※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruimama
妊娠・出産

授乳で乳首が痛むのは普通?上手くくわえさせる方法や痛みの対処法について教えてください。

授乳について教えてください。

授乳を始めて約2週間ですが、乳首(乳輪の辺り)がひりひりと痛みます。自分では、意識して乳輪までくわえさせているつももです……

乳輪までしっかりくわえさせると痛くないと、育児雑誌等には書いてあるのですが、全く痛みを感じないものでしょうか??

自分のくわえさ方がまだまだ下手なのか、それとも多少の痛みはあって当然なのかわからずにいます。いつも迷いながらの授乳です_(._.)_。教えてください。

コメント

れーこ⋆⑅¨̮

私も息子の吸う力が強いのか、1ヶ月に入るまでヒリヒリ痛かったです(>_<)
痛いと授乳が憂鬱になっちゃいますよね…
でもめげずに頑張っていたら、最近は乳首も柔らかくよく伸びるようになって痛くなくなりましたよ!

み

そのくらいの時期はヒリヒリズキズキしっぱなしでした…もう痛すぎて辛くてママリで相談してました。笑

保護器使ったり、搾乳して飲ませたりして乗り切りました。

あげる側も飲む側も徐々に慣れてくるし、だんだん乳首も頑丈に(笑)なっていくと思います。

お互い無理せずがんばりましょーᕕ(ᐛ)ᕗ

aicham

はじめまして!

私も授乳を初めてから少しの間
加えさすと痛みを感じました!

私も加えさせ方が下手なのか迷いながら痛みに耐えてました!

赤ちゃんも大きくなるにつれて
吸い方も上手くなるし
親も加えさせ方に慣れていくので
自然と痛みは消えると思います!

乳首が切れる程になる事もありましたが
それも徐々になくなっていきましたよ!

kao

私も痛かったです。薬塗ってました!
でも気付くといつの頃からか全く痛くなくなりましたよ。
あと少し慣れるまで頑張って下さい。

ruimama

そうなんです(>_<)

赤ちゃんがなくたびに、「はーっ」と気合入れている日々です。いつかいたくなる日が来るのですね。ほっとしました。頑張ります!ありがとうございました。

ruimama

ありがとうございました。どうしても、これ以上深くは口に入らなくて、痛いし、どうしたものか分からなくて…

そのうち赤ちゃんも乳首も慣れてくるのだと信じて頑張れそうです。

ruimama

Mii♡Mamaさんも同じだったんだと知ってほっとしました。直母にチャレンジしてから痛くて痛くて…憂鬱でした。乳首が頑丈になってくれるのを待ちます!いつか痛くなくなると思うと頑張れそうです

ruimama

薬塗りながらなので、次の授乳が憂鬱で……だめなママだなぁと落ち込んでました。もう少しの辛抱と思って頑張ります。