※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人が「女の子だから」という理由で息子に対する違いを感じさせる言葉に戸惑っています。性別に関わらず、子供の成長や心配は同じと感じています。心狭いのか悩んでいます。

女の子だからさ💦

って言葉に引っかかるのは
私だけでしょうか😭
❌批判はやめて下さい❌

私には11ヶ月の息子がいます
友人には2ヶ月ほどしか変わらない
女の子がいるのですが...。

少し前に
わが子も友人の子も毛量が多めで
息子が前髪をきった際にコボちゃんのようになり
少し面白い感じになりました
(それはそれで可愛かったのですが)
後日友人が

〇〇の髪も伸びてきたけど切るのが怖い
失敗できないし...やっぱり女の子だからさ

と言われました💦
なんだか腑に落ちないなーと思ってましたが
あまり気にしないようにしてました
そして今日

最近〇〇ごいたずらするようになって
机にも登るし心配ー!

と言っていたので

多少の怪我とかはやっぱり付き物だけど
心配になるよね😭

と言うと

うん、女の子だと余計にね💦

とのこと。
言いたいことは分かるけど
男の子だから、女の子だから
とまだこんな小さい内に私は思わないし
どっちの性別だろうと心配もするし可愛くあってほしい
(自分の子供だから可愛いのは当たり前だけど)

腑に落ちずモヤモヤしてるのは
私が心狭いだけでしょうか😭

コメント

T

あたしなら気にしないです。
男の子もかわいいですよ!絶対!
でも多分、その人の子供は女の子なので
男の子のことはわからないとおもいます。

あたしも友達の子供みていて
女の子とはやっぱちがうなぁ、
て思うこといっぱいあります。
差別してるわけではないですよ。
かわいいですもん!どちらも!

  • ママリ

    ママリ

    男の子もすごく可愛いんです😭
    男の子の可愛さ分かんないんだろーなとは思いますが🧐

    可愛いには変わりないですよね。
    きっと友人も悪気があっての言葉じゃないのは分かるのですが
    なんだかもやぁっとしてしまって😭

    • 1月17日
空色のーと

批判ってわけじゃないですけど、私も長男が少々の怪我はありですが、下の娘は嫌です(笑)!

  • ママリ

    ママリ

    男の子も女の子もいらっしゃるんですね❤️
    やっぱり女の子だから傷が残ったりというのも分かるんです。
    きっと私もそうなりそうだから...ただ、毎回私に言わんでも...って感じでモヤモヤしてま😓

    • 1月17日
😍

私は娘と息子がいますがやっぱり娘の方が気を使うことはあります💦
男の子は、失敗したら短くすればいいけど女の子の坊主は可哀想ですし😭
ましてや、うちは今年七五三も控えてるので前髪だけですが美容院に行く予定です💇
怪我も、男の子なら一生残る傷はいいけど女の子には顔だけは大怪我は避けたいです😵
まあ、わざわざ友達に女の子だから女の子だからとは言わないですけどね😅

  • ママリ

    ママリ

    女の子は傷残ったら大変というのは十分承知してます。
    私もこれでも女なので🤣笑
    ただそれを毎回私に言うのが納得いかなくて...。
    最初男の子欲しがってたのにーとか。
    余計なことまで考え始めちゃいました😂

    • 1月17日
☺︎♡・:*+

わかります!
私も性別なんて関係なく、
可愛いし心配になると思います。

怪我が女の子だとよけいに心配とありますが、
男の子のほうがやんちゃだったり
怪我も多くて心配になることもあるし。
性別関係ないと思います😢

女の子だから女の子だからと言われると、
男の子はだめなの?って思ってしまいます。

よく義母と買い物に行くと
店頭に並んでいる女の子の服を見て
やっぱ女の子の服は可愛いよね〜とか
言われたりして、
それが引っかかることがありました😅

性別はひとつの括りとして
どうしても比べがちで、
ご友人も悪気があるわけではなく
我が子を愛するあまりの発言かもしれませんね。
スルーするのが一番だと思います😢

  • ママリ

    ママリ

    共感者が〜😭😭❤️
    やっぱり性別って関係ないですよね。
    第1子だからその思いが強いのかもですが💦

    女の子だから

    と言われると 男の子も同じだよ って。
    男の子でも傷が残るのは親として心苦しいですし...。

    友人も悪気がある訳では無いのですが
    2回とも私向けに言うのでモヤモヤしてます💦
    スルースキル身につけないと...🤢

    • 1月17日
マシュー

私も男の子ママで、そういう発言もやっとします😫😫😫
言いたい事分かりますよ~💦

  • ママリ

    ママリ

    共感者が😭❤️
    ありがとうございます、分かっていただいて😍

    • 1月17日
  • マシュー

    マシュー

    怪我した時も、痕が残ったらかわいそうだもんね💦心配だよね💦で、いいと思います!笑
    女の子だと余計にね!は、余計な一言ですよね💦

    もやっとした日は、母や旦那に愚痴って忘れます😂笑

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    その言葉最後にいる?ってなりました🙄💦笑

    息子の顔を見て、やっぱり男の子でも小さいうちは顔に傷は嫌だなーって改めて実感です...。
    帰ってきたら主人に愚痴ってみます笑

    • 1月17日
deleted user

確かに女の子で顔に傷できたら
ヤダとは思うかもです

でも息子も大事だし心配では
あります

  • ママリ

    ママリ

    男の子でも傷が残れば
    嫌には変わりないのにな、って思っちゃいます💦

    言いたいことは分かるんですが
    わざわじ私に言わんでもって思っちゃって😓

    • 1月17日
まぁ

うーん
もし息子が女の子だったら、保育園で作ってきた傷とか気にしそう

だけど、それを男の子のママにわざわざ言うのはおかしいですね
私は女の子希望だったこともあり、そんなこと言われたらイヤミに捉えます😅

  • ママリ

    ママリ

    第1子だから、余計に慎重になるのかなと思うのですが😓
    確かに自分が見てないところだと気にしますよね。

    2回とも私に向けて言うので モヤモヤしてるのかもです😭
    これがまだ、数人のママ会みたいなのとかならまだ分かるんですが😓

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤするのわかります!
私は心が狭いとは思わないです!

私の場合はママリでですが、
たまに投稿とかでも、
○○だから心配です、女の子なので💦
とか見ると、なんだかわからないですが
ちょっとモヤモヤします😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけると😭❤️

    分かります。分かります。
    いや男の子でも同じ心配あるよ?
    って思うことがあったりなかったり...🤢

    • 1月17日
ぽむ

確かにお友達の言い方だと、
道産子ママさんのところは男の子だからどうだっていいけど、うちは女の子だから大事にしないと!
と女の子贔屓をしているようにも聞こえてしまいます😅💦

女の子のママ同士なら気にならない会話な気がしますが、男の子のママに言うのは違うかなと私も思いますね💦

  • ママリ

    ママリ

    本当にそんな感じに聞こえるんですよね...。
    友人も悪気があるわけじゃないのは分かってるんですが、腑に落ちなくて😓
    まだ私側が 女の子だから顔に傷は不安だよね と言ったことに共感とかなら分かるんですが🙄
    ってこれば我儘ですね。

    わざわざ言わなくても、と思ってしまいました😭

    • 1月17日
deleted user

気にしなくて大丈夫ですよ!
私の娘はお転婆でケガも多いし危ないことも普通にしちゃいますが、
女の子なんだから!とは思ったことないです😂
前髪も失敗しまくりで、そのたびに家族や実家にブーイングです(笑)

でも、自分の子どもが1番!!ってすごいアピールする人いますよね😅
私の友人も娘と1ヶ月半しか変わらないんですが
息子がさ~、息子さ~ってすごいです😂
私はまだ保育園かよわせてないんですが
保育園ってすごいとおもった!行かせてすぐ言葉喋り始めるしトイトレもやりはじめたし!保育園行かせて正解だったわー!
とまるで私の娘が遅いかのように言ってきたりするのですごい不快になったりします💦
保育園はいってないけど行ける範囲では支援センターも言ってるし、友達もつくれてるしなので不快にはなるけど気にしないようにしてます!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    女の子のお転婆ちゃんは可愛いですよね😍お母さんは大変かもですが🤗

    そうなんです。
    多分、それ?っぽい感じはあります。
    友人授かったのも大変だったようで、待望の子どもだったから余計かなとは思うんですが...。最初すごく男の子希望してたのにそんな事言う?ってモヤモヤしちゃって💦

    えぇ〜そんなこと言うんですか😭
    比べられるの嫌ですよね...。小さいうちなんてそれぞれ成長スピードがあるのに🤢
    保育園リスペクトしすぎな人ってたまにいますね😓

    スルースキル身につけようと思います🤣

    • 1月17日
ロー

わかります!
まだ月齢が小さいのであれですが、女の子なら~とか女の子だから~とか毎回言われると だから何? って思います(笑)

髪の毛の事とかも2歳や3歳ならわかるけどって感じです(笑)

わかるけど、いちいち言わなくて良くない?って感じですよね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    共感者嬉しいです😚❤️
    そうなんですよ!!こっちからしてみれば、小さいうちは男の子でも顔に傷が付けば嫌だし...って😓

    2回とも私に向けて言ってきてるのでモヤモヤしてます🤪💭
    言いたいことは分かるけどさ!って😭

    • 1月17日
あかちゃんまん

別に男の子批判してるわけじゃないし、そんなに気にならないかなーと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    私の心が狭いみたいです😭💔

    • 1月17日