※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の手順について教えてください

もう少しで娘が生後1ヶ月になります☺️
検診で、お風呂一緒に入ってもいいと
言われたら一緒に入って入れるつもりなんですが
1人の時はみなさんどーゆう手順で入れてましたか?
赤ちゃんをどんな風に洗ってるとかなど
よかったら教えてください(>_<)💦

コメント

aym

服を脱がせてオムツだけの状態でタオルにくるみ、脱衣所で待っててもらい、その間に自分が先に洗います。洗い終わったら子供を湯船に入れ、あったまったら自分が床に脚を伸ばして座りその上に子供をのせて子供を洗います。洗い終わったら子供を先に拭いてオムツだけつけてタオルにくるみ、自分を拭いて着替えて化粧水をつけ、子供をリビングに連れて行って保湿して着替えさせます。最後に鼻と耳の掃除をして完了って感じです😄

say5

脱衣所で赤ちゃんの服をすぐ脱げる状態か、タオルぐるぐるで待たせておく

大急ぎで自分洗う

赤ちゃん連れて来て洗う

湯船つかる

赤ちゃんを拭いてタオルぐるぐるで待たせておく

大急ぎで自分も拭く

という感じですかね(^^)
今の時期は寒いので、先に少し湯船浸かってから洗って、また湯船つかるって感じでも良いと思います。

赤ちゃんを寝かせて洗える大きなスポンジみたいなものが西松屋とかで売ってるので
首がしっかりするまでは私はそれ使ってました✨
お膝の上で洗うの怖かったので💦

ひおん

私の場合ですが、脱衣所に折りたたみ机を出して、その上にタオルを敷いてからお風呂に入ってました。お風呂から出たら、まず先に子供を拭いて、タオルで巻いて身体が冷えない様にしてました。
その隙に、自分の体を拭いて服を着て…
自分の準備が出来たら、暖かいリビングで、もう一度足の付け根や脇の下、首回りを拭き直してました。
洗う手順は人それぞれだとは思いますが、私は、顔→あたま→首→胸→腕→脇→おまた→あし→背中→お尻の順番で洗ってます。
膝の上に乗せて、左手で首を支えて、右手で洗ってます。

のこのこ

私の場合、一人の時は自分もお風呂を済ますのは無理でした💦
赤ちゃんが眠っている間に自分が湯船に浸かれるよう体を洗ってスタンバイしておき、赤ちゃんが起きたら浴室に連れていき膝の上で顔→頭→身体の順に洗い一緒に湯船に浸かってました。
一緒に出て赤ちゃんの身体拭いたり服を着せてから自分も服を着るような感じでした。
今の時期寒いので、リビングからお風呂までの扉を全てあけて空調をなるべく均一に保ちました(今もです)
浴室暖房があるので事前に暖めておき、入れる直前には暖め過ぎ防止と風があたると可哀想なので切ってました。

• のこのこ

のこのこ

お風呂を全て済ます(洗髪)は私には無理だったので夫が帰ってきてから再度お風呂に入ってました(>_<)
    入浴後は軽く耳掃除、全身の保湿、その頃はお臍の消毒してました☆

• 1月17日
みいのすけ

風呂洗った際に風呂場の暖房on

風呂沸いたら娘を連れて脱衣所用に買った小さいヒーターon

お互い裸になり風呂場に置いてある風呂用の椅子(背もたれ調節出来る)に娘を座らせる

自分からだ等洗う

娘洗う

一緒に入る

一緒にあがる

おむつとタオル地のバスローブ赤ちゃん用着せる

自分もバスローブ着る

リビングでベビーローション塗り、服着せる

綿棒で鼻、耳掃除

授乳

自分服着る

リビングはあらかじめ暖房いれてます💡💡

まりりん

みなさん回答ありがとうございます(>_<)
丁寧に教えていただき
ありがとうございます(>_<)
みなさんのを参考に
やっていきたいとおもいます☺️