※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

お子様が耳掃除を嫌がるようになり、耳鼻科でもトラウマになる可能性があると悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

耳掃除を全くさせてくれないお子様みえますか?その場合耳掃除どうしてますか?
以前まで耳掃除大好きなくらいでお風呂上がりも積極的に横になり自分から綿棒持ってくる程でしたが痛かったのか何かきっかけがあったのか急に嫌がるようになり今では全くやらせてくれません💧綿棒見せるだけでだめです💦
あまりに嫌がるので1ヶ月ほど前に耳鼻科に行きましたが特に何もなくで。ただ耳鼻科で細い器具を入れて耳を診てもらってる時に息子が少し動いてしまい先生もあぁ💦って感じで息子も相当痛かったのか大号泣のその後しばらく耳を抑えて痛がってるのか泣いてました。その時の事があってか更に耳掃除を嫌がるように😱
定期的に耳鼻科に耳掃除しに通おうかとも考えてますが余計トラウマになってしまったりいつまで経っても家ではやらせてくれないのかなーと😩
同じような方どうしてますか?

コメント

ぱるたん

毎日綿棒でくちゅくちゅ程度
日曜の晩は耳かきでしてます!
旦那と一緒に押さえつけてしてます!

• tyi

tyi

泣きませんか??

• 1月17日
  • ぱるたん

ぱるたん

泣きます!

泣きますが中耳炎とかなられるより
    泣きながらでも掃除してあげる方が
    いいなって思ってやってます!

• 1月17日
ぴーち

うちは定期的に耳鼻科で耳そうじしてもらってます。
あとお風呂上がりとかに入り口だけ綿棒でクルクルする程度です(^ ^)

• tyi

tyi

どのくらいの頻度で耳鼻科行ってますか?

• 1月17日
  • ぴーち

ぴーち

前は4ヶ月おきとかに行ってました!
    保育園入り始めてから風邪でよく耳鼻科に行くのでその時に先生が取るよーと言ってくれるのでその時にしてもらってます(^ ^)

• 1月17日
もも

耳掃除って、しなくていいってお医者さんがテレビで言ってましたよ。

自然とでてくるようになってるんですって。

綿棒で下手にやると傷つけるだけでなく耳垢を押し込んでしまうそうで。

気になる時だけ耳鼻科へ行けばいいと思います。

ih

耳掃除したことありませんし、小児科で耳を診てもらって汚いと言われたこともありませんし、
下の子産んだ時は耳掃除は必要ないと教わりました💡

らむ

私も耳掃除は必要ないって言われたので今までしたことありません☺️
おふろで、耳まわりをガーゼでふくだけでいいと言われたので。
鼻水すごい時は、病院で耳も診てもらってますが、きれいですって言われて終わってますよ。