※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒョナ
妊娠・出産

妊娠26週の初産婦です。赤ちゃんの発育が悪く、NICUのある病院に転院が決まりました。金曜の検診が不安で、成長できるか心配です。皆さんはどうでしたか?

お世話になります
今26wの初マタです
23wより赤ちゃんの発育が悪く
25w6dで写真のように前回よりも発育が悪いと言われNICUがある子供病院に転院が決まりました…
金曜検診なのですが今から不安と赤ちゃんにごめんねって気持ちで泣いてばかりいます…
今から成長出来るか不安です…
皆さんどうだったでしょうか…

コメント

2児の母

私も下の子の時ずっと小さい小さい言われてました。結局36週で促進剤を使い産みましたが2000グラムなかったです。でもすごい元気で今6000ぐらむを超え標準になりましたよ!なので小さいからと言っても元気なら大丈夫です!お母さんが心配すると赤ちゃんも心配になっちゃいますよ!

• ヒョナ

ヒョナ

ありがとうございます…(´;ω;`)ブワッ
    私が不安なるとダメなんですね…
    産むことになったのは何故か聞いても大丈夫ですか?

• 1月17日
  • 2児の母

2児の母

サイトメガロウィルスっていうのに
    私が妊娠中にかかったようでもしかしたら赤ちゃんにも感染しそれが原因でなかなか成長できないのかもしれない。赤ちゃんの頭の血流も前回より悪いとのことで肺呼吸ができるようになる35週から促進剤をし36週に生まれたってかんじです!

• 1月17日
  • ヒョナ

ヒョナ

そうだったんですか…
    教えていただきありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
    前の病院で羊水、胎盤、へその緒調べたんですが異常がわからなかったので…

• 1月17日
  • 2児の母

2児の母

そうなんですね!なにもないといいですね!上の子も下の子も小さい小さい言われていたのですがただ頭が小さいだけでなんともなくすごく元気です。
    なので赤ちゃんを信じてあげてください!

• 1月17日
  • ヒョナ

ヒョナ

はい…あたしがしっかりしないとですね…
    金曜検診頑張ります!
    ありがとうございます

• 1月17日
あや

私の親戚は、へその緒詰まってあまり発育してなくて、早い事お腹から出しちゃいました!!
1000gもない出産でしたが、今は普通に育ってて後遺症もないです!!
遅いだけでそうゆうことがないならまだいいと思います!!

• ヒョナ

ヒョナ

ない状態😢
    普通に育っているんですね…
    赤ちゃん生命力すごいです
    不安で不安で

• 1月17日
  • あや

あや

今のNICUはすごいですよね!!
    今は普通に歩いてるしうちのことも遊んでます!!
    よく喧嘩してますが、生命力すごいですよ!!信じて待ちましょう!!

• 1月17日
  • ヒョナ

ヒョナ

ありがとうございます…
    たとえお腹から出すことなっても赤ちゃん信じます(´;ω;`)ブワッ

• 1月17日
りり

あたしも今日検診で赤ちゃん小さめと言われて、1週間後に再診になりました( ; ; )
不安で不安で何か異常があるのではと、気が気ではありません( ; ; )
でも、元気に動いてるし赤ちゃんを信じるしかないですよね!
一緒に頑張りましょう( ; ; )💓

• ヒョナ

ヒョナ

同じですね(´;ω;`)ブワッ
    不安だらけですよね…
    出来ることをして赤ちゃん信じるしかないですよね😢

• 1月17日
mamari

22wから発育が遅れていると言われ、31wからの管理入院で32w帝王切開で産みました。
娘は1ヶ月半NICUに入院してました‼
今ではつかまり立ちもしてます♡︎

まだ25wなので、まだ大きくなると思います❗️今は不安だと思いますが、検索魔にならないで下さいね💦経験済みです😅
とにかく気になることがあれば先生にたくさん聞いたらいいと思います。

• ヒョナ

ヒョナ

経験者なのですね(´;ω;`)ブワッ
    検索魔になってしまいました…頭小さいの怖くて…
    元気に育っていて良かったです😂
    入院あるんですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    原因わかりましたか^^;?

• 1月18日
  • mamari

mamari

私の胎盤が小さく、栄養がいかなかったみたいです(T ^ T)
    発育が止まった場合、頭を守ろうと、頭にまず栄養が行くので、頭の大きさが大きくなります。
    とにかく元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます❗️

• 1月18日
  • ヒョナ

ヒョナ

教えていただきありがとうございます😭
    明日で全てわかるかわかりませんが頑張ります😢

• 1月18日
ぱーぷる

私は31週で個人病院から総合病院に転院し、胎児発育遅延と診断されて32週から管理入院してました。
38w5dで緊急帝王切開で出産しましたが、正期産でしたが1692gしかなかったです。
NICUに1ヶ月と1週間入院していて、2350gで退院しました。

• ヒョナ

ヒョナ

管理入院したんですか😥
    原因わかりましたか^^;?

• 1月18日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

赤ちゃん小さい事は分かっていたので緊急で何があってもすぐに対応できるように、の管理入院です。
    なので食事制限もないし運動制限もなかったので本当ただお泊まりしてたみたいな感じです。
    エコーでは特に問題なかったんですが、産んでから胎盤が通常の半分程の大きさしかなかった事、臍の緒が胎盤の端の方に付いていた事、が分かって確定ではないけどそれが原因では?という事でした。
    後半でグンっと大きくなる子もいると言われて31週まで様子見してました。

• 1月18日
  • ヒョナ

ヒョナ

そうだったんですか…
    明日新しい病院に転院なんですが不安ばかりで…
    下手したら仕事も行けないですね😣

• 1月18日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

エコーでは限界があるし血流なんかは調べられるけど、胎盤の大きさとか臍の緒の位置までは産まないと分からないみたいでした。
    明日転院なんですね!
    大きい病院ですか?

• 1月18日
  • ヒョナ

ヒョナ

低体重児でも管理できる
    子供病院に転院なりましま(´;ω;`)ブワッ
    普通の産科では手に負えないらしく…
    なるべく入院など避けたいんですが…

• 1月18日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

私、31週で転院して紹介状持って初めて診察してもらった日に「このまま今日入院しませんか?」と進められましたが、考えさせてほしいと言って1週間猶予もらいました。
    私は妊娠7ヶ月で仕事は辞めていたのでその辺の心配はなかったですが、やはり予想もしてない事で急すぎて家空けられないよーと思い、猶予もらいました。
    でもやっぱり無事に子供産む為には変えられない事だなーと旦那と話して答えが出たので1週間後にもう1度入院を進められてそのまま入院しました。
    どんな事が不安ですか?

• 1月18日
  • ヒョナ

ヒョナ

その日にですか?!
    入院費も高いんですよね…
    旦那は
    もう私が栄養とれてないからだと言ったり
    障害持ったらヤダとか言われたり…

• 1月18日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

入院費は限度額証明書というのを申請したら所得に応じて支払う額が決まるので申請したらいいと思います!
    私はその当時低所得だったので確か一番下の額で5万程でした。
    私が入院した病院は手ぶらで入院出来るようにタオルやスリッパや歯ブラシやコップなんかもセットになった物が頼めましたが、これは自己負担なので節約の為に全て家から持って行きました。
    まぁ確かに健康に越した事はないですけどね(>_<)
    根拠があるかどうかは分からないですが、赤ちゃんを大きくするのに果糖はいいみたいで果物をたくさん食べるとか、お風呂やトイレ以外は出来るだけ横になってるとかするといいみたいですよ!

• 1月18日
  • ヒョナ

ヒョナ

そうゆうのもできるんですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    今日検診です…眠れませんでした…

• 1月19日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

こんにちは(^^)
    病院どうでしたか??

• 1月21日
  • ヒョナ

ヒョナ

こんにちは(*´ω`*)
    原因わかりませんでした…
    赤ちゃん1週間で60グラムしか増えていませんでした
    一ヶ月安静と今週の金曜にまた検診に行って状態を見ます

• 1月21日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

そうなんですね(>_<)
    少し心配してました。

• 1月21日
  • ヒョナ

ヒョナ

ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
    ただ増えるグラムが週かさむごとに減っていくので心配です…

• 1月21日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

そうなんですね、それは心配ですね(>_<)
    私も1週間で50gしか増えてなかった事があります。
    自分の話ばかりで申し訳ないんですが、管理入院した時に小さいって言われてもどのくらい小さいのか分からなくていまいちピンと来なかったんですけど、助産師さんにNICUを見学出来ると聞いて見学したんです。
    小さい子いっぱいいたけどみんなしっかり?ちゃんと?した赤ちゃんで、小ささに対して不安がなくなったのを覚えてます。
    実際に1692gでしたが"うわぁ小さい""小さすぎてどうしよう"とは思いませんでした。
    なのでもしそういう機会があれば、もし見学できるのなら、してみてしっかりイメージ出来るとまた違うかと思います(^^)
    あくまで小さい問題だけの不安払拭ですけどね(^^)
    それだけでも違うかと思います(^^)

• 1月21日
  • ヒョナ

ヒョナ

病棟近くてこの前行こうか悩みました…管繋がれても頑張ってるんですよね…
    やっぱり50グラムのときがあったんですか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル?!

• 1月21日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

管理入院中に1度だけありました。
    でもその時は「エコーって正確じゃないから、また来週見てみて増えてなかったらちょっと考えよう」と言われました。
    次の週にはどのくらいか忘れたけど増えていたので「許容範囲内だしOKとしよう!」って事で問題はなかったです!

• 1月21日
  • ヒョナ

ヒョナ

それじゃあ今回増えてたら…(´;ω;`)ブワッ
    最近赤ちゃんにごめんね…ばっか言ってしまいます…

• 1月21日