※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子が夜間授乳で、卒乳に悩んでいます。保育園で卒乳の話もあり、虫歯の心配も。自分の都合で急に断乳するのもかわいそうと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

断乳ではなく、お子さんが自然に卒乳できた方、いつ頃にやめられましたか??

一歳三ヶ月の息子、まだ夜間は授乳しています。
六ヶ月のときから保育園に通っています。
帰宅してからの授乳時間はとても大事な時間でした。
一歳過ぎて回数は減り、寝る前と夜起きた時のみになりました。
でも逆に、おっぱいがなくては寝れない子になってしまいました。
最近は少しずつ言葉がでてきてるので、『ぱいぱい!ぱいぱい!』と要求してきます。
飲み終えると指を1にして、『もう一回飲みたい』アピール。
可愛いのですが、最近飲む時間が長く、だらだ飲みの添い乳、夜泣きも頻繁になり、本当にこのままで良いのかな?と思ってきました。
保育園の懇談があり、卒乳の話もされ、心に迷いができてしまいました。
夜間授乳してると虫歯の危険が増えるとかも見ました。
本当ですか??

自分が授乳したくて続けて来たのに、自分の都合で急に断乳するのもかわいそう....
保育園で頑張っているから家では甘えさせてあげたい。
いろんな思いがかけめぐり、ぐるぐるしています。
みなさんどうしてるんだろうと思い、質問させてもらいました。

ちなみに上の子は下の子妊娠中に切迫流産で11ヶ月で断乳しています。
そのこともあって、この子には思う存分おっぱいあげたい!という思いもあります。

乱文すみませんm(_ _)m

コメント

みは

10ヶ月で自然卒乳してしまいました。(完母でした)
友達とよく話をしますが、こればっかりはお子さんによるし、断乳するかもお母さんの考え方だと思います😥
が、断乳の一時のしんどさを乗り越えたら、それを後に引く親子は見たことないですよ!

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    10ヶ月は早いですね!
    自然卒乳が一番理想の形です(^-^)

    自分の考えをしっかりもたないとですよね💦💦
    断乳の時の様子は見るのも辛いですが、それをずっと引きずる子いないですよね!
    考えてみます!

    • 1月17日
micotaro

長男は2歳8ヶ月で自然卒乳でした。
母乳で虫歯と言うより、磨きのこしがあったときに母乳飲んでると虫歯になりやすいみたいです。長男はいまのところ、虫歯はないです。
保育園の先生からもそろそろおっぱいやめてくださいって言われてましたけど‥‥やめられませんでした(笑)
はらはらはらこさんが苦でなければ続けてもいーのかなー?と個人的には思います。
おっぱーいって駆け寄ってきた長男、可愛かったです(笑)❤️

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!
    その頃の卒乳となると、お子さんが自分でもういらない!っていった感じですか??

    もしかしたらわたし、続けてもいいんだよって、誰かに言ってほしかったのかもしれません。
    micotaroさんの言葉になんだかほっとしました。
    やめななきゃやめなきゃと思いながら授乳して、すごく最近しんどかったです。
    この子が欲しがってるならまだいーか!って思うとふっきれたような気がします(^-^)

    • 1月17日
  • micotaro

    micotaro

    超絶おっぱい野郎で、一時期お風呂の中でもおっぱいにしがみついてるような‥‥(笑)
    いらないーとかやめるーとかは全然なくて、なんだか勝手に回数が減って、あの日が最後だったんだ~😭って感じでした。
    すごい苦労して(自分的に)完母になったのに、数ヶ月後にはやめろって、言われるって、納得できなくて(^_^;)長男もおっぱい好きだったんで自然卒乳待とう、って感じでした。
    世界のおっぱい期間平均は四年とからしいですよ。日本は早いですよね。まぁ、食事に困らない国だからかもですが。
    長い人生のたった数年のことで、二度とはない期間なので、いつまでおっぱい必要とするかは、はらはらはらこさんとお子さまのお二人が決めればよいと思います(´- `*)❤️

    • 1月17日
瑠璃mama

完母で8ヶ月で夜間断乳して
11ヶ月で保育園行きだした頃は朝とお風呂後に授乳のみでしたが、お風呂あとに授乳前に脱水予防で先にお茶を飲ませていたら急に飲まなくなり、1歳前に卒乳しちゃいました。

ママ友の小児科医は2歳までは授乳して免疫をつけていたほうがいいという人もいますが夜間はやはり虫歯になりやすいためやめた方がいいとのことでした。だらだら飲みとなると口の中に母乳という栄養のカスが残ると虫歯ななりやすいようです。助産師からすれば1歳3ヶ月頃までで、ごはんで栄養を取ることを覚えさせていく必要があるのと6ヶ月以降離乳食を始めるのは母乳では栄養が足らない、栄養分が最初よりかなり少ないことから貧血などになるため離乳食にし体重の増え具合でフォローアップミルクなどを活用したりするよう言われました。

断乳は辛いですが徐々にで良いのではないですか?まずは朝だけを失くすとか夜も回数を減らすとか(*'∀'人)♥*+

ミズクラゲ

夜間の授乳や寝かしつけ授乳は仕事しながらは大変でしたが、自然卒乳までとことんやるぞー!と決めていました。2歳8ヶ月のときに下の子が生まれ、まだ卒乳していなかったので始めは同時に二人に授乳をしたこともありましたが、さすがに新生児の授乳回数は多く、上の子としっかり話をしてお互いに納得の上、卒乳しました。
現在、二人目の授乳中で来週から保育園に預けて復職しますが、卒乳までとことんあげるつもりです!授乳ができる時間は、子育てのほんの少しの期間だけですから❤

きぃきぃきぃきぃ

10ヶ月検診の時に乳では虫歯にならないから好きなだけ飲ませてあげてと医者に言われました。
虫歯になるのは糖質だから乳ではならないみたいですよ