※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imaちゃん
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べに挑戦したら泣かれました。見た目の違いで警戒しやすいみたいです。どうしたらいいか分からず、トラウマになりそうで心配です。

お世話になります!離乳食でもともと積極的に手づかみしないほうだと思っていて、こちらでも卵焼きやパンやバナナなどしか手づかみさせていません。私がもっと手づかみで食べれるものをどんどん食べさせたほうがいいのでしょうか?
そう思い、ご飯の手づかみでまずはおにぎりと思ったので一口大に丸めて先ほど出しました。

結果、大泣きです(>_<)イスから下ろして抱っこしたりしてまた落ち着いてから座らせて普通のご飯あげようとしても怒って泣きます。普通のご飯だよ!と言いました。理解してないとは思いますけど。

眠いのもあったのか大泣きしたからか今は寝ています。
最近、見た目が違うと警戒し易いみたいです。どうしたらいいか分からず一緒に泣いたのは初めてです…(;_;)

起きたら普通のご飯食べさせます!
なんかトラウマになりそうで怖いです。
でももちろん子供に謝りました(>_<)

コメント

もも

目の前に置いても、自分から興味を示さない感じですか?
無理にやる必要はないので子供が興味を持ったらでいいと思います!

うちは、おやき、ゆで野菜(いんげん、にんじん、きゅうり、大根、ズッキーニ、里芋、かぼちゃ、など)、バナナ、卵焼き、おやつ
などを手づかみで食べてもらっています。

ゆで野菜は、星型やお花形に型抜きして、いろんな野菜をだしてカラフルにしてあげています。

おにぎりはまだ出したことがありません。パンも嫌がりますね。

まずは食べやすいものから出してみてはいかがでしょう??

  • imaちゃん

    imaちゃん

    回答ありがとうありがとうございます!
    茹で野菜は味付けなしですか?
    また時間を置いて試してみます✨

    • 1月17日
  • もも

    もも

    味付けなしですよ🐱
    濃い味が好きなお子さんならダシつかったりして工夫してもいいかと思いますが。

    • 1月17日
  • imaちゃん

    imaちゃん

    濃い味付けが好みっぽいので最近はスティック野菜出してませんでしたが、またチャレンジしてみます‼︎
    ありがとうございました😊

    • 1月17日