※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を与えていますが、量に悩んでいます。野菜や果物のバリエーションも少なくて困っています。また、10倍がゆや7倍がゆの作り方についても教えて欲しいです。

離乳食についてお聞きしたいです😭

6ヶ月から離乳食を始めて今2回食です。
朝は大さじ1のおかゆと野菜や果物合わせて大さじ1
くらいの量を食べさせています!
夜は大さじ1のおかゆと小さじ1の果物や野菜を
日替わりで食べさせていますが、量少ないですよね💦
調べると7ヶ月くらいの赤ちゃんは
大さじ4くらい食べると書いてあったので
そのくらい食べさせたいのですがぐずったりで
食べそうにありません😖
皆さんのお子さんはどのくらい食べていますか?
また、一応手作りしてるのですが
野菜と果物のストックは何種類くらい
作っていますか?
あたしは3種類くらいしかなくて
いつも同じメニューになってしまいます、、
レトルトも粉のレトルトは食べてくれなくて
皆さんどうアレンジしてるのか教えてください!

そして10倍がゆや7倍がゆとゆうのは
米1対水1でドロドロにしたら10倍がゆ、
粒が少し残っているのが7倍がゆなのか、
それとも濃度でおかゆのあげ方は決まっているのですか?
無知ですいません、、💭

コメント

‪‪❤︎‬

2回食なら量が少ないと思います(^^;
そのぐらいの量しか食べれないならまだ1回食でもいいと思います😅💦

2回食ならストックは12種類ぐらいはしてましたよ(^^)

ちなみに今何倍粥ですか?🤔

  • ちい

    ちい

    食べれないとゆうか仕事していて
    朝はぐずったらすぐミルク飲ませてて
    離乳食ゆっくり食べさせる時間なくて😭
    どのくらい食べるようになったら
    2回食にしたらいいですか?

    12種類!すごいですね!
    にんじん何センチにたいして
    どのくらいの量ができるのか
    イマイチわからず作りすぎたり
    してしまって😖💦
    レトルトは使ってますか?

    今は8倍がゆですが、ミキサー
    みたいなのを使うので10倍がゆ
    みたいなとろとろになってしまいます😂

    • 1月17日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    そうなんですね🤔💦
    だいたい離乳食初めて1ヶ月で50グラム(お粥小さじ6・野菜小さじ3・たんぱく質小さじ1)食べれてるか?ちゃんとゴックンできてるか?が2回食へ移行への目安ですので、もう少しあげてもいいと思います!

    2回食になったらみじん切りにしてました(^^)
    レトルトは使ってませんでした!

    そうなんですね!1ヶ月経ってるなら7倍粥でもいいと思います!
    これが7ヶ月の頃の離乳食です😊✨

    • 1月17日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    わかりやすくありがとうございます😭

    まだ歯が生えていないのですが
    それでもみじん切りしたものを
    あげていいんですかね💦?

    • 1月17日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    歯が生えてなくても歯茎で食べれるので大丈夫ですよ😊✨
    ペーストに少しずつみじん切りを混ぜてやっていくといいです!

    • 1月17日
  • ちい

    ちい

    わかりました!
    ありがとうございます😖🙏
    やってみます💓

    • 1月17日