※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKA
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんについて、母乳やミルクの量とあげる間隔について教えてください。

いつもお世話になっています。
生後一ヶ月の息子を持つ、新米ママです。
今、一ヶ月もしくは一ヶ月だった時の母乳やミルクをどのくらいの間隔でどのくらいの量をあげているのか参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

たまごしゃ

母乳なので飲みたい時にあげていいとのことでそのつどあげてます
後そろそろ飲むだろうなーて思う時起きてぐずりそうならあげてます(^o^)/

• WAKA

WAKA

母乳で育てていらっしゃるのですね。私は混合なのですが、母乳だけでは、足りないようです。母乳のみ羨ましいです💕

• 9月12日
  • WAKA

WAKA

お返事ありがとうございました!

• 9月12日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

私も足りてるかわからないですよ(。-_-。)
    全くミルクをあげてないわけじゃないてます(≧∇≦)
    退院してすぐの夜とかめっちゃ泣いてわからずに3回ほどミルクあげてますし(^o^)

• 9月12日
  • WAKA

WAKA

私も足りてないのかなと思い結構ミルクあげちゃっていて…。でも三回だけならすごいですね!

• 9月12日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

どんな時あげてます?
    何度か母乳試してそれでも泣き止まなくて、もう今日はきついからごめんけどミルク飲んで寝てって感じであげました(。-_-。)

• 9月12日
  • WAKA

WAKA

三時間から四時間おきに母乳を左右五分五分を2回やって、ミルクをあげています。でも泣いて飲まなかったり、寝てしまったりで結局ミルクをあげています💦

• 9月12日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

5分でやめてしまいます?
    加えて寝てしまった場合
    入院中の助産師さんに教えてもらったのは耳の裏とか少しさすると起きてまた飲むとのこと。
    寝たらさすりまた飲むの繰り返しで5分も持たなかったのが飲むようになりました(^o^)
    何度かしてたらお腹いっぱいで飲まなくなるか私の判断でやめたりしてました(≧∇≦)
    試してみてください(^o^)/

• 9月12日
  • WAKA

WAKA

ありがとうございます✨
    たまごしゃさんはどれくらい時間かけて授乳していますか?
    授乳中よく寝てしまうので試してみます!いい話を聞けてよかったです💕ありがとうございます!

• 9月12日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

その時によりますけど長くて片方10分短い時でも5分は飲んでもらってます(^o^)/
    今では首筋生え際もなぞったりしてます(≧∇≦)
    なかなかおきないときもありますが、根気よくしてました。今では寝ててそろそろいいかなと思って抜こうとしたらまた吸い出すこともあるくらい反応しますよ(≧∇≦)
    ちなみに泣いたときは無理に飲ませても飲ま泣いので一旦中止して泣き止ませて(あやして)
    泣き止んだらまた挑戦と根気よくしてましたや(≧∇≦)
    飲みたいのに角度とか位置とか体制とかで飲めなくて泣くことが多いので変えてみたりしながら挑戦してましたよ(≧∇≦)

• 9月12日
  • WAKA

WAKA

色々アドバイスしてくださりありがとうございます!お話が聞けてよかったです✨私もやってみます!本当にありがとうございました💕

• 9月12日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

私も未だに模索中です(≧∇≦)
    今もなかなかおっぱい加えれなくてぐずったり泣いたりすることもあります。根気よくしすぎて背中とか痛くなって終わった頃には横になり疲れたーなんてしてます(。-_-。)
    あんまり無理せずダメならミルクもあるしという気持ちでやってみてください(≧∇≦)お互い頑張りましょう(^o^)/

• 9月12日
  • WAKA

WAKA

そうですね!無理せず、焦らず頑張ります!ありがとうございます💕

• 9月12日
?0代です夜露死苦

だいたい三時間おきに両方で15分ぐらいあげてました!あとは泣いた時です。
ミルクは寝る前に少しだけ(40ぐらい?)足してました(*´∀`)

あげても泣き止まなかったり、あげながら寝ちゃったり、本当に大変だったな…😌

頑張ってくださいねー💪

• WAKA

WAKA

うまく様子を見てあげていたのですね!確かにあげながら寝てしまったり、泣いてしまったりあります💦私も様子を見て母乳多めであげられたらなぁと思います。

• 9月12日
  • WAKA

WAKA

お返事ありがとうございました!

• 9月12日
na❁

完母です。

最近は夜中まとまって寝るように
なったので、夜中は3時間おき、
日中は泣いたり欲しそうだったら
あげてます╭(・ㅂ・)
だいたい1〜2時間おきですね😌

基本的には左右5分ずつ10分あげてます!
でも5分のみで終了しちゃったりすることもありますね😭
10分あげても離すと泣くようだったら、プラスもう1セットしたりします(¨̮)

母乳のみでいけるように
なるといいですね(*^-^*)

• WAKA

WAKA

お返事ありがとうございます!
    完母すごいですね。
    眠くて五分未満で終わってしまう時もあります💦なかなか難しいですね。ゆっくり頑張ってみたいです。

• 9月12日
♡いっくんママ♡

私は2日程前から混合から完母になりました♪

とは言ってもなかなか寝てくれない時とか、お出かけする時は腹もちがいいのでミルクあげてますが(*´ェ`*)

混合の時はミルクか搾乳した母乳をだいたい3時間おきに80〜100あげてました!
小さめで産まれたのでなかなか乳首を咥えれず3週間くらいでやっと咥えれたのですが次は乳首が切れてしまい痛くて搾乳してました(´д`)
今も少し痛いですが耐えて完母で頑張ってます!
母乳だとどれだけでも気にせずあげれるし、何より哺乳瓶洗わなくていいので楽ですね♡

• WAKA

WAKA

お返事ありがとうございます!
    完母にされたのですね。すごいです✨母乳だけで満足してくれたらいいのですがなかなか難しいです💦私も乳首を咥えるのがうまくいかなくて保護器をつけて飲ませています。ゆっくり頑張っていきたいです。

• 9月12日
  • ♡いっくんママ♡

♡いっくんママ♡

私は咥えれない時は乳首咥える練習したり、保護器使ったりで心が折れそうで完ミにしようか悩んだりしました(´д`)

でも諦めずに母乳の出が悪くならないように2,3時間おきに搾乳したりして咥えれるようになった時は「吸えたねー♡」って喜びました♡
    今も上手くは咥えれてない気がしますが子供は日々成長してるんですね♡

ゆっくり頑張ってくださいね♪

• 9月12日
  • WAKA

WAKA

ありがとうございます!
    色々努力されたんですね💕
    私もゆっくり頑張ります!ありがとうございます💕

• 9月12日