※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の寝かしつけに困っています。ミルクで寝かしつけていたが続けるのが難しく、他の方法を探しています。抱っこも重たくて大変で、オルゴールや入眠音楽も効果がないようです。何か良い方法があれば教えてください。

こんばんは( *´꒳`* )

生後6ヶ月になる息子の寝かしつけについて質問があります(´;ω;`)

現在、完ミで8:00~お風呂に入り上がってからミルクをあげ寝落ちというふうにしていたのですがこの先も続けることは出来ないしなにか良い方法はないかなと思い質問させて頂きます😭

最近、寝落ちしないことが少しあったのも理由の一つです😓

抱っこも生後6ヶ月にしてはとても重たいため毎日は厳しいし…ミルクで寝落ちもな...といった感じなので他の方法でいいやり方があれば教えて下さい☺️

ちなみに、とんとんとオルゴールや入眠音楽はダメでした😭

コメント

つーちゃん

最近は手繋いで
寝息たてて
薄眼で見守ってます!!
甘え泣きしますが
数分すれば寝たり泣いたり繰り返しながら
15分くらいすれば寝てくれるようになりましたよー!

  • わんころ

    わんころ

    コメントありがとうございます☺️
    あ、それもしてみました😭
    でも、15分もしてなかった気が...🤔
    明日再度チャレンジしてみようと思います☺️♡
    薄目だと自分の方が先に寝ちゃいそうになっちゃいます😂

    • 1月16日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    先に寝ちゃっても大丈夫です!!
    私もあれ?私が先に寝た?
    ってことありましたよー!
    主人はいつも先に寝てます!!笑

    • 1月17日
  • わんころ

    わんころ

    え!そうなんですか!?
    それなら出来そうです😂
    今日試してみます☺️♡

    • 1月17日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    きっと寝息をわざと立てても
    本当に寝て寝息立てても
    子供にとったら同じなような!笑
    いつも夜中に起きて
    しまった!と家事の続きやってます!

    • 1月17日
  • わんころ

    わんころ

    たしかに!笑
    あと少しで寝かしつけるので試してみます😍

    途中で寝ちゃったらわたしもそうなると思います😂
    やる事が多くて大変ですよね😭

    • 1月17日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    寝かしつけたあとに
    洗い物の山があると
    はぁ。って思います!
    がんばりましょう!!

    • 1月17日
  • わんころ

    わんころ

    あー.....わかりますw
    でも、幸い旦那が雑用全般やってくれるので(毎日ではないけど)なかなか助かってます😂
    1人で全部やるとなるとかなり大変ですよね😱

    • 1月17日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    うちの旦那も家事めっちゃやってくれます!
    育児も大変ですが
    仕事から帰ってきて家事やってくれる旦那には感謝です!!

    • 1月17日
  • わんころ

    わんころ

    助かりますよね😭
    うちの旦那は家事など下手(やり直しとかもあるので😂)なのですがやってくれてるだけいいかなって感じです😂笑
    ママ1人でやられてる家庭も多いと思うのですが、本当にすごいと思います😱

    • 1月17日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    やっぱり協力は大切ですね!
    時間はかかりますが
    私より丁寧にやってくれるので助かります!笑
    こうしてほしいーとか言いたい時もありますが、やってくれてる!という事に感謝してありがとう!と伝えてます!

    • 1月18日
  • わんころ

    わんころ

    大切ですよね😭
    羨ましい(๑°ㅁ°๑)‼
    うちは雑な時と丁寧な時の差が激しいし、丁寧でもなかなかやばい時あります😂笑
    つーちゃんさんはいい奥さんですね😍
    わたしは文句言いまくってます😅笑

    • 1月18日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    やってくれないときよりら
    やってくれるだけで助かる!
    と前向きに!笑
    ほんとは言いたいことたくさんありますよー!!!
    文句言えるのは仲がいいってことですね♡

    • 1月18日
  • わんころ

    わんころ

    たしかに(๑°ㅁ°๑)‼
    私が思った事をすぐに口に出してしまうタイプなので文句も延々と言えてしまうのですよね😂笑
    旦那は、はいはい😅って感じで流してます😂笑
    仲がいいなんて...そう言ってもらえて嬉しいです😭
    つーちゃんさんみたいに優しい奥様になりたいものです😭♡

    • 1月18日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    私も普段はズバズバ言いますよー!
    家事に関しては感謝の気持ちで
    言わないようにしているだけです!笑
    わんころさんのように
    私も仲良し夫婦でいたいですヽ(´∀`)ノ

    • 1月18日
  • わんころ

    わんころ

    私からすれば充分優しいですよ...(๑°ㅁ°๑)‼
    お互い頑張りましょう☺️♡

    あ、寝た振り作戦はお昼寝になら効果アリでした(*´﹃`*)
    ありがとうございます😍

    • 1月18日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    今さっき寝たふり作戦しました!
    10分泣いたりしましたが
    ちゃんと寝てくれましたよー♡
    効果あってよかったです!

    • 1月18日
  • わんころ

    わんころ

    すごいなぁ😭♡
    うちの子は寝る時間とミルクが被ってしまったので昨日はミルクで寝落ち作戦にしたんですが失敗...泣き方的に足りなさそうだったので30分後に100mlあげたらすこーって寝てくれました😂
    身体が大きいせいかミルク飲む量が半端なくて困ってます😱笑

    • 1月19日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    寝落ちしてくれーって
    毎日願ってますが
    ガン見でおっぱい飲むときは
    無理ですねー泣
    完母なのにうちの子も大きいです!
    おっぱい大好きで
    飲む量が多いんですかねー!

    • 1月19日
  • わんころ

    わんころ

    やはり無理な日ありますよね😭
    おぉ!
    いっぱい飲んでくれてる証拠ですね☺️♡
    うちの子はもう9キロ余裕で越えてます😱笑

    • 1月19日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    3カ月で7キロでしたよーヾ(・・;)
    もうすぐ4カ月ですが
    さらに重たくなってますー!
    大きくなるのはいいのですが
    腕が辛い!!笑

    • 1月19日
  • わんころ

    わんころ

    あ!同じ位の成長スピードです😍
    ほんとに!😭
    毎日毎日腕がもげそうです😂笑
    同じ位の成長スピードなのできっと半年位にはつーちゃんさんの娘さんも9キロになってるかもですね☺️♡

    • 1月19日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    9キロ!!!
    5キロで重たいーとか言ってた頃が懐かしいです!笑
    子供でウェイトトレーニングがんばります!

    • 1月19日
  • わんころ

    わんころ

    私も産まれた時に腱鞘炎になるくらい重たく感じていたのに…慣れとは怖いものです😰笑
    私も頑張ります😂

    • 1月19日
deleted user

うちは、前まで添い寝するだけで寝てたのが最近は寝ぐずりするようになりました😖
が、隣に寝転んで 落ち着いた声で話しかけてると泣き止んで ジーッと見つめて 聞いて、そのまま寝る!と言う事が判明しました!

ちなみに今日は布団に寝かせてから5分もあれば寝てました*˙︶˙*✨

  • わんころ

    わんころ

    コメントありがとうございます☺️
    おぉ!!!!!!!
    偉大な発見ですね😳♡
    5分で寝るなんてなんていい子ちゃん☺️♡

    ちなみに、どんな話しかけをされてますか?🤔
    私も近いうちに試してみようと思います☺️
    お手本として教えていただけたら嬉しいです😍

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝までぶっ通しで寝てくれればもっと助かるんですけどね…😖💓

    ほんとしょーもない事ばっかりですよ😨(笑)

    今日のおでかけ楽しかったね☺️明日はなにしよっか~?
    とか
    明日はご飯食べてくれるかな?いっぱい食べて大きくなろうね💭
    とか
    ○○ちゃんが世界で一番可愛いよ~💓
    とか(笑)
    パパとママは○○ちゃんが大好きだよ💓
    とか(笑)

    今日はこんな感じでした🤣🤣
    基本的にその日1日のお話とか娘への愛をぶつけてます🤣(笑)

    • 1月16日
  • わんころ

    わんころ

    確かに朝まで寝てくれたらほんっっっとに助かりますよね😂♡
    たまに寝てくれるのですがそういう日に限って寝るチャンスを棒に振ってしまいますけど😰笑

    おぉ...!!
    想像出来てほんわかした気持ちになりました☺️♡
    私も実行してみます😍

    とても娘さんのこと大好きなんだなぁというのが伝わってきて、今現在にやにやが止まりません🤤♡笑

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あぁ…すっごくわかります😂笑
    寝てる時に一緒に寝ちゃえばいいのに、ついつい携帯をいじってしまいます…(笑)

    最近 娘愛が止まらなくて😨たまに寝かしつけてるつもりが愛が溢れ出してしまってスリスリしたりしちゃってます😂❤️笑

    • 1月17日
  • わんころ

    わんころ

    そうなんですよねー😭笑
    1人の時間が出来ると嬉しくてついつい携帯とかやらなくていい事ばかりして息子が起き出すと、あぁ...寝とけばよかった😧となります😂笑

    とっても気持ちわかります😂♡
    もう愛が溢れて止まらない(曲であった気が🤔)ですよね😂♡
    寝ぼけてる時なんて可愛すぎて問答無用でぎゅーぎゅーしたくなるのを堪えるのに必死です😰笑

    • 1月17日
hana✱sis

以前抱っこで寝かせていた時は、ウトウトしてきたら置いてトントンして寝せてました!✨今は完母でおっぱいで寝落ちか寝落ちしなかったらそのまま置いてトントンして寝せてます✨

  • わんころ

    わんころ

    コメントありがとうございます☺️
    トントンで寝てくれるの羨ましいです😭
    うちの子はトントンすると喜んでしまって声上げて笑うので寝るとは程遠くなってしまいます...😂

    • 1月16日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    うちは泣く時ありますよ😂💦笑ってくれるならまだいいですね( ¨̮ )
    少し早めにお布団に入ってトントンしながらも暗くして遊ばせてみてはどうでしょう?
    うちは夜中起きた時は、布団パタパタしたみたりクッションカシャカシャしたり少し遊んでまた寝たりしますよ😊✨

    • 1月16日
  • わんころ

    わんころ

    泣かれちゃうとママも大変ですよね😭
    笑ってくれるけど覚醒してしまって...ある意味大変です😂w
    暗くして遊ばせる😳
    それは思いつきませんでした!
    近いうちに試してみようと思います☺️♡

    うちの子は夜中起きてもミルクあげてすぐに寝るのですが昨日はなかなか寝てくれず😱
    でも、にこにこ菩薩のような笑顔を浮かべてこちらを向いてるだけだったのでどうしようか困惑しました😂

    • 1月16日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    うちは必ず暗い部屋に連れて行ってスリーパー着せておっぱいです。そして、トントンします✨😊夜中も目が覚めて遊んでたとしてもあまり声をかけたりしません✨そっと見守ります( ¨̮ )すると自分が納得出来るまで遊んで寝ますよ!
    うちもニコニコしたりしますよ😊でもそのままそっとしときます✨

    • 1月16日
  • わんころ

    わんころ

    わたしも諦めずにとんとんし続けてみようかなぁ…😭
    でも、グズグズし出すと別の方法にチェンジしてしまうんですよね…😭
    わたしも昨日はびくぅ!と起きてしまい目がぱっちり合ってしまったのですがしばらく様子を見て30分経っても寝る気配なかったのでミルクで寝かしつけしてしまいました😂
    昨日だけなんで寝てくれなかったのかな?というのと、これから度々ある時どうしようかな?と思ってます😓

    • 1月16日
こにこね

私はジーナ式でやっています。
娘はベッドに置けば寝ます。
抱っこでしか寝れない子でした。

賛否両論ありますが、私はやってよかったですね。

  • わんころ

    わんころ

    コメントありがとうございます☺️
    ジーナ式...よく耳にはするのですが詳しく分かりません😭
    なんか、細かくやる事が決まっているとか...🤔
    私の性格が大ざっぱな為、それは難しそうですね😭

    ですが、ベットに置くと寝てくれるなんてジーナ式と娘さんすごいですね😍

    • 1月17日
  • こにこね

    こにこね

    だいたい皆さんそう言うのですが、テキトーにベッドにただ置いて寝てくれるのと、毎回様子をつぶさに観察しながら揺れ方やトントンの仕方に気をつけて寝てくれるまでじっと我慢するのどっちが大雑把な人にあってるんですかね(笑)
    ジーナ式でなくとも、寝ない時は暑い、寒い、湿度、明るさなど色々な要素がありますので気にしてみてください^_^

    • 1月17日
  • わんころ

    わんころ

    たしかにw
    ベットに置いて勝手に寝てくれたら助かりはするんですけど、日中暗い部屋でお昼寝(軽く調べてみました☺️)とかはその環境を作るのが今は難しかったりもするので引越し先の環境次第ではトライしてみようと思います☺️
    気にしてみます。ありがとうございます😌

    • 1月17日
ママ

賛否両論ありますが、夜間断乳で今では早いと1分とかでコテっと寝ます✨

  • わんころ

    わんころ

    コメントありがとうございます☺️
    生後6ヶ月で夜間断乳ということは離乳食が結構進んでいらっしゃるのですね☺️♡
    うちの子はまだまだ食べてくれないので離乳食で栄養が取れるようになったら夜間断乳挑戦してみようと思ってます🤔

    でも、1分でこてっと寝てくれたらすごく助かりますね😍
    羨ましいです☺️♡

    • 1月17日