※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

母乳とミルクの組み合わせ育児についての相談です。母乳量やミルク量、3カ月頃にミルクを減らすことについて悩んでいます。母乳の吸収率や排泄量についても心配しています。

今週末で2ヶ月の子の母乳育児についてです😣
生後1カ月までは母乳がなかなか出なくてミルクよりの混合出なくて育てていましたが母乳も出て来て毎回片方10分ずつで合わせて60〜70mlでています。そのあとミルクを日中40〜60たして寝る前だけ80mlにしています。
片方15分ずつ吸わせたらもう少し飲むのかなと思うのと少しずつミルクを減らして3カ月くらいになれば夜だけミルクにできればと思ってますが同じような方いらっしゃいますか?>_<

ミルクだけの場合だと100〜120mlくらいが適正量ですが母乳だけだとまだそこまででませんが母乳の場合、泣いたらあげてるので回数もミルクだけより多いし、吸収率が母乳の方が良いと聞くので一回で100mlでなくても日中は母乳だけでも良いものでしょうか😥
いまのところおしっこは日に6回位してるし直近では1週間に39g増加で問題無いです。

コメント

体重がしっかり増えてるのであれば、少しずつミルクを減らしてその分授乳回数を増やしてやってみても良いと思いますよ☺️✨
ちなみに、夜間授乳した方が母乳量は増えます!

• な

夜間授乳やっぱり大事なんですね>_<
    寝る前最後にミルクをあげると7〜8時間まで寝てしまうことが多くて最後のミルクを減らして夜中起きるか悩みます😂
    まず少しずつミルク減らして様子みてみようと思います(*^^*)

• 1月17日
かすみん

私も同じような感じでした。
1ヵ月頃までは毎回母乳10分ずつあげてからミルク60~80mlを足していましたが、母乳メインへ移行していきたかったので少しずつミルクの回数を減らしてその分母乳をあげる回数を増やしました。
2ヵ月なる頃にはミルクはお昼とお風呂後と夜寝る前の3回程に、、3ヵ月になった今では夜寝る前の1回のみになりました!!
初めは母乳だけだと30分から1時間とかでお腹すいて泣いてきて何度も心折れそうになりましたが諦めずに頑張ってよかったなと思っています😊

体重の増えも良いようですし、今でも母乳60~70出ているならミルク足さずに様子みてみてはどうでしょうか?
ミルクは3時間以上あけて飲みますよね!?なので母乳を1.2時間おきに飲むのならミルクの規定量も達してることになります!
急に減らすとママも赤ちゃんも負担になるので少しずつ😊
あと、これは助産師さんが言ってたんですけど、4ヵ月健診までに体重が6000㌘あれば合格だから新生児の時みたいに1日何㌘増えてるかとか気にせず、ゆっくりでいぃよ~って言ってましたよ☺

• な

同じような方いてすごく参考になります!
    今はミルクは三時間はあけるようにして間で泣いたら母乳あげるとだいたいまた落ち着く感じです😊
    6000gあれば合格なんですか😳
    うちの子は2400gと小さく生まれましたが4190gまで2カ月までになったのでこのペースを維持すればいけそうです✨一日で考えなくて良いと思うだけで気が少し楽になりますね(*^^*)

• 1月17日
  • かすみん

かすみん

私は2ヵ月前後の頃は少ないと30~40ml 程しか出てなかったので大丈夫だと思いますよ😊
    イオンとかに行くと授乳前後に体重図ってどれくらい飲んだとか、日割り計算して増えが良い悪いとか、いちいち一喜一憂してました💦
    小さく産まれたなら余計心配ですよね😣
    とりあえず4ヵ月で6000㌘を目標に無理せず気楽にゆっくりやっていきましょう☺

• 1月17日