※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

母乳分泌過多で時間割授乳法について相談。3時間ごとにおっぱいを交代する必要があるか不安。3時間経過後に起こしてでも反対側のおっぱいを飲ませるべきか悩んでいる。

母乳分泌過多の為産院に時間割授乳法を提案されました!
まずどちらかのおっぱいから始めて3時間後に反対側のおっぱいを飲ませたらいいんですよね😢?
その3時間以内のおっぱいが欲しそうに泣いてもまだ反対のおっぱいには移らず同じ方のおっぱいを与えてって聞いたんですけど😢
もし3時間以内に泣いて同じ方のおっぱいをまた与えたとして
きっかり3時間経った後は赤ちゃんを起こしてでももう片方のおっぱいを飲ませた方がいいんですか??
もし2時間半とかで泣かれてそのまま同じ方のおっぱいを飲ませたら
3時間後はお腹いっぱいで逆ののおっぱいを飲んでくれそうにないなと思って😭💦
でもそれじゃカッチカチに張って痛いじゃないですか💦
時間割授乳法をされたママさんは
3時間経った後赤ちゃん起こしてでも反対側のおっぱい飲ませてましたか???
分かりづらい文章ですいません💦

コメント

赤ちゃんが寝ていて、でもおっぱい張って痛いときは搾乳されてはどうですか?

• mii

mii

搾乳はあんまりしないでって産院に言われてるんですけどするべきですかね😭?

• 1月17日

退会ユーザー

そうなんですね(><)
    私もかなり母乳の出が良くカチカチに張って痛かったので痛いときは搾乳していましたよ。
    でも搾乳して特に悪いことはなかったですが、産院からは何故搾乳してはいけないのか聞いてますか?

• 1月17日
  • mii

mii

搾乳するとすごい楽になりますよね😭
    母乳分泌過多症で赤ちゃんが飲む以上に母乳が作られてるみたいで
    搾乳しちゃうと搾乳して無くなったぶんそれ以上にまた母乳を作り出しちゃって悪循環みたいなんで搾乳も極力しちゃダメみたいです😢😢😢

• 1月17日

退会ユーザー

なるほど。確かに搾乳すると母乳の出はよくなってしまいますもんね。
    でも私は痛すぎてねれない時などは搾乳していました。ママの睡眠も大事ですし、放っておきすぎて乳腺炎になるのも怖かったので💦
    私はその後事情があって1ヶ月ちょっとで母乳からミルクに変えたのですが、ミルクに変えたらおっぱいの悩みもないし旦那に預けることもできるしめちゃくちゃ楽になりました(^^)絶対母乳で育てたいとかがなければミルクもおススメです。
    あと私は赤ちゃん寝てる時は起こさないでいました。よく寝る子に育って欲しかったので。笑

• 1月17日
はるまさママ

今更ですみません、、!
私も母乳過多で、いっぱい母乳が出ると赤ちゃんがむせて乳首を離してしまい、そこからギャン泣きで吸い付いてくれなくて困っています。
時間割授乳法をやりたいと思ってるのですが、基本3時間してもお腹すいた〜と泣かない子なので、どうやればいいのか悩んでいます。
miiさんは結局、時間割授乳法試されましたか?どのようにやられたのか、どれくらいで効果が出たのかなど、教えていただけませんでしょうか?😭💦