※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
子育て・グッズ

一歳のお祝いについて、両家揃ってお祝いするか別々でお祝いするか迷っています。誕生日当日は家族でお祝いし、翌週末に義実家で一升餅を担いでお祝いする予定。両家の中間地点に住んでおり、どちらも車で2時間程度の距離。一緒に祝うほうが賑やかで思い出になるか悩んでいます。

一歳のお祝いについてです。
間も無く娘が一歳の誕生日を迎えます。
ありきたりな悩みだとは思うんですが、両家揃ってお祝いをするか別々でお祝いするかで迷っています😣

誕生日当日は家族だけでお祝いします。
翌週末に義実家で一升餅を担いでお祝いする予定なのですが、せっかくなら実家の両親も招待してお店でやったほうが良いのかな?とも思っていて。

ちなみに、我が家は両家の中間地点にあり、どちらも車で片道2時間くらいです。

両方の家でそれぞれ祝うつもりでいたのですが、どうせなら一緒のほうが賑やかだし思い出にもなるしいいのかな?とも思います。

みなさん一歳の誕生日は両家とどのように過ごされましたか??

コメント

両家呼んで家でお祝いしました!
義両親には会う機会が少ないため人見知りするのでお店だとさらに場所見知りもすると楽しめないと思い家の方が好きに遊べる、実両親に手料理振る舞ったことがなかったのでいい機会だった、飾り付けも可愛くできた
という理由で家でしました(^^)
娘が何より楽しめるのが1番だったので慣れてる場所でできてよかったです♪

• にん

にん

コメントありがとうございます♡

両家を招待されたんですね。
    義両親に対して人見知りをして、両親にばかり行ったりしませんでしたか?

うちは義両親に対して人見知りはしませんが、両親にすごく懐いているので気まずくならないか心配なのもあります。

• 1月16日

退会ユーザー

義両親宅だと泣くのですが、そのときは泣くことはなくでした!でも実母には懐いてるのでやっぱり慣れてるなーとはなりましたが、うちの場合は会う頻度が全然違うのでそりゃそうだね〜当たり前だね〜って空気で特に気まずくなったりはなかったです!

• 1月16日
  • にん

にん

そうなんですね♡
    うちも会う頻度が違うので、似たような反応になるかな…😅
    子供としては慣れている場所で過ごしたほうが楽しめますよね。両家揃ったほうが賑やかですし。
    初めての誕生日ってなんだか特別な感じがして失敗できない!って思って悩んでしまいます笑

• 1月16日
ぼくママ

息子ももうすぐ1歳になります。当日家族3人でおうちでお祝いをします。一升餅もやるので、当日の内に、一升餅を切って実家義実家に持っていきます。
義母は来たいと言っていましたが、正直私的には嫌なので、家族3人でやります。

• にん

にん

ぼくママさんの息子さんももうすぐ一歳ですか〜♡
    誕生日近いですね😍♡

ご家族3人でお祝いして、その後それぞれの家ではやらない予定ですか?

• 1月16日
  • ぼくママ

ぼくママ

そうですね✨

やる予定はないですが、もしかしたら義実家でやることになるかもです。

• 1月16日
  • にん

にん

ありがとうございます♡
    参考にさせていただきます😍

• 1月17日
みゅうみゅう

うちも昨日1歳になりました😊
昨日は家族でお祝いして前日に両家揃って家でお祝いしました😃
ケーキ&離乳食を2日間作るのはめんどくさかったけど、とても思い出に残る誕生日ができたと思います😌

• にん

にん

そしてお誕生日おめでとうございます🎊

2日間手作りされたんですね!すごい!!
    やはり最初の誕生日は特別ですよね😊

両家は近くにお住まいなんでしょうか??

• 1月17日

週末で1歳になります!
両家集まってお祝いをする予定です✨
みんなでお祝いするとなんとなく盛り上がるし、記念になるかな?と思って

• にん

にん

誕生日近いですね😍

やはり両家集まるんですね〜!
    家に招待しますか??それともお店ですか?

• 1月17日

退会ユーザー

家に招待します!
    食事はデパートで買って揃えます笑

• 1月17日
  • にん

にん

遅くなりました💦
    ありがとうございます♡参考にさせていただきます!

• 1月17日
ポコ太

25日で1歳になります。
当日は家族だけで飾り付けして、ケーキを食べようかな…と🎂

来月頭に主人の家族と私の家族が会う機会があるので、木曽路とかで一升餅をするか…など悩んでいます🤔

• にん

にん

タイミング良く両家が揃うなら一升餅とこも一緒にやれて良さそうですね😍

• 1月17日