※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の生命保険を見直す際、終身保険について検討中ですか?義母の友人は終身保険の重要性を指摘しました。終身500万円の場合、月額支払いは1万5千円程度です。他に掛け捨て以外の保険に入っている方はいますか?

夫の生命保険、終身の貯蓄にもなるやつは入ってますか?夫が転職し、会社で安く掛け捨ての生命保険に入れるため保険を見直しています。会社でとりあえず一千万で入る予定ですが義母の保険の友人には終身のも入った方がいいと言われましたが終身の500万に入ると65歳までの支払いで1万5千円ほど毎月かかります。
皆さん掛け捨て以外にも保険って入ってますか?また入っていればいくらおりるもの、月々いくらお支払いですか?

コメント

かなこ

保険会社と保険代理店で働いていました。

とりあえずで加入して過不足あると大変なので、亡くなった時に何にお金が必要になるかを考えて、いつ亡くなるとこの費用が困る(教育費、生活費など)等、しっかり考えて計算(もしくはプロに相談)した上で入った方が良いと思います。
(これは参考にならないとは思いますが)主人でなく自身ですが、老後の蓄えのために、終身の一千万円ものに入っていて、60歳になると解約返戻金が支払った保険料を上回るので、一千万円→200〜300万円(お葬式の費用分を残す)に減額(一部を解約)する予定です!

安い保険には色々裏があるので、隅々まで説明を読んでおいた方がよいですよ〜

チョッピー

終身60才払い(定年見越して)夫500万私は300万で入ってます。子供が生まれたら大学卒業までを1000万夫に掛け捨てで入ってもらう予定です。我が家の場合預貯金と持ち家(ローンなし)があるので、もしも賃貸とかならもう少し掛け捨ての金額を上げると思います。
でも、今、考えるならイデコをMAXで夫婦でやって、終身は最低限お葬式分くらいにして掛け捨て割合をあげた方がお得かもしれないですね。

aaaaachan

保険会社で働いています。

プロに相談するのが1番だと思います。
家族の人数や、収入などによって、
必要な保障額は変わってきます。

ちなみに、うちの旦那は、亡くなった時に毎月15万円支払われる掛け捨ての保険(総額7000万ほど)と、医療保険、1000万円の$終身保険に加入しています。60歳の時に解約したら、700万ほど戻ってくるので、それを老後の生活資金にと思っております。保険料は、約25000円ほど。掛け捨て部分は、6000円くらいなので、ほとんど貯金してるつもりでやってます。
子供が産まれるので、学資も考えているところです。
ちなみに、私も同じくらいのに加入してますよ。