※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

育休中の介護士が復帰後の働き方について悩んでいます。正社員時短かパートか、給料や休日の違いを知りたいそうです。

ショートステイの介護士、育休中です。
産休入る前は正社員夜勤なしで17万くらいでした。
介護福祉士持ってます。

保育園の内定をもらい会社に連絡すると
復帰してもシフトに入れなくなるから
ショートステイは無理だけど、
デイサービスはどうか?
と言われました。
わたしはデイサービスが合わないので
ショートステイがいいのですが…

でも確かに子供が熱を出したら早退・休む
ことも多々あるかと思います。
シフトに入るとしても日勤しかできず
他の人に早番・遅番の負担がいきます。

正社員を続けるにしても
時短にしようと思っています。
どれくらい給料が減るかは分からないのですが…

それかパートになって主人の扶養に入り
土日祝日休みになった方がいいでしょうか。
正社員だと土日祝日休みではないです。
シフトなので。

パートになったことがなく色々分からないし
正社員時短かパートでどれくらい給料が変わるのか
などわかりません。

どちらの方が良さそうかと
なんとなくでもいいので給料の差を
アドバイスしてほしいです。

コメント

R&M

いとこが訪問介護パートで働いています😊
特養で日勤夜勤フルで働いていましたが、授かり婚で一旦仕事を辞め、下の子が5歳?上の子が小学校に入ったのを機に仕事を始めました。
正社員で働いていた所が訪問看護もやっていたらしく、日中のみのシフトで急な対応も可能とのことで決めたそうです。

  • K

    K

    パートだと日勤のみが可能ですよね!
    やっぱりパートのほうがいいかなぁ…
    給料がどれくらいになるのかが気になって😅

    • 1月17日
  • R&M

    R&M

    「正社員は夜勤や役職手当、ボーナスがあったけど、定時なんてないに等しいほど大変だった。今はパートだけど、シフト制で土日祝休み、子ども達も見れるし、普通のスーパーのレジ打ちより時給貰えてるし、ボーナス時期には寸志貰えたりもするし、今は今でいいかなぁ。子どもが大きくなったらまた考える。」って言ってました😊
    働く介護施設にもよるかと思いますが、いとこの会社は保育所もあるので安心だそうです。

    • 1月17日
  • K

    K

    無理するよりって感じですよね…
    初めての育児に保育園、仕事、家事…と絶対自分爆発しそうだなーと思って…悩みます。
    扶養や保育時間の兼ね合いもあったり、分からないことが多すぎて😅

    • 1月17日
deleted user

夜勤なしで17万給料良くて羨ましいです。
私も今育休中、介護福祉士ですが夜勤ありで18万です。月に5回夜勤ありました。
関係ないコメントすみません。

  • K

    K

    17万いかないくらいですよ😅

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜勤なしで17万くらい稼げれば充分ですよ

    • 1月17日
  • K

    K

    介護士も給料あげてほしいですよね!

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    25はほしいです( ꒪Д꒪)
    重労働の割に給料少なすぎますよ😞

    • 1月18日
  • K

    K

    ですよね😅
    政府はこれからどうするつもりなんですかね…

    • 1月18日
かえわかママ

介護福祉士もってます。
時短は、したことがないのでわからないですが…。

結婚前は、正社員で夜勤あり。
23万円ぐらいでした。
夜勤が嫌でフルタイムパートで、20万円ぐらい(早出か日勤)

一度やめ、産後に他の施設で、いまは、1日5時間労働、週4日ではたらいてます。(年間130万円以下の扶養内パート希望)
だいたい10万円ぐらいです。

  • K

    K

    給料いいですね!
    その時間だと標準保育時間の月120時間以上はいかないですよね?
    短時間保育にしてますか?

    • 1月17日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    時給は、1000円。
    資格手当て、30円(時給にプラス)
    あと、法人独自の手当てで、子育て中の小学2年以下の母にだけ月々10000円入るので、給料いいです。

    いまは、職場の託児ルームです。(1日二人で2300円です。)
    娘たちは、待機児童です(泣)

    10時〜16時(1時間休憩含む)なので、短時間でのお迎えが間に合わないので、市役所からは、認可にはいれたら、保育時間は、標準時間ってなってます。

    • 1月17日
  • K

    K

    そうなんですね😅
    詳しくありがとうございます!
    短時間保育だと標準より月額利用料は安いんですかね?

    • 1月17日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    私の市は標準時間より短時間のほうが少し安かったです。
    でも、短時間なら、16時30分お迎えなので、通勤に50分ぐらいかかるので、短時間には、間に合わないです。

    • 1月17日
  • K

    K

    やっぱり市で違いますよね!
    通勤長いですね💦お疲れ様です。

    • 1月18日
★miiiii

正社員の介護士です。私も仕事のことで悩んでいます(>_<)
育休明けてから、夜勤なし、時短、カレンダー通りのお休みもらって働かせてもらってますが、、給料は時短だけで4万以上引かれてます。。
さらに夜勤していない分手当もでず、前の給料から比べると7万ほど低いです(>_<)

保育園に入ったばかりはかなりの頻度で熱を出し、早退、お休みしていました。やっと最近になって落ち着いてきたので普通の勤務に戻してもらおうか考え中です(>_<)

  • K

    K

    やはり正社員だと減る一方ですよね…給料はパートと同じ感じになりますよね。
    それなら自由度も高く気軽なパートの方が良いかなぁと思いまして…

    • 1月18日
かわめ

以前は特養のユニットで働いてました。
2年前にデイに異動になりました。

私もデイは無理と思ってたのですが、意外と楽しいですよ。
デイはなぜ嫌ですか?

私もパートにはなったことがないです。シフト制で時短となるとやはり、パートになられてる方がほとんどです。正社員で時短となるとデイになってしまっています。

ボーナス等気にならなければパートでいいと思いますが、私は同じ仕事をしてもらえるものはもらいたいので、私だったら正社員のままデイに行くことを選びますけどね😅

  • K

    K

    レクが苦手ですし、あの決まった時間割みたいのがあるのが…あとはデイの制服がイヤです😅
    ショートステイはゆったりしているし、自由度が高くて好きなんです。
    仲良しな利用者もいますし、スタッフの人間関係も好きで。
    やはり時短にするなら、パートって感じですかね。ボーナスや毎月の給料が減るのはやはり気になりますが、今はお金より家族の時間を大事にしたくて。。自分が家事育児仕事をやりこなせるかも やってみなきゃ分からなくて、それなら最初はパートでやらせてもらうのがいいかなぁと。。

    • 1月18日