※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食欲旺盛で心配。成長曲線は平均だが、最近食べる量が増えてきて困惑。食事量の調整が必要でしょうか。

1歳8ヶ月の息子が食べ過ぎで心配です。
朝昼晩大人と同じかそれ以上食べます。
さらに午前午後おやつ(果物やおにぎり、せんべい等)も出してます。
なのにご飯を食べて1時間くらい経つとお腹空いたと言います。
朝も夕飯が足りなかったのか5時頃からお腹すいたと泣き続けます。

好き嫌いはほとんどなく、たまにあってもこれ食べたらこっちお代わりできるよと言うと渋々ながらも食べてくれます。
成長曲線は生まれてからずっとど真ん中です。なので食べたいだけあげてたのですが、最近前にも増して食べる量が増えてきて本当に心配です。
やっぱり調整したほうがいいのでしょうか。

コメント

asachi

息子もよく食べるほうです😊
あたしも気にせずあげてはいますが、
いつもご飯の時は同じくらいの量にして
そのあとデザートあげてます!

でもおやつは多くて15時の時だけです。
外出などしていていっぱい食べた日は
おやつなしの時もあります!

少なからず調整していますが、
成長曲線内で💩なども食べすぎて
消化不良などおこしていなければ
問題ないのかな?と思います💓

ゆきんこ

月齢全然違いますが、うちもよく食べる方なので同じような質問を保健師さんにしたことがありますが、やはり欲しがるだけあげるのは良くないみたいです💦早食いになったり噛まずに丸飲みしたりしていると食べ過ぎてしまうらしく、それが続くと肥満児になるよと言われました💦何を食べさせるかより、食べさせ方が重要、とのことです。