※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

娘が吐き戻しを繰り返し、夜泣きが続く。体重は3000gほど。熱は37度で、他に異常なし。心配しているが、どうしたらいいかわからない。

吐き戻しについておしえてください😣
今週で2カ月になる娘が居ます。
低体重で産まれ、2カ月になる今でやっと
体重3000gくらいになると思います😊
そんな娘、今までは吐き戻しも滅多になく
おっぱいも順調に飲んでくれてましたが、
昨日・おとといとやけに夜の寝ぐずりが
酷くギャン泣きが続きました。
おっぱいしても抱っこしてもオムツ替えても
泣き続け、足りないのか?と普段より飲ませて
しまったのかもしれません😣
昨日、おとといの夜中少し吐き戻しがありました。
ただ、吐き戻し後の授乳はこんな感じで、
間隔も空いており、そこまで長い時間吸わせてません。
にも関わらず先程8時半の授乳時左5分を吸わせただけで、
またドバッと吐き戻しました😭
もぅ苦しいのかと様子見ましたがその後も、
欲しがり泣いたので続きで5分与え、落ち着きました😌

ちなみに戻した時はお腹の中からゴボゴボと
上がってくるような音が聞こえ、そのまま
上がって来たものが出たという感じでした。
たまたまげっぷと一緒に出ただけでしょうか?
それとも何か体調悪いのでしょうか??😢
ちなみに熱は37度、本人ケロッとしてます👶
咳や鼻水なども特になく夜中のグズグズ以外は
いつも通りです。心配し過ぎですかね?😣

コメント

おちびちゃん

うちの子は生まれた時から吐きグセがあり、最近は落ち着いてきましたが、それでもドバッと吐くこともあります。
どんな吐き方ですか?噴水みたいに勢いよくビューっと吐くのは良くないのですが、拝読する限り、泣きすぎたあとでかなり空気を飲んでしまっていたとか、授乳間隔があいて勢いよく吸ったらおっぱいも赤ちゃんの思った以上の勢いで出たことでむせるようにして

• おちびちゃん

おちびちゃん

途中で送信しちゃいましたごめんなさい…

むせたことで吐いちゃったってこともあるかと思います!
    うちの子もギャン泣きした後や勢いよく飲んだ後は一度吐いたりげっぷしたりしてから、再度飲み直して落ち着くことも多かったです!

いつも吐かない子が吐くと不安だと思いますが、それ以外が元気であれば様子見て大丈夫だと思いますよ😊

• 1月17日
  • しぃ

しぃ

吐き方はドバッと少し粘り気のある感じ?で出てきました😣
    泣いたことによって空気たくさん吸ってしまうんですか?間隔が空いて勢いよく飲んでしまうというのは、まさにその通りです!うちの子それでよくむせてしまいます😭💦
    今日も乳首から離れた瞬間は、ピューっと母乳が顔にかかってました😅

言ってくださる様に普段は滅多に吐かないので、少し不安になりました😭
    コメント読ませていただき少し安心出来ました❤️ありがとうございます😊

• 1月17日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

そうなんですね!
    粘り気あるってことはヨーグルトみたいな感じでしたか?少し消化しかけてたんですかねー

ギャン泣きすると、沢山空気飲んでるらしいです!一度落ち着かせてげっぷさせてあげられたらそれも良いかもですね!
    飲まなきゃ泣き止まなければ仕方ないですよね😭

母乳よく出てるんですね!それなら吐いてもまた飲めば良いか、位で気楽にしてても良いと思いますよ!

今日もあんまりにも吐きすぎるようでしたら一度出産院に電話して、相談してみても良いかと思います!

うちはすんごく吐くので風邪ひいたときに1時間に5回とか吐いて流石にと思って受診しましたが、血液検査では意外と脱水にもなっておらず、エコーでお腹の中も調べましたが、なんの異常もありませんでした!それでも、診てもらったから安心して、それからは吐いてもそれほど気に病まなくなりました笑

• 1月17日
  • しぃ

しぃ

うーん…ヨーグルトまではいかないんですけど、サラサラはしてなくて直前に飲んだものではなく、前回のやつかな?って感じでした😲
    ギャン泣きで空気飲んでるとは、知らなかったです💦そうなんですね😣

母乳よく出てるんですかね?😲
    明日ちょうど2カ月の検診なんで、その時に色々聞いてみようと思います😌

色々とアドバイスや経験談を聞かせて頂きありがとうございました😊

• 1月17日