※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

母乳の量が減っているのか気になる。吸う力が強くなり、溢れ出すことも。減っているのか増えているのか、経験者のアドバイスが欲しい。

完母で育てています。出産直後はおっぱいが張って張って、産後3日目ぐらいには冷やして寝たりするぐらい痛かったんですが、産後40日ぐらいの今、3.4時間空いても痛くありません。張りも若干硬いかなーぐらいで、ガッチガチではないです。これって母乳が減って来てるってことですか?私の母も溢れ出るぐらい出てたけど、3ヶ月ごろから出なくなって来たって言ってて、私も出なくってきてるのかなって気になりまして。。。でも、吸い始めるとまだまだ溢れ出てきますし、息子が乳首から離れると四方八方に勝手に飛び散るぐらい出ます。
息子の吸う力が強くなって、飲む量が増えたから作られる量といい感じになって張るほどじゃなくなったのか、やっぱり作られてる量が減っているのか、どっちなんですかね?減っていくのを経験された方や張りが酷かった人のその後など教えて頂ければと思います。

コメント

ショーコラ

溜り乳から差し乳になったのではないですかね??

• Y

Y

溜り乳、差し乳、調べました💡
    なるほど、そうなのかもしれないです!

ありがとうございます✨

• 1月17日
えりんぎ🐰

私も出産直後は母乳が溢れて、夜寝てる間にTシャツがバシャバシャになるくらいでてました!
でも最近は、娘に吸われたら吸われた分だけ出て
あんまり張ることも溢れることもなくなりましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
お子さんが母乳足りてそうなら、
いい感じにバランス取れてきてるんじゃないかと思いますー!

• Y

Y

ちょっと横向きに寝たら漏れて濡れたりしますよね😅
    足りなさそうなことはないので、バランス良くなったのかもです!
    ありがとうございます✨

• 1月17日
ぴょ

完母で育ててます。私も溢れるくらい出て、最初は、逆に子供が吸うのが追い付かないくらいでした。合間に搾乳をしないと張って痛かったり、張り過ぎで子供がうまく吸い付けなかったりしてました。
最近は子供も吸うのがうまくなり、短時間でたくさん飲めるようになり胸の張りが落ち着きました。でも母乳のでは今でもいいです。外出で時間が開いてしまったり、片乳でかなり飲んでしまったときなどに、6時間くらいすると張りが出て痛かったりしますが、授乳するとすっきりです。
ゆうほさんもお子さんがしっかり飲んでくれていて、尚且つおっぱいも少し落ち着いてきたんじゃないんでしょうか。

• Y

Y

分かります同じです!
    よく咳き込んでます😅

そうなのかもしれないですね😊
    ありがとうございます✨

• 1月17日
☺︎♡・:*+

私もはじめのうちは服びちゃびちゃで
子供が追いつかないくらい出て、
噴水のように飛び散ってましたが
それを過ぎると吸われたぶんだけ
出るようになり、
何時間もあげない限りは
胸の張りもなくなりました。

よくいう差し乳になったのではないかと思います。

• Y

Y

なるほど、差し乳っていうんですね😳
    その後断乳まで出ましたか?

• 1月17日
  • ☺︎♡・:*+

☺︎♡・:*+

まだ断乳しておらず、出ています😅

• 1月17日
  • Y

Y

そうなんですね😊✨
    私もどうせならずっと完母で育てたいなーって思ってて、母が出なくなったっていう経験談から出なくなるのやだなーって思って😅

ありがとうございました✨

• 1月17日