※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明★MaMa
お仕事

飲食店でバイト中。店長は若くて無関心。ホールの子に悪口。社長に相談しようか迷っている。店長の対応に困惑。どうしたらいい?

飲食店でバイトしています。
私はキッチンメインで店長と二人。
ホールに女の子四人属してる状況です。

平日はキッチンに私と店長。
ホールに一人の3人体制が基本で、暇だとホールの子は出勤二時間とかで上がらされてしまいます。

店長は若く22歳です。
私がいるときは、なにもしません。
お料理入りましたよー!とか。
発注するんで、片付けてください。とか
最近まで私が一人で閉めていた状態です。
近くにある系列店に無駄に何回も行ったり。
今日はやる気がでないんですよーって毎日言ってます。
逆に私が指示をして、何とか動いてもらってる感じなのですが。
ホールの子の悪口も言います。
(私にこそっと)
確かに、人間なので好き嫌いはあるかもしれないですが、直接注意したらいいと思うんですよ。
店長っていう立場なんだし。
それでそのホールの子は感づいてもう、辞めたいと言ってるみたいです。
(大学四年で3月くらいて辞める予定)

この間は、会議の資料作りを手伝い、社長に誉められたらしく、特別ボーナスをもらったみたいです。

自分はできる!って思ってます。
バイトの子達の為にも社長に話そうかと思ったんですけど、なにもしない分、私の融通が利いてる状態なのでどうしようかと。
社長に言ったら、社長がお店に手伝いにくるようになると思います。
でも、社長もみんなに嫌われてます。

私はどうしたらいいのでしょうか。
とりあえず、愚痴を聞いてあげようと思い、ホールの子達と今度飲む予定は立ててるんですけど…。

店長のはうん、うん、と話を聞いて
バイトの子は辞めてもしょうがないでしょうか…

コメント

basil

チェーン飲食店の小店舗の社員って、結構若くて、しょうもない人多い気がします(←言い過ぎ?笑)
少なくとも私が学生時代にバイトしてた時に出会った社員達は、学生の私から見てもオコチャマな人ばかりでした。
あまり仕事できないのに口だけは達者、悪口が得意。その人は社員だったのですが、バイトの高校生とかに店長の悪口ばかり言って、自分の方が仲良いぞ的に、優位に立とうとしてました。まずお喋りばかりしてて全然働かない(社員は女子高生と話せて楽しい、女子高生もその時期って少し大人の男の人に憧れるせいか盛り上がってしまう)、それに高校生は悪口を真に受けて店長を軽く見るようになり、店長の指示(正しい、必要な指示です)を全然聞かなくなり、店が全然上手く回らなくなったりもしました。
その社員が店長の事をどう思っていようとどうでも良いけど、それを高校生に吹き込んで、自分は仲良しごっこで良いかもしれないけど、肝心のお店が全然回らないとか、馬鹿なのかな?と思いました。
まぁ私は所詮学生時代のバイトだから、いつか辞めるし、お給料もらえればそれでいいやって感じでしたけど、長くバイト続けるなら告げ口したくなりますね…。
自分は出来る!と思ってるけど実は出来ない人、1番痛い(;^_^A

• 明★MaMa

明★MaMa

4月からの保育園入園が決まれば、辞める予定です。
    ダメだったらバイトは継続です 笑

何か調理の学校でて、旅館でも働いてたって言うんですけど、まだ22だし、短期間しか旅館にいなかったじゃん?みたいな 笑笑

店長やってないのに、バイトの子達も面白くなくなるの当たり前じゃないですか?
    一応、部長って立場の管理社員もいるんですけど、話しても、全然ダメで…。
    まだ部長の方が率先して片付けしてくれるから、早く終われます。

店長は手伝わないくせに人件費かかるから、早くしてくださいーって言ってきます。

• 1月16日

私も職種は違いますが店長の経験ありました。
他のスタッフに悪口を言うなんてもってのほかですし、引っ張っていく立場なのでやる気ないとか普通言ってはいけませんよね😅
その一言で職場全体のモチベーションも下がってしまいますし。

その子が辞めてしまうのは仕方ないですよね(;_;)

社長に言っても良いと思いますよ!
そんな店長ならみんな辞めていきます!

• 明★MaMa

明★MaMa

ちょっと愚痴るなら、まだわかるんですけど、気に入らない子だと行動1つ1つ見て、ケチつけようとするんですよね。
    でも、直接は言えないみたいです。

私が出勤してすぐ、やりたくないよーとか、今日もお願いしますよとか言われると、こっちまで気分悪くなります。
    私は性格上、店長に対してガツガツ言ってるんですけど…

• 1月16日