※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がお菓子の袋で目を傷つけた可能性。眼科で診察し、抗菌目薬をもらうも、赤く充血。再度病院受診を検討中。経験者のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子を育てています。

昨日、一瞬目を離した隙に、うえ〜〜んと泣いたので
見てみたら、お菓子の袋が床に落ちてました。
左目がショボショボしてたので袋が目に入ったかもと
思い急いで眼科を受診しました。

あんた子供になにしたんや?!
母親の責任やろ!と医者に怒られるばかりで
あまりきちんと診察してもらえず、
多分大丈夫とのことで、抗菌作用のある目薬を
もらいました。

引っ越し中の荷物が散乱した中での出来事でした。
私が悪いのは重々承知です。

今日になって左目の白目の部分が少しだけ
赤く充血しています。。
機嫌もよく、目ヤニや涙もでていません。
再度違う病院を受診したほうがいいかと
思っております。。

すごく心配です。。
目の病気や、ゴミが入って赤くなったことがある、
など何でもいいので経験があればアドバイス
いただきたいです。。

コメント

ぴ

お医者さんひどすぎます!!
白目の部分ならあまり心配されることないと思いますが一応別の病院に行かれたほうがいいと思います😭😭

• わんわん

わんわん

人に責められなくても十分自分で責めてるのでかなり落ち込みます、、
    症状がひどくなるようなら違う病院を受診します😢

• 1月17日
ぷらり

以前、1歳の娘の眼球に遠目で見てもわかるほどの傷がつき眼科を受診したことがあります。
その時に診察後に白目が充血してくることがあるけど大丈夫だよとお医者さんに言われました。
傷自体は目薬で3〜4日で治りました。
参考までに‥

• わんわん

わんわん

その時は子供さんの目の傷は白目部分でしたか?(ノω;`)なにか目薬を入れましたか?(ノω;`)

• 1月17日
  • ぷらり

ぷらり

白目から黒目にかけて斜めにガッツリ傷がつきました。お医者さんが白目が充血するかもと言ったのは目の検査をするときに器具を入れたので傷がついた可能性があるからだと思います。
    新生児の頃にも目の検査をしたときに目を広げるために器具を入れて白目が真っ赤になったことがあるので同様かと。←こちらも問題無しでした。
    抗菌の目薬ともう一つ違う目薬を貰ったと記憶しています。
    なんの目薬だったかわすれてしまいましたが3日後の再診ではほぼほぼ綺麗に治っていました。

• 1月17日
aamama

きちんと診察されなかったのなら、
別のところでもう一度見てもらうだけみてもらった方がいいのでは?

私も詳しくはないのですが、子供のことだし、
しっかりとみてくれるところで
他のところで見てもらいましたが、説教されたのでしっかりと見てもらえませんでしたってことも伝え、もらった薬の種類とかも伝え、って行くのもアリだと思います!
てか、私も同じ立場ならそうしますね!(^^)

• わんわん

わんわん

そうですね、症状が今日よりひどくなれば明日受診してきます!

• 1月17日
  • aamama

aamama

絶対その方がいいですよ!
    そして、その医者が言わなくたって、ひなちゃんままさんは、やってしまったってわかってますし、気にせずに(^^)

絶対その医者だって子供見てないんですから!特に男の人なら一日中一緒じゃないから何も知らない人と同じでわからない説教だ!っておもった方がいいですよ(^^)

• 1月17日
こえちゃん

私なら、その眼科には二度と行きません。
24時間、子どもからずっと目を離さずいることなんて出来ないし、ましてや自分で動き始めた子が何するかなんて予測出来ないですしね。

ひなちゃんままさん、そんなに自分を責めないでくださいね。

目薬が処方されているなら、きちんと点眼して、充血が酷くなるようなら、他の眼科を受診されることをお勧めします。

何事もないといいですね。

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😢
    人に責められなくても私が悪いのは重々承知なので落ち込みます。。
    明日充血がひどくなっていれば違う病院を受診します!

• 1月17日

昨日診てもらって多分大丈夫と言っているのといまの状態を聞くと、病院には行かなくていいと思います😊
うちの子は目をこすり過ぎて充血しちゃった事がありますが、少しの間目が赤かったです><

• わんわん

わんわん

充血したときはなにか目薬を入れましたか?(ノω;`)

• 1月17日

退会ユーザー

いや、手が目の所へいかないように気をつけてみていただけです!

• 1月17日

退会ユーザー

あと、もし状態が良くなかったら文句を言っている余裕はないと思います。
    ただ、その眼科がヤブ医者だったらわかりませんが。

• 1月17日
たろー

痛がったり、視線がおかしくなければ、大丈夫かと思いますが、心配でしたらセカンドオピニオンとして受診されるといいかと思います😊
それにしても、そのお医者さん、確実に育児した事ないですね…笑‼️
医学の知識はあっても、口だけで何も知らない育児の素人です。
子どもからたった0.5秒目を離しただけで、ケガや思いもよらない事故は起こると言われています。そんな一瞬まで毎日子どもを見ているのなんて不可能ですよね…w
もちろん、刃物や電池や誤飲の恐れのあるものなら親が100%悪いですが、お菓子の袋くらい落ちてしまう事あります…💦

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😭特に今のところは大丈夫そうですが、充血だけが心配です。。
    黒目に傷があったらどうしよう、と😭
    明日充血ひどくなっていれば受診します!

• 1月17日
たまちゃん

私も一度不注意で子供に爪が当たった事あります💦眼科へ行ったら白目で良かったねって言われました、、
黒目なら大人でも痛くてやばいらしいです、、なので白目は治るそうなので大丈夫です!目薬してました(^ ^)