※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

お子様が深夜に歯ぎしりをしています。乳歯は生え揃っているのでストレスかもしれません。主人も歯ぎしりの癖があり、マウスピースを使用しています。遺伝の可能性も考えられます。歯医者に相談してみてください。

2歳前~で、お子様が歯ぎしりしてるorしていた方いらっしゃいますか?

子供が最近、深夜に歯ぎしりをよくしています。
歯が生え揃う前は噛み合わせを整えるとかで歯ぎしりすることもあるそうですが、うちの子はもう乳歯は生え揃っています。
ストレスとかから来ているのでしょうか…。
歯医者に行くべきですか?

ちなみに主人も歯ぎしりの癖があって、毎晩マウスピースさせてます。遺伝とかもあるのでしょうか…。

コメント

deleted user

昼間にしているのは歯の噛み合わせだそうで、うちも歯が生え揃うまでずっと昼間はギシギシしてましたよ💦

夜、寝てる時はストレスの可能性もあると言われました。
歯が生え揃ってもという事は
噛み合わせが悪いか、ストレスかだと思います。
噛み合わせだったらの可能性を考えると一度歯医者に行って見ても良いかと思います!

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    昼間はほとんど見たことないので、夜だけだとやはりストレスの可能性が高いですかね…。
    私が悪阻がスッキリしなくてあまり構えていない&お外もたまにしか行かないので、そのストレスかもですよね(>.<)

    ちなみに歯医者も子供医療費0の対象になるんですかね??

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは仕方ないですよ( ; ; )
    そんなこと言ったらうちもですし!!
    お子さんによってストレスの感じ方は違うので、なんとも言えないですが
    いっときのもんだと思いますし
    仕方ないですよ!

    子ども医療費の対象です✩︎
    私が住んでる市は500円なので
    毎回500えんですんでます✩︎

    • 1月16日
  • basil

    basil

    お返事ありがとうございます!

    出産予定日近そうですね(o^^o)

    子供医療費の対象になるなら、尚更1度見てもらった方がある意味安心は出来ますかね(ストレスが原因っていう決定打を受けるかもですが)。
    自分自身もまだ妊婦歯科健診行ってないので、そのとき相談してみても良いですよね。

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!ほんとですね✩︎
    予定日は5/3です✩︎

    そうですね!それで大丈夫かと思います( ˊᵕˋ* )
    虫歯とかでもないので、急ぎではないですし✩︎

    • 1月16日
  • basil

    basil


    私は予定日5/10です(o^^o)
    上の子も下の子も同級生になりそうですね☆

    色々アドバイスありがとうございます!今度歯医者で相談してみたいと思います!

    • 1月16日
バツ丸

旦那の歯ぎしり、子供の歯ぎしり、うちも同じです💧
息子もずーっとはじきりしてましたが、2歳になった今ではもぉ殆どしなくなりました!!
ストレスというより、歯が痒いと聞いたことがあります!
歯医者には連れて行ってません!
健診でも歯並びは問題ないと言われました♪

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    歯ぎしりの音、聞いている方は本当不快というか心配というか、嫌な音ですよね(T^T)
    2歳頃に落ち着いたんですね!うちの子もそのうち落ち着くと良いのですが…。

    • 1月16日
疲れたママです。

うちの娘も毎晩毎晩毎晩
ほんっとに歯ぎしり
うるさいです、、、泣
理由も私にはわからずです😭

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    4歳の娘さんですか?
    もっと小さい頃から続いていますか?
    歯医者行ったことありますか?

    • 1月16日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    ちっちゃいときからずっとです💦
    歯医者何回も言ってますが
    特に何も言われずです😭

    • 1月16日
  • basil

    basil


    そうなんですか💦💦
    歯ぎしりの音って聞いている方がソワソワするというか心配になる嫌な音ですよね💦💦
    でもきっとお子さんの場合は噛み合わせは問題なさそうですよね?💦💦

    • 1月16日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    噛み合わせは全然大丈夫みたいで😢
    上の方が言うように私の子は
    ストレスなんでしょうか、、💦

    • 1月16日
  • basil

    basil


    どうなんですかね?💦💦

    でもうちの主人もずっと歯ぎしりしてるんですが、歯並びも悪くないし、本人は特にストレス感じないって言うんです。もう癖として定着しちゃってるのか…?
    主人と子供と歯ぎしりで合唱してて、こっちは頭痛いです(T^T)

    • 1月16日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    うちの旦那もです(笑)
    歯ぎしりすごいです!!!
    遺伝とかあるんですかね??
    私もほんっと嫌な音なので
    聞きたくないです😢😢

    • 1月16日
  • basil

    basil


    御主人もなんですね!
    なんか遺伝説も少し説得力出てきましたね笑。
    顎押さえても治まらないし、本当やめてほしいけど、本人達に自覚はないから難しいところですね💦💦

    • 1月16日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうなんです💦
    自覚ないのでどうしようも
    出来なくてですね😅😅
    もう聞かないように
    するしかないです(笑)
    ストレスうちの娘なら
    あるだろうな〜って多々
    思うんですけどね😅

    • 1月16日
  • basil

    basil

    うちもいま子供にストレスはありそうだなとは思います💦💦

    ストレスも歯ぎしりも、親子共々治まって欲しいですね💦💦

    • 1月16日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    ほんとです😣😣
    治ればいいんですけど、
    ほんっとほぼ毎晩なので
    気が滅入ります(笑)

    • 1月16日
  • basil

    basil


    お気持ち分かります💦💦
    同じような方とお話しできて良かったです!
    お付き合い頂きありがとうございました!

    • 1月16日