※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
家族・旦那

お宮参りに家族(旦那と子ども)だけ、もしくは義両親ではなく自分の両親…


お宮参りに家族(旦那と子ども)だけ、
もしくは義両親ではなく自分の両親と行った方いますか?

義両親と行きたくありません。
嫌になる点はたくさんあるのですが、
お宮参りを行きたくない理由としては
出産直前まで旦那と義両親はグルになって
旦那がバツイチ、子持ちだったことを
隠していたことです。

私はそんなことも知らず旦那といつか
結婚式をあげたい!なんて夢見ていました。が、
旦那は元嫁と結婚式をあげていたために
義父は世間体を気にして、なんとか私が
式をあげたいと言わないように考えようと裏で
言っていたり、過去のことは隠し通せばいい
と言っていたり、私には理解できません。

旦那は過去に元嫁と両親とでお宮参りに
行っています。3人でグルになって隠していたけど
どんな思いで2度目のお宮参りをする気でいたのか。
私のワガママかもしれませんが
そもそも隠し通そうとしていた、隠すことを
息子に提案するような義両親に
我が子のお宮参りに来てほしくないんです。
私が嫌がりすぎなのかもしれませんが…。

コメント

まぁ

私は自分の親と行きますよ😊
どっちと行くかなんて自由でいいと思います!🤔

  • ✩mama

    ✩mama

    決まりはないですよね!
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
deleted user

義両親以上に旦那がパートナーに
そんな大事な事隠してた方が
問題だと思いますし気になります🤔!

夫婦と子どもだけでお宮参り行ったママ友多いので全然大丈夫かと✩︎

  • ✩mama

    ✩mama

    本当に旦那もどうかと思います!むしろ旦那が一番問題なんです!が、嘘ついたことを懺悔してこれから行動してもらってます。
    まだ完全に許せないというか信頼ならないですが…💥

    お宮参り無理に義両親と行かない方向で考えてみます💡ありがとうございます😊

    • 1月18日
アヤックマ

お宮参りは私、子供、旦那、私の両親で行きました。
義母は足が悪く迷惑かけるからと気を遣って旦那の両親は来なかったです。

事情が違うので答えになってなくてすいません💧

  • ✩mama

    ✩mama

    必ずしも義両親と決まりはないですもんね!!ご意見ありがとうございます😊

    • 1月18日
saakuta99

信じられません。
ご主人は時間とともにどうなるかわかりませんが、ご両親を慕える日がくるとは思えませんね。

私は里帰り出産だったこともあり、私の家族だけで済ませました。
ちゃんと帰る前に話はしておきました。
残念そうだったのでお食い初めはお料理お願いしてもいいですか?(義父は料理人です)とお願いしたらそれで納得してくれたみたいです。

  • ✩mama

    ✩mama

    せめて結婚前にきちんと話して欲しかったです。旦那には私のありったけの怒りをぶつけて、まだ心から許せませんが時間とともに怒りが薄れています。しかしこの事だけではなく何かにつけ隠そうとする義両親はこれからも慕えなさそうです…。
    私も里帰り中なので、私の家族だけで済むよう考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
Mianko

普通なら、過去のことでも包み隠さず話して、どうしたらいいか話し合うはずでは?常識外れな義両親ですね!
結婚式も1度あげてるんであれば、身内だけで、挙げるという事も出来ますし、思いやりがない人達ですね囧rz
最初からそんなでは先が思いやられますね💧私もそんな人達なら、自分の両親と行きます!

  • ✩mama

    ✩mama

    常識外れすぎですよね。結婚前に話すべきですし、隠し通そうとする心が理解できないです。⚡︎ 過去を隠し、挙げ句の果てに結婚式をあげさせないように…と思えるところが思いやりないですよね。この事だけてなく何かにつけて隠し事をする義両親は好きになれないです。💦
    お宮参りに決まりはないですよね!主役は我が子なので義両親なしでのお宮参り出来るようにしたいと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
れおぴ

私も妊娠してすぐは
義理両親のこと大好きだったので
行くと約束していました。
が、妊娠して私が精神的に
おかしくなったのと
義理両親の過度の干渉やデリカシーのない発言、非常識さに嫌気がさして
お宮参りは旦那と3人で行くと断り
3人で行きました😮
最悪のお宮参りになりましたが(•́ε•̀;ก)💦

  • ✩mama

    ✩mama

    私も最初は好きでした💦
    産前産後は敏感なので言動1つ1つがストレスになったりしますよね😢💦
    私も義両親なしでお宮参りいこうと思います💡
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
  • れおぴ

    れおぴ

    私は今でもなにもかもがストレスに感じてます😂
    あまりストレスをため過ぎず
    頑張ってくださいね!
    いいお宮参りになることを
    願ってます❤️

    • 1月18日
あや

事情が違いますが里帰り出産をしていたので旦那・子供・私・私の両親で行いました❗️

それよりもそんな大事な事隠してたご主人が気になります…

  • ✩mama

    ✩mama

    義父が隠せばいいと言えばそれに従って大事なこと言わない旦那の神経を疑いますよね。思い返すだけで旦那と義両親に怒りを覚えます⚡︎

    • 1月18日
まるげりーた

そんなジジババ、
お宮参りに連れて行く価値なしっ!笑

  • ✩mama

    ✩mama

    本当に価値なしです!笑
    バカ旦那も価値なしと言いたいとこですが。笑

    • 1月18日
みー

わたしは自分の親と行きました♡
義母にそーゆうのは義実家とするもんじゃないの?と言われましたが
フルシカトしました😂
なんかのイベントの時だけ
おばあちゃんヅラする義母
だったので(笑)

  • ✩mama

    ✩mama

    私も自分の親と行きたいです!笑
    イベントの時だけ義親ヅラされるのも腹立ちますね😭💦 もはや義両親には言わずに旦那と私の親だけで済ませたいくらいです。笑

    • 1月18日
moamoamoa

義両親よりも大事なことを伝えていないご主人の方が問題だと思いますが...

  • moamoamoa

    moamoamoa

    すみません
    お宮参りは家族だけで行きました

    • 1月18日
  • ✩mama

    ✩mama

    義父が隠せばいいと言えばそれに従う旦那の神経が私も理解できません!いい大人がバカみたいですが、親も親だと子も子だなと改めて思います。

    • 1月18日
ふゆみん

義両親にお宮参り一緒に行こうとしつこく言われていましたが姑と入籍前に大喧嘩したことがあり、今でもそれが許せないので連絡を無視し続け、義父には悪いと思いましたが自分の親と旦那と息子と行きました😳

  • ✩mama

    ✩mama

    許せないことってありますよね!!それをきちんと受け止めて下さる旦那様羨ましいです!⭐️

    • 1月18日
かんちゃん

こんにちは!
真実を知った時、つらかったですね。
でも可愛いお子さまのお宮参りです!
お祝いなので、義両親は呼ばなくてもよいのではないですか?
主様がモヤモヤしてしまう、と思うなら
きっとその時にお子さまにも
その気持ちは伝わってしまうと思うんです。。
主様がニコニコしてるのが一番です!!
ちなみに
私の義父母は癖のある人たちで
夫はその人たちと縁切る手前なのですが、
我が子のお宮参りの時には
義父母を呼んであげたものの←(笑)
義父は行ってやらん!と言い当日キャンセル。
義母は息子(夫)大好きな人なのでひとりで来ました。
なので、お宮参りには
私ら夫婦、私の実両親、義母でした。
写真を撮ったりしたのですが、今考えても
義母も写ってるのが腹立ちます(笑)
呼ばなきゃよかったと思ってます。。
主様、がんばってください!

  • ✩mama

    ✩mama

    旦那に義両親いなくてもいいよね?と
    圧力かけちゃいました!
    出産して慣れない1ヶ月を乗り切ってそれでも穏やかな気持ちで生活出来ているのに、ここへきて、ましてや可愛い我が子のお宮参りでイライラ、モヤモヤしたりしたくないです😢

    かんちゃんさんの義父もくせのありそうな方なんですね🤦‍♀️

    本当良い思い出で終わらせるためにも義両親とは行かない方向でいます!ちなみにうちは義父が息子(夫)大好き人間ですが…私にとったら悪影響でしかないです💥笑

    良い日になるように頑張ります!!
    ありがとうございます😊♡

    • 1月20日
ころ

こんにちは☆
思わず投稿を読んでいて
ありえない!…って言ってしまいました

旦那もバツイチ子持ちで
私も出産を控えていますが、
cocoさんと同じ立場だったら離婚考えてしまうと思います…

私は付き合う前からバツイチ子持ちだと知っていましたが、それでもたまに元嫁やお子さんのことでモヤモヤしたり喧嘩したり不安になってしまいます。

出産を控えていて、ただでさえ不安でいっぱいなはずなのに酷すぎます(;_;)
そんな大事なことを隠されていたなんて!しかもグルで泣
結婚式だって女の人の夢なのに…

cocoさんのご家族にとっては初めてのお孫さん?だと思うので思う存分可愛がって頂けるといいですね(*´°`*)
本当旦那と義家族には腹が立ちます(;_;)!