※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
家族・旦那

義両親と完全同居されている方、家事などの分担は義母さんとどのように…

カテゴリー迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。
義両親と完全同居されている方、家事などの分担は義母さんとどのように分けておられますか???
もうすぐ同居予定です。同居後は生活費は義両親からも少しはいただくつもりです。(たぶん2~3万程度)金銭管理は私が窓口として統一すると主人は言っています。
ただ、そうなると、買い物などはどうするのがいいのか…食事やほかのことはどうされているのだろうかと思いました。
4月からは私も働きに出る予定にしているのですが、義母もまだパートで働いています。
宜しくお願いします。

コメント

はるぽん

うちは食費などは9割義母持ち光熱費は義父
残りの手助けをたまにしているだけです😅
生活費などは渡してはいません。
家事はその日によりますが義母が出張や帰りが遅い時は私がやりますし、義母と一緒にすることもありますね!けど義母がしてくれることが多いです…
掃除は私が専業主婦なのでやるように心掛けてます!
子供のものに関しては頼らないと決めてます!なのでオムツもミルクも買ってもらったことはないです。おやつや洋服は買ってきてくださるので有難く頂いてますが😌

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    金銭面は義両親が負担なさって、家事の部分ははるぽんさんがなさっているという感じなのですね!!うちもそれぐらい出していただけるとありがたいのですが(ノД`ll)
    主人名義で新築したところに同居になるので、ローン+生活費で金銭負担が大きいと思っていて💦
    食事はできれば義母にお願いしたいとは思っているんですが(^ω^;);););)笑
    そうですね!!子どものことは頼りたくはないです。買っていただいたものは有難くいただきますが(笑)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月16日
まろん。

我が家も完全同居プラス義祖母、義姉の7人家族です。
住宅ローン、電気代(オール電化)、固定資産税→私達夫婦
食費→義両親
水道代、NHK→義姉
10,000円食費→義祖母
家事は基本的に義母がやります。
が、主人の趣味が掃除なので、
出勤前や休みの日にいろんなところを掃除してます😅

共働き(現在育休中)で、お金の管理は主人。
私からは毎月10万円〜15万円主人に渡しています。

• みずたま

みずたま

質問内には記入していませんでしたが、うちも義兄が期間限定ですが同居でいる予定です。
    内訳も書いていただき、ありがとうございますm(_ _)mとてもわかりやすいです!!
    まだ義両親もお若いですか?!
    うちもそのようにわけたいですね( ´・ω・`)💦
    ご主人掃除が趣味とはうらやましいです(^ω^;);););)

• 1月17日
  • まろん。

まろん。

義姉は同棲解消して帰ってきました😅
    戻ってきて1年半ぐらいはNHKの支払いのみ『(家のこと)何もしないのに負担しないの?』とワタシが主人に嘆き😞
    主人が義父に『姉さん、電気代が水道代負担して欲しいんだけど。』と相談。
    『NHK払ってるから安い水道代でいいんじゃない?』ということで水道代を支払ってもらうことになりました。
    (父親は娘に甘いですね😅)

義両親は62歳と60歳。
    義父は元気に仕事してます😃

• 1月17日
  • みずたま

みずたま

お義姉さん戻って来られたんですね(^ω^;);););)まぁ、実家ですけど…同居になってるなら一人暮らしでも良かったのにと思ってしまいますね(><)
    NHKの金額なんて知れてますもんね(><)ローンの支払いなどまろん。さんご夫妻でなさっているなら費用負担なく同居は納得いかないのはよくわかります!!
    うちは68歳と66歳でまだ働いてはいるんですが(^ω^;);););)どの程度負担してもらえるかわからないので😭💦相談したいと思います。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

• 1月17日
  • まろん。

まろん。

(彼と暮らしていた家に)一人暮らしだとお金貯まらないから戻って来ればいいのに。と言い出したのはワタシなんです😅
    家から車で20分ぐらいの同じ市に住んでいたんで。
    女性としての良い時期、実家で安定した方がいいかな?って思ったので。

一時的では無さそうなので、お金少し入れて欲しい。とお願いしました😉
    ワタシの気持ちも楽になりましたよ♪

• 1月17日
  • みずたま

みずたま

そうでしたか💡
    たしかに、お金の面での負担をしてもらえると、一緒に住んでるのにという部分での気持ちは楽になりますよね!!
    うまく分担していきたいと思います!!

• 1月17日
Kママ

完全同居です。
うちは旦那と私が別財布別 なので旦那は車のローンや駐車場代(私の車の分)や何やら含め7万、私は2万義母に生活費として渡しています。
私が今は育休中んですが、家事分担は料理は義母がするので食器洗いは私。料理は義母ということなので買い物も義母。洗濯は放り込むのは義母がやって干すのは私。取り込むのはどちらでもよくて畳みは各々。タオル類は手が空いている方がやってます。掃除に関しては基本義母がし、時々気になったとこを義母に隠れて掃除することは極たまにあります(笑)
育休前は洗濯物干しは私の勤務によってでした。夜勤、遅番の日は干してましたが、早番、日勤の日は義母。

6月ごろに仕事復帰なのでどうなるかはわかりません。

子供のものに関しては全て私の財布から出してます。離乳食用の食材も、服やオムツ代なども。作るのももちろん私です。

• みずたま

みずたま

生活費はやはり義母に渡すという形のほうがスッキリしそうですよね。
    ただ、うちは義母がかなり浪費するそうなので、主人が渡したがりません。そうなると、買い物も私がして?でも義母が食事を作るとしたら…とても不便そうで😱💦私としてはメイン食費として月一で渡せればと思えています!!
    あと、義両親ともに住まわせてもらうという感覚でいるようで…
    どちらにしても分担については話し合わないといけなさそうですね(><)

• 1月16日