※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんが、飲むのが少なく体重が減ってしまって困っています。搾乳機を使って哺乳瓶で飲ませると少しは飲んでくれるが、すぐに寝てしまいます。どうしたら良いでしょうか。

母乳で育ててます

でも寝てばかりで飲んでくれません
起きては五分片方のんで寝て三時間
起きなかったりずっと寝てます

起こして飲まずにしてもトロントロン
して寝てます

たまにものすごくのんで寝たり
体重がへってるって言われたりして
どうする事もできません😩

搾乳機で搾乳して哺乳瓶で押し込むと
少し飲んでくれます。
でもすぐまた寝てしまいます

どうすればいいでしょうか😨😨

コメント

まこ

いま生後何日ですか?
体重はどの段階で減っていると言われ、今現在の体重は把握していますか?

まだ生後間もないのなら、赤ちゃんは生まれて一度体重が減るので今からしっかり飲ませてあげれば問題ないと思います。
また生後間もなければちょっとの授乳でも赤ちゃんはとっても疲れます。
なので、一回に量が飲めないのなら長くとも3時間間隔で起こして飲ませてあげてください‎(˙º̬˙)
母乳なら3時間たたずにでも、欲しがればどんどんあげて大丈夫だと思います。

起こし方としてはうちの子は足の裏やわきばらをこしょばしたり、オムツをかえたり、お顔を濡れガーゼで拭いてあげたりしていました^^*
中途半端に起こして飲ませるとすぐ寝落ちしてしまいますので、先にしっかり起こしてから飲ませてあげてみて下さい!

月齢が進み体重が増えてきたら、それに伴い体力もついてたくさん飲める様になると思いますよ(ㅅ˙³˙)♡

• りさこ

りさこ

生後11日目です(*^o^*)
    黄疸の経過観察で病院に行ったとき退院二日後に行きました。
    そのときに−14減ってるって
    言われてミルクを足してといわれたけどその後助産婦さんにおっぱいの出を見た時よく出てるから搾乳機でしぼって哺乳瓶であげてと言われました。
    でも片方で寝てしまうから片方が一回で50とれるのでのましますが10くらいしか飲みません。

かなり母乳がでてるから足りてるのかなって思うけどまた体重がって思うと、、、焦

母乳はいくらのんでるって
    わからないから困ります😨💦

家の体重計ではかってますが
    体重がバラバラで分かりません😭
    生まれて一度減りました。
    それからまた退院後へってると
    言われました。

起こす方がいいんでしょうか?

• 9月12日
  • まこ

まこ

うちも黄疸で退院二日目で診察を受けました‎(˙º̬˙)
    退院時は大体出生体重より減っているものなので、二日目ならそこまでぐっと増えてもいないと思いますのでこれからが大事だと思います。

黄疸も沢山飲ませて沢山排泄させてあげる事が大事ですし、体重が減っているなら尚更起こして飲ませてあげるべきだと思います。

体重は自分で抱っこして測って、今度は自分のみで測れば差し引いて大体赤ちゃんの体重わかりませんか?
    その方法で授乳前と授乳後に測ると、一回大体どれくらい飲んでいるか分かると思います。
    その間もちろん着替えたり、オムツを替えてしまえば正確に測れないので注意です!

最悪どうしても体重が気になるならスケールを買うか、レンタルもありだと思います。

ひとまずは少量しか飲めないのなら、瀕回に飲ませてあげるしかないと思いますよ!

• 9月12日
   あっちゃん

寝てしまったらオムツ替えたり足の裏をこしょばしたりしたら起きませんか?
私は四人目の新生児の次男の育児真っ最中です。飲んでいる途中に寝てしまうこともしばしば……。オムツを替えたりこしょばしたりしてから母乳両乳吸わせてからmilkを足しています(^_^)v寝てしまって飲みが悪いなら母乳後にミルクを足してみてはどうでしょう!?

• りさこ

りさこ

オムツも初めは泣いてたんですが
    今は慣れてしまって爆睡です(笑)
    足の裏こしょばしても片方10分のんでねてしまって搾乳機で片方50とれたのであげたら10のんで寝ました。

ちなみに、生後11日目です。
    よく出てるから搾乳機でしぼって
    哺乳瓶であげてといわれていましてます。

• 9月12日
  •    あっちゃん

あっちゃん

私の次男は生後22日です。飲みむらもあり、寝ないときはとことん寝ません(^_^;)甘え泣きを覚えたようで(*^^*)なぜかたくさん飲んだときに限って起きて遊ぶか泣くかしてますね(^_^;)
    母乳なら欲しがるときにすぐ飲ませてあげたらいいと思いますよ(〃'▽'〃)

• 9月12日