※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お出かけ

今まで児童館や支援センターは頻繁には遊びに行くほうでは無かったママ…

今まで児童館や支援センターは頻繁には遊びに行くほうでは無かったママです。
最近公園に行くことがしばしば増え、里帰り中の今も実家近くの公園に…。

ママ友もいないので自宅近くの公園行く時も誰もいない時間(あまり出会いもしなかったですが)に行って私と遊んでました。
最近2歳近くになってきたからか、実家近くの公園に同い年の子や保育園から散歩で公園に来てる少数クラスの子達に混ざって遊びたそうにしてます。
保育園の少数クラスの子達に混ざりたそうな時は邪魔しちゃ悪いなと思い【こっちで遊ぼ】と促しますがやはり同世代で先生とわちゃわちゃしてるのが楽しそうに見えるみたいで😂(ましてや母は今臨月なのでアグレッシブに動けない)

そんな時って一緒に遊ばせた方がいいんですかね?😅

コメント

MAXとき

保育園児ってところが引っかかります。
親がついててならなにかトラブルがあった時に、すぐにゴメンなさいで済むんですけど、園児だと先生介してって形になって面倒だし、私ならそんな時はこちらからいなくなります。
今まで同年代のこと遊んでないと、我慢とか譲り合いとか知らなくて、何かしら最初はトラブルが起こると思うんです。
普段おとなしい子だと思ってても、ハッスルしちゃうと、押し倒したり、順番待ちできなくて相手に怒られたり。

園児ではなく、親がついててのよそのお子さんなら一緒に遊んでくれる?と輪に入ればいいと思います。
うちの子は勝手に入っていっちゃいますが、どうですか?
近所のお姉ちゃんお兄ちゃんが学校から帰ってくると遊んでって感じですよ。

• Y.R.mama

Y.R.mama

昨日は4人ぐらいの園児に先生2人が付き添ってて公園で騒いでるとこに娘から輪に入ってしまった感じですね😓
    離そうとしても全くダメで一緒にみんな遊んでくれてましたが、確かに万が一娘が園児の1人に怪我さしちゃったら先生通して親御さんに話が行きますよね💦💨
    公園は難しいですね😭😭😭

• 1月17日
カフェモカ

保育園児の集団とは遊ばせません💦
保育士さんも目が届いていない部分もあるし、あちらも一般の子供と離して遊ばせてますよ。こっちおいでー等言って離してますよ。
お互いトラブルめんどくさいです。

• Y.R.mama

Y.R.mama

やはり集団とは別にした方が安心ですよね(´;ω;`)
    娘が園児たちと離れなかったら強制的に離さないとダメそうですよね😓
    確かにたまにしか帰らない自宅で近所の公園だと余計トラブルはめんどうですよね😰

• 1月17日
ぶたッ子

保育士ですが、公園に行った時は、他の園の子どもや、お母さんと来てる子どもには近づかないようにして、遊ぶスペースを探して遊んでます💦
クラスの子同士でもトラブルがあるのに、保育園以外の子どもに怪我させられないので、距離をとるようにしています😓
なので、出来れば混ざらないでもらえると、ありがたいです😊

• Y.R.mama

Y.R.mama

保育士さんコメントありがとうございます◎
    やはり園児より付き添いの先生のが少ないから自分の園の子見てないと危ないですもんね😨💦
    強制的にでも離した方がいいですよねφ(..)メモメモ
    ありがとうございました◎

• 1月17日