと舌の上に乳首が乗っかってなくて、吸うに吸えないとか…
哺乳瓶を吸うなら、乳頭保護器つかってみるのも良いかもしれないですよ!

 ひい

お母さんの、ちゃんと飲んでくれるのかな?授乳嫌だなあ という気持ちが伝わってるのかもしれませんよ。助産師さんがいるときはお母さんも、誰かに見守ってもらえてるっていう気持ちに余裕が少しあるのかもしれませんよ☺️
そういうの赤ちゃんて感じ取りますよ☺️
まだ1カ月なので焦らなくて大丈夫ですよ!母乳育児は3ヶ月くらいから安定してくると言われていますし!うちも3ヶ月くらいまではそんな感じイライラしながら飲ませてました😂

( ´﹀` )

考えこむ必要ないですよ😊

母乳がでる!いいことじゃないですか😊
金銭面でも栄養面でも由紀様の考えに賛成です✨👍

搾乳器などお持ちですか?

搾乳器で絞り、哺乳瓶に移し替えて母乳を飲ませてあげるといいと思いますよ😊

わんわん

まずママがリラックスして
「飲まなくてもいいよ〜どう?飲んでみる〜?」ぐらいの気持ちで授乳してみたらどうですか?😉
まだ産まれて1ヶ月も経ってないし
ママになって1ヶ月も経ってないんですから
焦らず行きましょう👍🏻💕

哺乳瓶で飲んでくれるのであれば
手間はかかりますが
搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも
一つの手ですよ☺️

rairii

1〜2時間は時間をかけすぎかな?と思ってしまいますね!産院で授乳指導を受けましたが、時間をかけたとしても両方のお乳で20分くらいまでと言われました。片方10分までです。
あとは聞いた話で赤ちゃんも喋れないので事実か分かりませんけど、お母さんの食べたものによって母乳の味が少し変わると言われました。特に甘いものを多めに摂取した時やニンニクだったかな??不味く感じて飲んでる途中にジタバタしたり、飲まない!と背けられたり!赤ちゃんが拒否する時、何か食べたものを振り返ったりいつもしてないことをしていたり?考えて見るといいかも!あとは逆にお母さんは母乳を飲んで欲しい!とあげる前に少し意識する時ありませんか??、今度の授乳は飲んでくれるかな??って不安に思いながらあげたり、赤ちゃんて敏感なのでママの意識が強い時に限って緊張が伝わってソワソワしたり泣いたりしますよ!飲まなかったらミルクにするかーくらいの時ほど飲んだりします、、原因が分からないので悩まれると思いますが赤ちゃんにも好みがあるので、、もしかしたら、、、ミルク好きなのかもしれないし、、
あんまり頑張り過ぎないで下さいね、😊✨

あーしゃん

私も乳首がダメだったのか一切飲んでくれませんでした!でも乳の出は良かったしおっぱいあげたかったので大変ではありましたが毎回搾乳機を使って搾乳したのをとって哺乳瓶であげていました!でも4ヶ月になる頃から乳が自然と出なくなり完ミになりましたよ!

ゆき

17日に出産して
全くおんなじ状況でした😭🙌

1人目はぐびぐび飲んでたので
本当になぞで💦
2時間格闘、わかります!
くわえさせてはすぐ離され
くわえさせてはすぐ離され
手ではねのけ
首の向きを変え
頭がっちり抑えても気合いで離す。
それなのに、お口パクパク

私も母乳外来へ行くとうまく飲んでくれ母乳の出も良好😅
ただうまく飲めてないので体重の増えが若干悪く
数日後に再体重測りに行きました
その時にくわえさせたかを改めて習い
家で同じようにやっても嫌がる時は嫌がり
でも飲んでくれることもしばしば増え
再体重計量の時には体重の増えはクリア
飲み方も改めて見てもらいましたが
まだ飲むのも下手なのに
助産師さんの前ではいい子ちゃん笑

それがここ2日くらいでいきなり離すことがなくなりました😳
飲むのはまだちんたらしてて長くくわえてますが
乳首離されてる時と比べると全然心が楽になりました

ただミルクは可哀想で飲ませることはなかったでした
でも寝る時に2時間の格闘辛いので
夜一回だけミルクと決めておっぱいあげたりしないであげてました!!

体制くわえさせたかどんだけ頑張っても嫌がるんですよね😭
本当にお気持ちわかりますが

ただ私も本当に2日前くらいからなので
もう少し色々くわえさせたかた試行錯誤して見たりで頑張って見て下さい😭
きっと飲んでくれますよ!!

ちなみに私は上顎に乳首がつくように意識して口に突っ込んだら
すこし解消したような気がしました!

長くなりました💦

ゆじゅあ

21日に息子を出産しました!
おっぱい張ったりしませんか?張ってたりすると飲みづらくなり飲んでくれず拒否されたりします。
せっかく母乳が出ているのに搾乳してしまうと母乳量が減ってしまうので、完母で育てたいというなら乳首保護器を使ってみてはいかがでしょうか?
それか大きめの口の哺乳瓶の乳首でも代用できます。
5分〜10分程度直母でやってみてダメなら保護器使うのも手だと思います🤗

deleted user

乳頭混乱ですかね?(;_;)
搾乳して哺乳瓶であげるのもいいと思います😊✨

はじめてのママリ🔰

1、2時間格闘するのめっちゃわかりますよ😭
飲ませてる時間じゃなくて、飲ませるまでが大変なんですよね😭😭
赤ちゃんはそのうち疲れてウトウトしちゃうけどお腹満たされないのですぐ泣くの繰り返しで…😱
私も退院後もしばらくはそんな感じでした💦

私の場合ですが、自分が焦ってる時(夜中で上の子が起きそうとか、自分が眠いとか)にとくに上手く飲めなくて時間がかかりました💦
でも、夜中でも授乳の前に必ず乳頭マッサージをして乳輪から柔らかくし、飲みやすくしてあげるとすんなり飲めるようになってきましたよ!泣かれてもはいはーいって言いながら泣かせてマッサージをして待たせてました!
母乳も出てるようなのでしばらくは大変ですが、搾乳したものを飲ませてみたらどうですか?
私は寝てほしい夜にはあまり直母の練習をせず、何回かやってダメなら搾乳を飲ませて寝てもらいました!で、日中は頻回でも搾乳をあげず直母の練習をしてました!