※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
子育て・グッズ

二人目の母乳育児で悩む女性。家族の言葉に傷つき、母乳とミルクのバランスに悩む。友達の言葉も受け入れられず、自分を責める。育児の答えが見つからず、困惑。

吐き出させてください。
少し長くなります。

1/7に二人目を出産しました。
二人目育児。本当に本当に可愛くて仕方ないです。
今は上の子と共に実家にお世話になってます。

何度も相談してますが、一人目の時と同じく母乳が出にくい体質です…一人目の時はどんなに頑張っても10ミリ程度。桶谷に1年近く通ってました。でも、おっぱい辞めたくなくてほぼミルク育児でしたが、1歳半までおっぱい咥えさせてました。
今回も退院と共に母乳外来に通って、完母に近づける為に頑張っています。一人目の時よりは出てる様ですが、まだまだ軌道にはのりません。
指導の元ミルクは入院時より、かなり減らしています。少しずつ体重は増えているものの、増えは足りないので黄疸が出てきています。でも、指導を受けている助産院では母乳にシフトして行く途中だから、黄疸出てるけど問題ないよ。母乳量も増えてきてるし、赤ちゃんも上手く飲める様になってきてるから大丈夫!と励ましてくれます。

家に帰って指導の通りに過ごしてますが、家族の何気ない言葉に傷つきます。

母は私たちを育ててた時は捨てるほど母乳が出たと言います。父も絶対母乳で育てたほうがいいに決まってる。頑張って外来通え。主人は育児に協力的で何でもやってくれますが、赤ちゃんが泣いたり、お腹すいてお口パクパクしてたりすると、おっぱい?お腹すいたの?と言います。ミルクも毎回多くても1回20ミリしか足さないように指導されているので、足りないかもしれないけど、それでやってます。もちろんミルクなので主人もあげてくれるのですが、こんなに少なくて可哀想。お腹すかせてるよ〜と毎回言います。黄疸出てきて、黄色くなる息子を見て、心配する家族…。

そんなの、私が一番分かってます。ミルク減らして母乳でって思うのは私のエゴなのかな?ミルクたくさんあげて、お腹いっぱいにしてあげたい。黄疸まで出てきて可哀想。
どうしてあげるのが一番良いのか悩みます。別に混合だって完ミだって子どもが元気に育てば何だっていい。上の子だってほぼミルクだったけど、大きな病気もせず元気。
頭では全部わかってるけど、涙が止まりません。ただ誰かにミルクだっていいじゃんって言ってもらいたいのかな…。ただ私の気持ちに寄り添ってくれる人が欲しいのかな…。
仲の良い友達はみんな、赤ちゃんが元気に育てばいいじゃない!と言ってくれますが、友達は完母なんです。私が心狭いんだと思います。誰の言葉も嬉しくなくて…。本当に私は醜い母親だと思います。

答えがない育児。難しいですね💦ここまで見て下さってありがとうございます!

コメント

しー

ミルク寄りの混合じゃダメなんですかね(>_<)
なぜそんなに母乳にこだわるんですか?

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

コメントありがとうございます。
    何故自分でもこんなに、母乳にこだわっているのか分かりません💦上の子も混合だったし、抵抗はないはずだったのに…

• 1月17日
あいば

母乳が出なくて悲しくて悔しくてこだわってしまう気持ち分かります。母親としてダメなんじゃないかって思ってしまうんですよね。
足りないからミルク増やしたら?って言われるのも、母乳が絶対!って言われるのもとにかく苦痛ですよね。
でも本当に、卒乳や断乳をすれば何をあんなにこだわってたんだろう?って気付きます。赤ちゃんが健康に育ってくれるのが一番です。
産後はホルモンの関係もあって精神的に不安定なので気持ちの切り替えが難しいですが、ほんとに大きくなってしまえば母乳だろうかミルクだろうが関係ないです。
桶谷は人によってかなり極端な指導をされるところもあるみたいなのですが、黄疸が出ているのがちょっと心配ですね。その辺は専門家にきちんと聞いた方が良いのでは…まぁ産科や小児科に聞けば確実にミルク足せと言われそうですが💦

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

そうなんですよね💦今思えば、長男の時もとても悩んでいたのなんて、忘れていたのに、また母乳の事で悩むなんて私自身驚いています。
    でも、入院中でも周りのお母さんたちはおっぱい張って痛いとか聞いていると出ない自分は何なんだろうと考えてしまいます。
    通っているところは助産院なので黄疸の数値は測ってもらっています。

• 1月17日
りんりん

お気持ちお察しします😭
ですが、赤ちゃんに被害でてますよ😢そこまでしてもしこの先赤ちゃんに健康被害が起きても、そのまま母乳にこだわるのでしょうか?
黄疸が出てから病院にはかかられましたか?母乳外来よりも、お産された産科、小児科に行かれた方がいいとおもいます。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

何故母乳にこだわるのかは自分でも分かりません。
    赤ちゃんに被害が出ているようには感じますが、黄疸が出る生後1〜2週間なので今は様子見ようと思っています。助産院ですので、黄疸の数値も毎回見てもらっています。
    ちなみにこの助産院も、産んだ病院の看護師さんのススメで通っています。ご心配いただきまして、ありがとうございます、

• 1月17日
☺︎♡・:*+

周りの何気ない言葉が心に刺さるのは
とてもよくわかります。
産後は特に気になりますよね😢

私の義母や祖母などもそうですが、
母乳はいい母乳がいちばんが口癖で
やたら言われていました。
親や前の世代は母乳がいいと
思い込んでいるんですよね。

母乳母乳といわれると
母乳じゃなきゃだめな気さえしてしまいますよね。

頑張らなきゃ頑張らなきゃ、と思ったり
周りの発言を気にすればするほど、
ストレスで出なくなってしまうことも
あるかもしれません😢

私はミルクで育てているママさんを
とても尊敬しています。
ミルク作ったり消毒したり、
とてもお子さんのために
頑張っているなあと感じます。

母乳は楽だしお金かからないしと
思っていたのですが
今となっては噛まれれば裂けて痛いし、
離乳食の進みは悪いし食に関心もない…
悩みは尽きません😢

でもミルクはミルクで悩みがある。
どっちにも良いこと悪いことあると思います。

大きくなればどっちで育ったかなんて
わからなくなりますし、
そもそもミルクか母乳か比べること自体
本来おかしな話なんだと思います。
周りがそれを理解してくれたら
楽なんですけどね😢
やはりデリケートな部分であり
産後は気にしてしまいますよね。

醜い母親だなんて思いませんよ。
こうやって一生懸命お子さんのために
たくさん悩んで頑張っているのですから。

黄疸が出てるとのことなので、
お子さんの健康を第一に、
自分に合った方法が見つかるといいですね😢

長々と的外れな回答をすみません。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

コメントありがとうございます。心優しいお言葉嬉しいです。
    自分でも、何故ここまでこだわるのか分からず戸惑います。まぁ、出ないコンプレックスなんだろうかと思います…。今の指導して下さる助産院では今の私のおっぱいの状態だと、絶対完母で行けるよ!って言ってくれるのに期待してしまいます。しかし黄疸が出てきた息子に心配になりますが、完母に移行しようとすると、必ず通る道だから、赤ちゃんが元気で排泄もきちんとあれば心配する数値てまないと言われました。
    上の子の時もそうでしたがら、色んなところに通いすぎて、何を信じて良いのか分からなくなった時がありました。
    私も早く息子と私にとって一番何が良いのか答えを出していきたいと思います。

• 1月17日
あすか

ミルク寄りの混合でもいいんじゃないですか?
赤ちゃんが健康に育つのが一番ですよ~😓
うち母乳の出はかなりよかったですが息子が低体重児でなかなかうまく吸えず授乳の度にギャン泣きだったので早いうちに完ミにしました😔
最初は同じように外来通いましたし、母乳にややこだわってましたが子供が健康に育ってくれるのが第1だと思いましたので。
年配の人は母乳が一番!とよくいいますがそんなの関係ないですよ。
母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんが元気に育つのが一番なんだからね、一緒懸命お世話してるママはすごいんだよと助産師さんに言われ気持ちが楽になりました☺️

長くなりすみません🙇‍♀️

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

私もミルクよりの混合で良いとは分かっています。
    あすかさんは、早いうちにとの事でしたが、具体的にはどのくらいの時ですか??
    まだ通いだしてばかりなので、なかなか決意のタイミングが分かりません💦💦
    自分できちんと期間決めてミルクをきちんと足して行ければと考えています。
    赤ちゃんの健康が第一ですよね。

• 1月17日
  • あすか

あすか

うちは1ヶ月検診のあとまもなく完ミにしました😅
    退院してきてから母乳外来&訪問の助産師さんの指導も受けました!
    通い始めて2週間くらいで完ミにシフトした感じです💦

• 1月17日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

ありがとうございます😊
    やはり明日にでも産んだ病院で黄疸の相談してみようかと思います…
    きっとミルクを足した方が良いと言われると思いますが、土曜日に母乳外来で通っている助産院にも行くので本当悩みます💦自分で自分の首を絞めですよね😂
    私もきちんと決断したいと思います。

• 1月17日
  • あすか

あすか

助産師さんや母乳外来はミルクは極力足さずに根気よくおっぱい吸わせて!ってアドバイスでしたが、授乳する度ギャン泣き&お世話してると搾乳の時間とるのもきつくて😂
    母乳がいい!と漠然とですが思ってたので完ミにするのは悩みました😖
    男の子のママ♡さんと息子さんにとってベストな選択ができるといいですね☺️

• 1月17日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

そうねすよね💦今まさに母乳の分泌が良くなる夜中0時から朝の6時まではミルク足さないでと言われてますが、授乳が頻回でしんどいです(笑)
    産んだ産院は特に母乳にこだわらない病院なので、相談したら恐らく速攻でミルク育児になると思います💦
    二人目は悩まず母乳出なければミルクでいいやと思っていたはずなのに不思議です…
    色々と相談に乗って頂き、ありがとうございます😊

• 1月17日
  • あすか

あすか

頻回授乳しんどいですよね(つд⊂)
    おつかれさまです😖
    うち出産したところは母乳押しでした😅
    救急搬送されたので通院先じゃないところでの出産だったので産んでから聞いてあ、そうなんだ…って思いました笑
    周りに色々言われると余計に迷っちゃいますよね😥
    お子さんと一番長くすごしてる男の子のママ♡さんが出した答えが正解だと思いますよ☺️
    周りが何を言おうが一番長く一緒にいてお世話してるのはママですもん😊

• 1月17日
りっちん

私も特に1人目のときに母乳出なくて悩みました。というより、陥没乳頭でうまく吸えず、結局母乳量も増えずでした。新生児期からかなりミルク寄りの混合で、3ヶ月くらいでようやく息子がおっぱいを吸えるようになったのですが、息子がおっぱいを拒否するようになったので、そこからは完全にミルクになりました。そこからはもうこだわらずにミルクでいいや!とふっきれました^ ^

今思えば、当時はかなり母乳にこだわっていました。たしかに母乳はよいと言われるけれど、なんでそこまでこだわっていたのか…
私も親や義母に母乳あげた方がよいと言われました。だから悔しくて何としても母乳をあげなきゃと焦っていたと思います。母乳はよいかもしれない、でも、大事なのは子供がしっかり栄養をとれているかだと思います。
親や旦那簡単に言うんですよね…母乳を与えるの言うほど簡単ではないのに。
今はミルクもかなりよいです。ミルクあげながらたくさん話しかけてあげたらスキンシップだって取れます。
息子はかなりミルクが好きな子で、おっぱいを嫌がりましたが、ミルクをたくさん飲んで元気に成長しています。
離乳食を経て好き嫌いもほとんどありません。
むしろ、母乳寄りの混合で育てた下の子の方が偏食、よく熱だす…という具合です(^^;
「もう少し楽に考えなよ!」と今は当時の自分に言ってあげたいです。

長くなってすみません。おっしゃる通り育児には答えがないと思います。だからこそ、ママが子供にどうしてあげたいか、を大事にしたらよいと思います!私も周りが気になっちゃうことよくありますが、ときには適当に聞き流すくらいでいいと思います!

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

ありがとうございます。
    周りの意見に完全に影響されてしまっている自分がいます💦周りに言われる度に悔しくなります。私だって母乳あげたい。でもあげられない。悔しくて悲しい気持ちでいっぱいになります。
    こうして、吐き出せた事で混合に向けて自信を持って進んでいけそうな気がします。

• 1月17日
兄弟のママ♡

みなさんご回答本当にありがとうございます。
時間帯も夜中で授乳で眠れず、完全にマイナスな気持ちになってしまいました。
みなさんが私の話を聞いてくださったことによって、自信を持って混合育児に切り替えていく気持ちが大きくなってきました。
母乳にこだわっていたのは私の身勝手さであり、周りから言われる度に悔しくて悲しい気持ちで支配されて意地になっているんだと思います。
今通っている母乳外来(助産院)でも大変よくして頂いてますので、土曜日の外来にて卒業して行こうかと考えています。
子どものことを一番に考えて母乳にこだわっていましたが、出ないものは出ない❗️(笑)
ミルクでお腹いっぱいに満たしてあげたいです。
皆様本当に有難うございました。