※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

福山市の小池病院での出産について教えてください。入院時に必要な持ち物や退院時のお祝い品、新館と旧館の違い、個室や大部屋の様子が知りたいです。経験者の方、お願いします。

福山市の小池病院で出産予定です!
入院のときに持っていけばよかったもの、退院のときにもらえるお祝いの品がなにか教えていただきたいです!
また、新館と旧館のちがい、個室や大部屋がどんなかんじとかも知りたいです(> <;)
小池病院で出産経験のある方よろしくお願いします!

コメント

きいとママちゃん

私の場合は、持ち物は特にこれと言って特になかったですかね?
退院の時には、その年によって違うかもしれないですが、大進や曙スタジオのパンフレットやネット通販で使えるクーポン券。お祝い返しのパンフレット、歯みがき粉、アイクレオの粉ミルク(小缶1個)、お臍の掃除セット、アルバム、お産後すぐの赤ちゃんの写真でした!

新館に個室、旧舘に大部屋(4人部屋)です。個室は確か2タイプあった気がします。
大部屋や床は絨毯でテレビが大きく、ソファー、シャワー、レンジ、冷蔵庫付きです。
大部屋にも個人用のテレビはあります。(イヤホンもついてます)
大部屋の場合は、冷蔵庫なし。
共同お風呂で予約制になります。シャンプー類はマシェリでボディーソープはLUXだったかな?(ビオレじゃないのは確かです!笑)
ドライヤーもありましたよ😊
母親学級の時に、お部屋の見学が出来たはずなので聞いてみてもいいかもですね😊

• きいとママちゃん

きいとママちゃん

すみません💦
    大部屋は床が絨毯で~と書いたんですが、それは個室でした💦
    ごめんなさい😣

• 1月17日
  • ゆり

ゆり

とても詳しくありがとうございます!!
    参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )
    私のときの母親学級ではお部屋見学がなかったので聞いてみます🤔
    ありがとうございました☻

• 1月18日
  • み

1万円の付き添いとか母子同室できる個室は使ったことあります!
    かなり広いです。20畳ぐらい?
    床は絨毯でテレビは34インチぐらいで、ミニ冷蔵庫とキッチン、ソファーベッドと椅子が2つ、浴槽付きのお風呂とトイレと洗面台がありましたよ!
    処置の時はベッドの周りをカーテンをぐるーっと閉めてくれます。
    建物相応の古さは多少ありますが、毎朝掃除の方が来てくれるので綺麗でしたよ!

• 1月18日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☻

• 1月19日
むん

新館2人部屋と、5人大部屋しか分かりませんが…
新館2人部屋は、隣の2人部屋とお風呂トイレが共有です。2部屋の間にお風呂トイレなどの共有スペースがあるイメージです。部屋から直接行き来できます。ドライヤーもあるし、シンクやレンジもあります。あと、個人で使える冷蔵庫があります!大部屋はいやだけど、個室は高くてちょっと…という人には良いんじゃないかなと思います!
5人大部屋は、共有の洗面台がひとつあり、個人スペースにはテレビがあるくらいですね。冷蔵庫なしです。
出産後、悪露パッドをいくらかもらえましたが、わたし足りなくなっちゃって…同じ病室のママさんからもらいました😂念のため夜用ナプキンもちょっとだけあってもいいかも!と思います!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    二人部屋を検討してたので、参考にさせていただきます☻

• 1月25日