※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

左胸の乳腺炎で痛みがあり、母乳外来で治療中。赤ちゃんに授乳してもらう必要があるが、授乳間隔が短くて大変。痛みが続く場合は通い続けるべきか悩んでいます。

乳腺炎についてです。
左胸が乳腺炎になってしまいました💦
金曜にロールケーキを食べてしまい、それが糖質が多かったから原因かもと言われました💦人によってはケーキ一口でダメになる人もいるらしいです。。
土曜の夕方に高熱が出て、日曜には治りましたが、痛くて産院の母乳外来へ。マッサージしてもらって、しこりをとってもらったのですが、まだ痛くて今日再度行きました。
まだ二本貫通してない乳腺があるとのことですが、今日はどれだけしても無理だったので、あとは赤ちゃんに吸ってもらって〜と言われました!
授乳間隔は泣くので1時間から1時間半ごとなのでそんなに空いてる感じではないです😞
また詰まれば熱が出ると言われました。
まだ痛みがあるんですが、痛みがなくなるまで通い続けた方がいいんでしょうか?
一回三千円もいるので悩みます、、、

コメント

すな

私は詰まりやすい体質のようで、痛いのを1日我慢したら今のように固くなり、そのまま悪化して最終的には手術になりました。母乳トラブルが多すぎて、結果2ヶ月で完ミです(*_*)
マッサージも10回ほど通いましたがだめでした。
私のように酷くなる人もいるので、心配ならマッサージをおすすめします。
後悔してからじゃほんとに遅いので😢😢

• すな

すな

✕今のように
    ◎岩のように
    2段目入力ミスです💔

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一回なると癖付くみたいですね💦
    手術までされたんですか、、
    それは辛過ぎますね!
    今、マッサージされるのも激痛です。。

• 1月17日
  • すな

すな

同じです(*_*)
    マッサージも激痛で、桶谷式という痛くないマッサージに替えました。
    ほんとに痛くないのでおすすめです!!

ちなみに私も左胸が開通せずに詰まって手術になりました。胸に膿が溜まってしまったようです。開通した人としてない人では乳腺炎の症状も変わるらしいので、自分でするか早めにマッサージで開通させてもらってください😵

手術はほんっとに辛いし痛いです💧

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

その桶谷式というのは自分でするんですか?今、出産した病院の助産師さんにしてもらってます。
    料金も高いので市の母乳マッサージみたいなのを利用申請したら自宅に来てくれるサービスがあると聞きました。
    まだ2つ貫通してないそうです、、
    どんな手術内容なんでしょうか?💦

• 1月17日
  • すな

すな

桶谷式というのは、痛くない母乳マッサージの方法で、免許を持つ人にやってもらうマッサージ屋みたいな感じです。全国にあるので調べて見てください!
    母乳トラブルはもちろん、母乳量で悩む人のお助け所みたいなところです。
    料金はかかりますが、手術になるよりはましだと思います(*_*)

私は自分で開通させようと思っても、娘は吸うのが下手な子で無理でした、、、。
    マッサージにも行くのが1日遅くて結局開通しないまま手術になりました😢

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

手術まで、、大変でしたね💦
    あれからだいぶマシになり腫れも引いてきました!でもまだ痛いので、助産師さんが個人でマッサージとかしてるところに頼んで自宅に来てもらってます💦

• 1月22日
柊0803

私は油がだめでした。
友人はチョコレート一かけらでだめでした。
生クリームやケーキ類は止めた方がいいですね。きっともっぴすさんには合わなかったのかと思います。

私は乳腺炎に2度程なりましたが、一度も病院へは行かず、冷えピタを貼ってマッサージ、後は赤ちゃんに飲んでもらって治しましたよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    だいたい痛くなってからどのくらいで痛み引きましたか???

• 1月17日
もっち

私もよくなってました😭
乳腺炎の時の育児って辛いですよね😱
私は何もせず痛ければまだ
通って押さえると痛いかなーの時は
冷したり、吸ってもらったりして
様子見ました🤔✨
吸ってもらう時にしこり部分を
押したりしてましたよ🙆‍♀️

何気に高いですからね…
早く良くなりますように😨💖

• ママリ

ママリ

なんでこんなに高いんですかね💦
    びっくりしてます、、
    自分でしこりを揉みながら母乳あげてるんですが、全然よくならなくて😢

• 1月17日

乳腺炎痛いですよね(´・ω・`)
私も出産して1、2ヶ月何度か乳腺炎になったり、なりかけで苦しみました。40℃の高熱も出ましたが、マッサージが痛いと聞いていたので、それが嫌で病院には行かなかったです。シコリ部分を自分でちょっと痛いかなぐらいの力でマッサージをしたり、おっぱいの熱を持っている部分を保冷剤をハンカチでくるんで冷やしてました。でも、1番効果的だったのは赤ちゃんに飲んでもらうことでした(><)フットボール抱きなど、飲ます時の体勢を変えてやると楽になりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!かなり痛いです💦だいたいどのくらいで痛くなくなりましたか?急に痛みってなくなるんですか??

• 1月17日
かーちゃん

私も1人1回ずつなりましたが、食べ物は割と大丈夫で気にしてなかったです(笑)
とりあえず今日は赤ちゃんにたくさん飲んでもらって、それでも変化がなければマッサージですかね…
私は横側が詰まったのでフットボール抱きであげてました。
詰まってるところに赤ちゃんの下あごを合わせると良いみたいです(^^)

• かーちゃん

かーちゃん

あと、葛根湯良いみたいですよー!
    処方されました!
    あとは母乳に良い◯◯茶的なもの飲んでみるとかどうでしょう?(^^)

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

自分でなんとかされたの凄いですね、、マッサージは、これからも行き続ける必要あるんですね。
    痛みがずっとあるんですが、痛くなくなるまで通った方がいいんでしょうか?母乳が出すぎるとダメなので、よく出るお茶はだめみたいです💦

• 1月17日
  • かーちゃん

かーちゃん

長男のときはひどくなくてなんとかなりましたが、長女のときは点滴しました(笑)
    助産師さんにやってもらって、完全にはとれなかったけど多少なら吸収されると言われて、授乳続けて少しずつ痛みもなくなりました!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

点滴まで、、
    そんなに重篤化するんですね、怖い。。
    授乳はいろんな抱き方でされてましたか?30分くらい授乳した後もパンパンなんですが、それは搾乳器でとるべきでしょうか?💦あんまりしすぎると更に母乳が造られようとするんですよね?💦

• 1月17日
  • かーちゃん

かーちゃん

私もびっくりでした(笑)
    記憶薄れて曖昧ですが、2、3日は通ってたような気がします。
    私は外側が詰まってたので、下あごを外側にするためにフットボール抱きにするとイィと言われたのでやってました。
    左を常にあげて、右が張ったら搾乳するでも変わらないですかね?
    辛いなら受診するとイィと思います😢

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

私もう2日通いました💦
    どこが詰まってるとかも教えてもらえるんですね、、
    様子見て赤ちゃんに吸ってもらってたら治るよって言われたんですが、痛過ぎて早く治って欲しいと思うので、
    毎日でも通うべきですかね?
    左のお乳に関しては、何もしてなくても母乳がポタポタ落ちてくるほど出てます!

• 1月17日
*

私も一度乳腺炎になって40度でて、マッサージ行きました(^^;
それ以来、毎月通って奥から古い母乳を取ってもらってます!!
母乳育児にすると決めて生クリーム系はほとんど口にしなくなりました>_<

• ママリ

ママリ

毎月一回だけで大丈夫でしたか?
    助産師さんには3日痛ければまたきてと言われました💦
    詰まったままにしておくのとダメなのだと、、

• 1月17日
  • *

乳腺炎になった時はとりあえず葛根湯を処方してもらい、助産院は1度行きマッサージしてもらったら、楽になり熱も下がったのでその頃は週1でした!
    今では月1です☆

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

熱はないんですが、とても痛くてパンパンになります、、完全に痛みがとれたら治ったって事でしょうか?💦

• 1月17日
  • *

痛みがとれ、お乳がカチカチでなければ大丈夫でしょう!
    赤ちゃんに吸ってもらうことが一番ですが、吸わせる前に溜まっているお乳を搾って、吸わせた後も後絞りをすると良いと思います♪

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

何分くらい吸わせてましたか?
    自分で搾乳してもうまく搾れなくので、赤ちゃんに吸ってもらおうと30分くらい吸わせてますがまだ痛みとハリがあります💦搾乳器も持ってますがあんまりとれません、、

• 1月17日
  • *

私も最初自分で搾ってましたが、絞りきれず搾乳器を買ってだいぶ楽になりました!
    うちの子は長い時で15分くらいでした!
    目安によると、左右5分×2往復くらいがいいらしいです!
    まだ生後1ヶ月だと飲む量も少ないので、、成長していくうちにカチカチのお乳がしょぼしょぼになるくらいまで飲んでくれるので、今だけの辛抱です!頑張ってください!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ネット見てたら最悪の場合の手術になってしまうとかでお世話する人がいないので、本当どうしようって感じです。。
    搾乳器では、何分くらいしてましたか?おっぱいの張りなくなるまでですか?

• 1月17日
  • *

そうですね、しこりが取り切れてない時は最悪手術って聞いた事ありますね(><)
    カチカチからたるんたるんになるまでしぼってました!

• 1月17日