※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまんじゅう
その他の疑問

【カメラの携帯について】先日念願の一眼レフカメラを購入し、日々練習…

【カメラの携帯について】
先日念願の一眼レフカメラを購入し、日々練習に励んでおります。
そこで皆さんは普段カメラの持ち歩きをどうされていますか?
裸で首から下げていますか?
子どもと一緒に近所の公園までなら良いかな?と思ったんですが、友人の家へお邪魔したりとか、カフェでランチしたりとか…
子ども達を連れて、なおかつ荷物も持ってとなるとどうしたら良いのか…
専用のケースはあるのですが、望遠レンズなどを一緒に入れられるショルダーバック型なのでちょっとしたお出かけには向いていません。
みなさんのお知恵を拝借したいです。

コメント

踏切ヲタク坊やの母ちゃん

すっぽり入るケースに入れてカバンに入れて持ち歩いてますよ😃首や肩にかけると抱っこしている時に当たるのが怖いので💦一眼重いのでミラーレスに持ち替えました‼️

• はるまんじゅう

はるまんじゅう

ありがとうございます。
    やっぱり専用のカメラの形をしたケース必要ですかね?
    私が買った機種(?)には装着したまま使えるシリコンケースがある様なのですがどちらにしようか悩んでいます。
    ミラーレスもデザインが可愛くて悩みました(;_;)
    せっかく買ったんだからお蔵入りになるのは悲しいので持ち歩きたいですもんね☆

• 1月17日
  • 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

カバー高くて買えなかったので💦作りました😂剥き出しで入れるのが怖くて、やっぱりケースあった方が安心です!付属のシリコンのケースは全部覆われますか?それなら付けておくと安心だと思います!付属ケースならぴったりしてそうですし✨
    そうですよね!いいカメラ買ったらいっぱいお子さんの写真残したいですよね😃たくさんカメラとお出掛けしましょー♪

• 1月17日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

手作りのケースですか?
    布製ですかね?
    実は私も専用のケースとかあまり可愛くないので使いたくないってのが本音でして…
    宜しければどんな風に作られたか簡単で良いので教えていただけませんでしょうか?
    ちなみにシリコンケースは本体部分だけでレンズはないんですよね…(;O;)
    ボタンや液晶の部分がくり抜いてあって、ちょうどスマホのケースの様な感じです。

• 1月17日

シリコンケースその様な形なのですね!レンズが守られないのは不安ですね…😅
    裁縫苦手なので上手く説明出来ないのですが、ネットで型紙を探しサイトの説明に沿って作りました!
    生地は表生地、キルト生地、キルト芯、裏生地(私は表生地と同じので作りました)を重ねて縫って、閉じる所はボタンで作りました。ざっくり書くとこんな感じです!伝わりにくくてすみません💦良かったら"一眼カメラケース手作り"で見てみてください!手作りだと自分好みに作れるのでいいですよ(*^^*)

• 1月18日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

ありがとうございます!!
    すごく良い事聞きました〜( ´∀`)
    材料も手軽に揃うものばかりだし、型紙もネットで探せるならありがたい♡
    色々アレンジして作れるのがハンドメイドの醍醐味ですよね。
    さっそく取り掛かってみます!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 1月18日

ベストアンサーありがとうございます‼️
    そうです!自分好みに作ってカメラライフ楽しんで下さいね(*^^*)私もミラーレス用にまた作ります🤣

• 1月18日