※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロッピ
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんにトントン&子守唄でお昼寝をさせたら、眠りが深くなりました。子守唄のタイミングやトントンのやり方について、どうしたらいいか教えてください。

生後4カ月に入ったところです。

お昼寝の寝かしつけで、今日、初めて、トントン&子守唄、やってみました。

いつも、眠そうなのになかなか上手にお昼寝できなくて、夕方以降がグズグズになります。

とりあえず、眠そうにしてたので、トントン&子守唄で寝たのですが、、、

トントンと子守唄って、どのタイミングでやめていますか?

完全に眠るまで続けますか?
それとも、ウトウトでやめちゃいますか?

今日は、ウトウトが長かったので、子守唄をやめてみたら、目を閉じたので、そこでトントンをやめてみました。

子守唄が気になって眠れなかったのかな?
と思ったり……

みなさん、どうされているか、参考までに教えてください。

また、トントンは、どこをトントンしていますか?
今日は、胸のあたりをトントンしてみましたが、こっちの方がいいよ、という部位がありましたらぜひ教えてください^ ^

コメント

チポメイ

寝てしばらくしてから歌を止めてトントンだけにして起きなかったらトントンもやめる感じですかね。
トントンは横向きで寝るのが好きみたいで首と背中の境目をしてます。

• ケロッピ

ケロッピ

ありがとうございます^ ^
    やはり、歌をやめて、トントンをやめていく感じなのですね。

まだ仰向けしかできないのですが、横向きになったときには、首と背中の間あたりも試してみます^ ^

• 1月17日