※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんだろ
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ食べが進まず、お菓子は上手に口に運べるがご飯が苦手。手づかみ食べのタイミングや食べ方について悩んでいます。手づかみ食べをスプーンでの食事からスキップすることも考えています。他の子どもが手づかみ食べを始めた時期や経験を教えてほしいです。

お世話になってます。

1歳になる息子がいますが、手づかみ食べが進みません😅
きっと最初はそうなんでしょうが、遊び道具のようにバシバシ
ヾノ。ÒдÓ)ノ バンバン!!🍛🍚
毎回ぺったんこになるまでたたいて終わります(笑)
これでもかというくらいぺったんこです😂
つぶされたパンやおかずを私が手で食べさせてご飯は終了になります。
お菓子は手につかんで上手に口に運べるんですが、ご飯がどぉも…😓

これってまだ手づかみ食べのタイミングじゃないんでしょうか?

手づかみ食べしないままパクパク期にはいってもよいのでしょうか?

手づかみ食べをそこまで気にしなくてよいでしょうか?

親がスプーンでご飯食べさせる事から手づかみ食べをとばしてお子さんがフォークやスプーン使う様になった方いらっしゃいますか?

みなさんのお子さんが手づかみし始めた時期など教えて頂けると参考になります。
質問だらけですがご回答して頂けると幸いです。

コメント

お友達の子で、手づかみしたがらなかったから手づかみ無しでフォークにした子がいます!
他のお友達は、ママ自身が手づかみで子供の手が汚れるのが嫌で手づかみさせずにママが食べさせていました!

手づかみ嫌いな子もいるから、絶対にやらなきゃいけないわけじゃないですよ☺️

うちの息子は手づかみしかしなくて未だにフォークとスプーンに移行できませんし😭

• なんだろ

なんだろ

なるほどぉー
    必ずしなきゃいけない訳でもなさそぉですね!
    手づかみで検索すると触ることも勉強だからさせた方がいいとあるので、勉強になるならさせてみるか💪
    と思ってやってたのですが、まぁー食べないのでw

なんか気が楽になりました☺
    ありがとうございました🙌

• 1月17日
なったん

うちは手づかみ食べは全然せず
スプーンとフォークで食べてましたよ!

1歳過ぎても手が汚れるのが嫌なのか
自分では食べなかったですが
スプーンを使えるようになってから
気づいたら手づかみしてました😃

あまり気にしなくていいと思います!

ただ食べ物を潰したりするのは
ダメだよ!と教えてあげた方がいいと思いますよ💧

• なんだろ

なんだろ

スプーンとフォークはいつ頃から使いだしたんでしょうか?

スプーン先で
    逆のパターンもあるんですね😀
    勉強になります🙋

食べものつぶすときは
    「パンさん痛い痛いだからたたくのはやめてあげよーね☺」
    「ニンジンさんちゃんと食べてもらいたんだょ、たたいちゃダメだょ」
    って言ってます
    届いてないみたいですが(笑)

• 1月17日