※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

授乳中、乳首や乳房がチクチクして痛い。乳腺炎か心配。明日病院へ行く予定。同じ経験の方いますか?

授乳中なんですが、3日前くらいから突然乳首と乳房と胸の少し奥の方が強めにチクチクします...。

ネットで調べたら母乳がつくられているからと書いてあったんですが、乳首を少し触るだけでもチクチクするし、母乳パッドから離すときも強めにチクチクしてとても痛いので乳腺炎なのかなと少し思ったりもしてます...😢

明日病院で診てもらおうと思ってますが、今そわそわしてしまって投稿してしまいました💦
同じような経験された方居ますか?

コメント

ぱんぬ⑅

頻回に吸われることによって、皮膚も薄くなり敏感になるのでチクチクするとかではないですか?🤔

乳腺炎とかだと、おっぱいガチガチになってめっちゃ痛かったり、熱出たりします😭💔

• みんみん

みんみん

うちの子あんまりおっぱい吸ってくれないので搾ったりしてるんですが、搾りが足りてないみたいでかたくなってることはあります😩

回答ありがとうございます☺

• 1月17日
なな

私もチクチクします!

ちょっと前にいつもよりチクチクするなーと思ってたら
おっぱいカチカチに張って
しこりができて熱もでて乳腺炎なりました😭😭

お正月で色々食べちゃったからかなーと思いました(T_T)

• みんみん

みんみん

わたしもお正月いろいろ食べちゃいました💦
    少しだけしこりみたいなのはあります...(*´・ω・)
    熱は出てないですが心配なので明日行ってきます💦

• 1月17日
  • なな

なな

しこりあるんですね(T_T)

助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうと痛いですがそのあとはものすごく楽になりました\(^^)/

• 1月17日
  • みんみん

みんみん

胸が熱もってる感じがして、しこりと部分的に固いところもあります😭

• 1月17日
  • なな

なな

私も最初はそんな感じからどんどんひどくなりました😭

しこりや固い所を軽く圧迫しながら赤ちゃんに吸ってもらうといーよ!と助産師さんにアドバイスもらいました♩¨̮

ひどくならないうちに
    明日マッサージしてもらえるといいですね(´•ω•̥`)

• 1月17日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね(*´・ω・)
    ちなみにひどくなったときって痛いの我慢するしかない感じですよね?😩

• 1月17日
  • なな

なな

痛いの我慢してました😭
    腕あげるのも抱っこも何するにも痛かったです(T_T)

濡らしたタオルで冷やしたりしてました!

• 1月17日
  • みんみん

みんみん

辛いですね...
    冷やすといいんですね!
    あまりにも痛くなったらやってみます(*^^*)
    回答ありがとうございました☺

• 1月17日

私はいつも乳腺炎のなりはじめに作られる痛みとは違う痛みがあります(^^;

• みんみん

みんみん

違う痛みとか分かるんですね!

• 1月17日
メグミ

乳腺炎だと、いきなり高熱が出たりすることが多いですよ。私も二回なりまし😣

もし、気になるようであれば見てもらっても良いと思いますが、1人目だとずっと吸われることで、乳首が切れたりします😰

• みんみん

みんみん

いきなり高熱出るんですね💦

1人目でうちの子あんまりおっぱい吸ってくれないんですが乳首真っ赤になったりしてるのでそれも影響ありそうですね(*´・ω・)

回答ありがとうございます☺

• 1月17日