※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート♡
子育て・グッズ

離乳食で卵を始めるタイミングや進め方、他の食材との組み合わせについて教えてください。

離乳食、卵にチャレンジしようと思っているのですが教えて下さい。
7ヶ月半で離乳食は2回食にして2週間が経ちましたので、そろそろ卵にチャレンジしようと思うのですが、卵黄耳かきひとさじから始めて1日おきに量を増やしながら進めたらいいのでしょうか??

またこれから鳥ささみ肉や鮭なども食べれるので試していきたいのですが、卵黄を食べさせていって大丈夫そうであれば鳥ささみ肉や鮭も小さじ1から始めてメニューの中に卵黄と鳥ささみ肉などが一緒になる時があってもいいですよね?
教えて下さい。

コメント

はるちゃん

卵黄を初めて食べたら
二日くらいは様子を見た方が
いいと聞きました🙆🏻

卵怖いですよね、
私はまだチャレンジさせてません💦

• ハート♡

ハート♡

卵は1日おきではなく、2日おきの方がいいのでしょうか?

はるちゃんさんはいつから卵チャレンジする予定ですか?

• 1月17日
  • はるちゃん

はるちゃん

今すぐに卵を始めようとは思ってなくて、アレルギーのでにくい新しい食材をあげてからにしようと思っています🙆🏻❤️

• 1月17日
hana

やり方は合ってます(´ω`)が、卵は量が増えたり加熱の仕方が変わることでアレルギーが出ることがあるので、卵一個食べられるようになるまでは、途中に新しい食材は挟まない方がいいと思います。卵確認するのに1ヶ月くらいかかるので、私は卵始める前にささみや鮭など先に試しました(´ω`)

• ハート♡

ハート♡

途中で新しい食材は挟まないほうがいいのですね!
    ありがとうございます!

じゃあ私も先にささみや鮭などにチャレンジしてから卵にしようかな。。

• 1月17日
  • hana

hana

量が増えてアレルギー出ることもあるので(´ω`)
    私は7-8ヶ月で新しく食べられるもの先に試してから卵にしました(´ω`)
    ちなみに、卵を早めに始めた方がいいのはアトピーのあるお子さんの場合なので、通常は7-8ヶ月であげれば大丈夫ですよ(´ω`)

• 1月17日
  • ハート♡

ハート♡

先に新しく食べれる食材試してから卵にします!
    ありがとうございます!
    卵、まだ焦る時期でもないですもんね?

ちなみにささみや鮭はこれまで新しい食材試してきたのと同じように小さじ1から始めて徐々に小さじ2とか増やしていく方法でいいんですよね?

ささみはやはり冷凍してるものをすりおろして調理する方が楽ですか?

• 1月17日
  • hana

hana

焦ることはないと思いますよ(´ω`)

ささみや鮭は小さじ1→2に増やして2,3日様子見ればいいと思います(´ω`)

息子は最初はペーストにしないと食べなかったのでささみは茹でて小さく裂いて、白湯たしてブレンダーしてました!お子さんの食べられる形状に寄ってはすりおろしでもいいと思います(´ω`)

• 1月17日
ケニー

卵は6か月くらいからあげたほうがいいみたいですよ😊
早めのほうが早く免疫ができるみたいです😊
うちは2人とも6か月から始めて、2人とも大丈夫でした😊

• ハート♡

ハート♡

早めの方がいいっていいますよね!!

ちなみに卵はどんなかんじで進めていきましたか?

• 1月17日
  • ケニー

ケニー

上の子は無知だったので、軽い気持ちでプリンをあげてしまいました😂
    ちょっと小さなプチプチが現れて、びっくりしましたがすぐに引きました😊
    それから卵は慎重にあげなきゃいけないことに気づきました😂
    下の子は、ゆで卵を一口あげて様子を見て、全然大丈夫だったので、スクランブルエッグみたいなのを作ってあげました😊
    アレルギー系は、早ければ早いほど免疫がついていいらしいです😊
    みんなあげるのが慎重になりすぎて最近はアレルギーの子が多くなっているみたいですね😊
    うちはアレルギーにならないように、いろんなものを一口ずつあげてます😊
    甲殻類ももう大丈夫です😊
    昔は多分アレルギーなんてみんななかったと思います😊
    今はいろんな情報があり、慎重になりますよね😊

• 1月18日
HornHorn

子供の腸の成長度合いによってアレルギーになるか決まります。その子の腸が出来上がる前にあげてしまうと、消化し切れずに血液の中に入ってしまいます。そうすると卵を異物として認識してしまい抗体が出来るのでアレルギー反応を起こすと聞きました。早くに食べても大丈夫な子もいますが、1歳を過ぎてあげてもアレルギーになってしまう子もいます。
ですので離乳食は遅め遅めがいいと思いますよ(^^)
親がアレルギー体質の場合は特に遅い方がいいと思います。
ちなみにうちの子は1歳になってあげて卵アレルギーになりました。

• ハート♡

ハート♡

そういうことでアレルギー出たりするんですね!
    すごく分かりやすく教えて頂き助かります😊
    ありがとうございます!

うちは私も主人もアレルギーはありませんが本当に慎重にしていかないといけないことですもんね!

• 1月17日
ノン

離乳食教室で卵は黄身を8カ月で白身を9カ月と教わりました😃

私の場合卵を3日くらい連続であげて1日目は耳掻き1匙、2日目は耳掻き2匙っていう感じにしました😁
で、日にちを空けて次あげるときはいきなり黄身半分位あげました💦
3日あげてアレルギー反応がなかったので次あげたときは新しい食材を混ぜましたよ😃
やり方間違ってるかもしれませんが、今の所問題無しです😃