※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirin
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で、突き飛ばされてしまいました。自信を失い、どう向き合えばいいか悩んでいます。皆さんはイヤイヤ期を乗り越えましたか?

2歳9ヶ月の娘。
猛烈なイヤイヤ期がきました。

口から出るのはイヤ!ばかり。
この前はとうとう突き飛ばされました。

私のこと嫌いなのかな。
私なんて必要ないんじゃないかな。

どう向き合えばいいのか分からない。
もう自身がないです。



皆様はイヤイヤ期を乗り越えましたか、、


コメント

葉月

全然あります(*^^*)
3歳くらいは凄かったです。

顔叩かれたりした事も
何度かあります。
ママ嫌いやからあっちいってー!!
とか。
何度も泣きました。

イヤイヤ期ほんと
心折れそうになりますが
4歳なると落ち着いて
またかわりますよ♡

はる

2歳に入って急にイヤイヤ期が酷くなりました。ただ、うちの場合はママに対するイヤイヤがあまりなく、イヤイヤの対象が決まっていました。
まず父親。そして友達です。
父親の顔を見るだけで泣き叫び、パパいや!こないで!きらい!全部ママがしてーーー!!
と嗚咽をあげて泣き叫んでました。
パパに帰って来られるだけで家が一瞬にして荒れるので、帰って来る時間が怖かったです。
友達にあっても機嫌が悪く迷惑かけてばかりだし、叩くし意地悪ばかりするし、もう誰にも会いたくないと引きこもった時期もあります。
でもやっぱり1日の終わり、寝顔を見ると愛おしくて大好きで、私はこの子の葛藤やストレスを受け止めてあげなきゃいけないんだなぁと思えました。
可愛いと思えるなら、乗り切れる気がします!一緒に頑張りましょう!!

琥ママ

初めまして😊うちも絶賛イヤイヤ期中です😂〜しよ。と声かければ、いや!ばっかり😅どんどん悪化して、怒りに任せて物を投げたり、叩いたり...。そんな長男にイライライライライライライライラと、私も怒りに任せて怒鳴ってました。でも最近は私も怒りを抑え、相手を傷つける行動や物を投げたりする時は叱りますが、ただ構って欲しい、甘えてわがままな時は諭すようにしました😂怒って大きな声を出すたび自分のイライラも増してたのも軽減し、子どもも少しイヤイヤが軽くなりました😊最初の一言目は、いや!ですが次にはして欲しい事をちゃんとしてくれます😆その時はありがとうー‼︎‼︎‼︎助かるー‼︎‼︎‼︎‼︎などなど、大袈裟に言うと喜びます 笑 どれだけ怖い顔して怒ってたのかな、と反省中です😭イヤイヤ期本当大変ですよね🤣お互い乗り越えましょうね🤗長々とすみませんでした💦

ちびた

「私のこと嫌いなのかな」「私なんて必要じゃないんじゃないかな」
↑これを不安に思っているのは娘さんの方です。
そんな事ないんだ!と強く伝えなければいけないのはこちら。拗ねてる場合じゃありません😅
とは言え、私は突き飛ばされたら、同じ事しましたよ。
あなたが大好きだから、大好きな人にこんな事されたらとんな気持ち!?
お母さんはすごく悲しかったよ!!って。
言っていい事と悪い事がある。
絶対やっちゃいけない事がある。
お母さんだって人間だから、怒るし悲しいんだよ!!って、堂々と言ってました。

イヤイヤが落ち着くまでは、私の周りはみんなけっこう戦ってますよ😂

mamami

お気持ち、わかります。
うちの子も
もう消えてしまいたい。
と思うほど壮絶なイヤイヤ期でした…
最近は落ちついてきましたが!

こどもはみんなママが大好き。ママが自分の気持ちを理解しようとしてくれないことが一番、『イヤ』につながるそうです。

面倒ではありますが
こどもの気持ちを汲んで、『こうしたかったの?』
とか『こうなんだよね?』と問いかけてみてください。
そのうち、『イヤ』
以外の理由などもちゃんと話せるようになりますので
はやくそこまで導いてあげれば
暴れたりするのも落ちつきます!

したいようにさせてもらえる。
なんでも受け止めてもらえるとこどもが安心できたときにイヤイヤ期が引くそうですよ♡