haru-boo68
家事・料理

幼児食本について。幼児食のレシピ本でおすすめがありましたら教えてく…

幼児食本について。

幼児食のレシピ本でおすすめがありましたら教えてください!!
レシピ数は適度で簡単に作れる物が掲載されてると嬉しいです。

あと、レシピの分量についてですが…
大人を含めた人数分で作るものと子供のみの分量で記載されてるレシピと両方見たことがあるのですが、どちらが作りやすいですか??

コメント

deleted user

退会ユーザー

私がおすすめするのは
朝日新聞出版の
はじめての幼児食です。

5歳までわかりやすく載っています。

あと、何冊か幼児食の本を買って気づいたのは


基本的に
大人用につくったものを味付けする前に取り分けて、子供用、大人用と味付けた方が楽チンです。

私は大人用で三人前つくって
あまったら冷蔵や冷凍保存しています。

子供用の分量なら大人は子供用×2でいいと思いますよ。

一歳〜二歳のレシピは
AmebaBlogさんでも書いているかたがいるので
1歳2歳レシピで
検索かけてもいいかもしれません。

うちの子はアレルギーじゃないけど好き嫌いが多く、レシピどおりにつくっても、グラタンやシチューなどの白いもの(笑)全般、乳製品全般たべないもので

食べれる食材で
香辛料ぬき、大人より薄味で
かみ切れる、一口サイズを意識して作ります。

乳製品食べないので、しらす、チーズ、魚類の料理でカルシウム
鉄分不足に高野豆腐を乾燥したまま大根おろしきにかけて
コーンポタージュやポタージュに混ぜたり

薄味のほうれん草とワカメの味噌汁などが定番です。

しらすはチャーハンや卵焼きに混ぜて食べさせてます。

牛乳もいちご牛乳しか飲まないので、糖分に気をつけて飲ませてますよ。
長文失礼しました。

  • 9月12日
  • haru-boo68

    haru-boo68

    お返事遅くなりました(>_<)
    コメントありがとうございます!!

    大変丁寧に詳しくお答えいただきとても参考になります。
    朝日新聞出版さんのものは見たことがないので、探して見てみようと思います。
    あと、アメブロで検索するのは知らなかったので、やってみたいと思います。
    ウチも取り分けできるようになって来たので、色々工夫してみようと思います☻

    • 9月15日