※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

哺乳瓶を洗って消毒する際、ミルトン洗剤がなくなりそうです。大人用食器洗剤で洗って消毒はまだ早いですか?また、歯固めやおもちゃの消毒はいつまで必要ですか?

哺乳瓶などミルトン洗剤で洗ってから、ミルトンにつけて毎回消毒していますが、そろそろミルトン洗剤がなくなります。
大人と同じ食器洗剤で洗って、ミルトンにつけて消毒はまだ良くないでしょうか?

今2ヶ月半です。

またそのうち歯固めやおもちゃなども使うようになったら、ミルトン消毒始めるつもりですが、消毒っていつまでするものですか?1才?2才?もっとでしょうか??

教えていただきたいです🤗

コメント

mitsu

私は初めから大人と同じ食器用洗剤で洗って(一応スポンジは分けました)
ミルトンに浸けてましたよ🙂

消毒は1歳前までしたと思いました!
ミルクを飲まなくなってきた頃に徐々にやめたって感じです💡

  • r

    r

    あまり洗剤は気にしなくても良さそうですね!。ら、ありがとうございます!ミルクを飲まなくなってきた頃からなら、わかりやすいです!

    • 1月17日
ジャンジャン🐻

哺乳瓶は離乳食始まるくらいまでは理想かと思いますよ😀
洗剤は特に気にしませんでしたが。
離乳食始まれば食器から調理器具まで消毒するわけじゃないので、哺乳瓶だけしても意味ないかなと思います😅

歯固めなんかも洗うだけでした😀

  • r

    r

    離乳食始まったら、確かにそうですよね!
    参考にします!ありがとうございます!!

    • 1月17日
♡ゆうちゃん♡

ミルトンとか買うと1歳くらいまで消毒した方がいいとかいてありますよ!
私はなんだか心配で1歳過ぎまで消毒してました!
スポンジ、洗剤は常に別々のを使ってました!

しげこ

ミルトンにつけてますが、洗剤は普通の洗剤です。スポンジだけわけてます。
とくになんともないです(*^^*)

心

ミルトン消毒は半年ぐらいしてました!
今でも哺乳瓶専用ので洗ってます!
普通のだと洗剤のヌルヌルする感じがとれないきがして😓

hana

洗剤は大丈夫だと思います!消毒は離乳食始めるタイミングでやめていいよ、いろんなもの口に入れるようになる時期だし少しずつ菌にも慣れていった方がいいから、と保健師さんに言われました(´ω`)