※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃ♡(●´ω`●)
子育て・グッズ

完ミに切り替えたい理由や気持ち、メリットについて相談中です。

こんばんは!完ミの方いつから完ミにしてますか?
あと、完ミにした理由をできたらおしえてください😣
今搾乳+ミルクでやってますが私の乳首が短いのもあり直接だといやがってしまって
最近少しずつ吸う力がついて吸ってくれるときはあるのですが
お腹が空いているとパニックになり大泣きしてしまうので空き過ぎる前と眠くて欲しがってる時は直接吸わせてます
母乳の量も少なく40〜60しか出なくてそれも嫌がる原因かなって思ってます😥
なのでたんぽぽ茶と乳首保護器を頼んでもしこれでも効果がないようだったら搾乳にして出なくなったら完ミにしようと思っています😂
今搾乳、ミルク作り、吸わせたりと色々やっているので寝不足もあり疲れが出てきて体調不良になってしまって早めに安定できたらなっと思っています😭
サクッといいや完ミでって思えれば楽なんですが周りが完母が多いしやっぱり母乳のほうがいいんだろうな、諦めるの早くてダメな母親だなって気持ちがあってなかなか完ミに切り替えられないです😭

母乳が出るかぎりは吸わせたり飲ませたりしますが完ミの方はどう気持ちを切り替えましたか?😣
後メリットなど教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします

コメント

ぽっぽ

直母が下手で搾乳してましたが、徐々に搾乳出来なくなりました。
上手く吸えばツーンとして出てきていたので差し乳になったんだと思いますが一向にうまくなる気配がなく混合から完ミにしてしまいました。
初乳はあげれたし、特に完母にこだわりはなかったので子供の成長の方が大事なので切り替えてしまいました。

• はるちゃ♡(●´ω`●)

ありがとうございます😣
    私も息子が元気に育てば完母にはこだわりないのですがあまりにも周りに完ミがいないのでここで諦めるの早いのかなっと思ってしまっています😭
    一応飲ませてるミルクは母乳に近い高いミルクにしてるのでもし完ミになってもいいやって思うのですが心のどこかではもうちょっと母乳飲ませたほうがいいのかなっと考えてしまってます😣

• 1月16日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

周りと比べてもしょうがないですよ。
    母乳は出る人は出るし出ない人は出ない。
    乳首の形に問題があっても吸える子もいれば吸えない子もいます。
    十人十色です。

後はまだ母乳をあきらめるには...と考えすぎてストレスになるくらいなら変えてしまった方が気持ち的にもいいと思います。

母乳推しの世の中なので完ミにしたら色々言われることも多いですが子供を育てるのはママの自分なので胸を張って完ミですと言えばいいです。

自分の納得いくまで母乳との混合でもいいと思いますよ。

• 1月16日

ほんとその通りですね😭気持ち的に少し楽になりました😣
    ストレスで息子に辛い思いさせるぐらいなら
    完ミの方が全然いいですもんね!
    あまり深く考えず出来るだけやってみてダメだったら諦めようとおもいます!

• 1月16日
めるく

私は3ヶ月になる前に完ミになりました。理由は母乳の出が悪くなって混合にしていたのですが面倒になったのと、2人目を早めにと考えていたので早めに完ミに変えました!お陰で授乳でのストレスもなくなりましたし、人にも預けやすくなったので気持ちも楽になりました!お酒も飲めますし😊

ありがとうございます!
    完ミにしちゃえば気持ち楽ですよね😣
    食べ物も気を使わなくても良くなりますし😂
    ただまだ1ヶ月にもなってないのでもうちょっと頑張らないとかなって思って最終手段でたんぽぽ茶とかを試そうと思っています😣

• 1月16日
na

私も母乳にこだわって退院してから一度もミルクをあげませんでしたが授乳がストレスになってしまいかなり悩みましたが1ヶ月から完ミにしました( ; ; )

ありがとうございます!
    完母にこだわりないはずだったのですが
    周りに完ミがいなくて自分が諦めが早いんじゃないかと思って頑張ってますが
    最近量が少ない事とか上手に飲ませてあげられないのがストレスになり始めててやばいなって思っています😣
    たんぽぽ茶とかで出が良くなったりすればいいのですがもし効果ないようでしたら完ミに切り替えようかなって思っています😭

• 1月16日
sun

うちは赤ちゃんが早産で生まれて1ヶ月入院してたから直母する前に哺乳瓶を覚えてしまって全然吸ってくれませんでした。おっぱいはすごく出て、私も搾乳であげてましたが、寝不足に搾乳地獄、直接おっぱい拒絶される精神的にきつく、完ミに切り替えました。
おっぱいが出る分、なかなかミルクに切り替える決心がつかず、結構悩みました。いっそのことでなければミルクに切り替えやすいのに。おっぱい出るのにミルクにするのにすごく抵抗があったし、母乳で育ててあげたいというこだわりがあったと思います。

ありがとうございます😣
    お気持ちわかります
    私も今量は出てないけど一応母乳が出るのでそれで完ミにするのは私が逃げてるだけかなって思ってなかなか踏み出せずにいます😭
    寝不足の中の搾乳辛いですよね…
    最近寝グズりも始まったので搾乳してる途中とかで泣かれて抱っこしながら搾乳したりと
    ほんとバタバタで疲れてしまっています😭

• 1月16日
うさぎ

育児お疲れ様です。

ウチは2人ともミルクでした。産院は母乳育児の所でしたので、入院中頑張ってましたが、1か月経ってもあまり母乳が出なかった為混合にしました。1人目は飲むのも上手では無かったので搾乳しましたが、あまり出ず…。母乳中の抗体は4か月まで多いらしいので、その間は頑張って混合、その後ミルクにしました。

2人目は出産1カ月後に咳喘息になり薬を飲む為ミルクにしました。

混合は大変ですよね。
最近は母乳育児推奨の病院やママさん多いのでミルク育児は頑張ってないと思われがちですよね。

でも、ストレスになるくらいなら完ミにしてしまって良いと思いますよ。

ちなみに1カ月も経たずにミルクになった2人目は、風邪もこれまで引かず…本当に元気です。体質なんでしょうね。

あんまり頑張り過ぎないで、まだまだ育児の道は歩き出したばかりですしね!

ありがとうございます😣
    混合すごく大変です😭
    最近寝グズりも始まったので抱っこしながら搾乳とかしたりして夜中とかは孤独感もあり神経的にズーンってなり始めています😣
    本当に完ミの人が少ないので自分がダメな母親なのかなって思ってしまって😫

私もミルクで育ったので妊娠中とかは母乳にこだわりなかったのですが産んでから抵抗力とかスキンシップの話を聞くともっと頑張らないとダメだなって思ってしまって😣

優しいお言葉ありがとうございます
    救われます😭

• 1月16日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

入院中からほとんど完ミです。
赤肌?と言われたのですがもう吸われるのが激痛過ぎて耐えれなくて💦💦笑
でも、元々仕事復帰も早いしストレス溜まりやすいので完ミにする予定でした笑
最初1週間だけ搾乳して初乳は一応あげましたけど、おっぱい吸わせたの3日ぐらいでした。

その後は乳腺炎で地獄でしたけど😂😂

個人的には粉ミルクの方が栄養が整ってるので健康かな?と思ってます笑
(私の偏食がすごいので💦)

ありがとうございます😣
    ポジティブな感じいいですね!
    私もそこまでポジティブになれればいいのですが中途半端な気持ちで😭
    ミルクもわざわざ高い母乳に近いミルクを買ってるのでそこまでしてるんだから完ミでもいいでしょっと思ったり
    いや、やっぱり母乳のほうがいいよね…っとなったり産後の情緒不安定もありなかなか気持ちに踏ん切りがつかずにいます😭
    余裕がなくなって息子にかわいそうな思いさせるなら
    切り替えてポジティブに行くことも大事ですよね😣

• 1月16日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

授乳に悩んでストレス抱えて泣きながら咥えさせるより、ママが穏やかにくれるミルクの方が赤ちゃんもいいと思うよ。
    って入院中に看護師さんに言われて、確かに食事は楽しみたいよなーって思いました笑

ほほえみですかね??
    私もほほえみですよー😆
    赤ちゃんの時でも良い物口にさせたいですからね😂

ミルク、夜もぐっすりだしムチムチに育つしパパも授乳タイム経験出来るし。
    ミルクにはミルクのいい所もあると思いますよ☺💕

• 1月16日

助産師さんの言葉確かにですね😂
    疲れきってるママから母乳もらうより
    優しくて穏やかなママからミルクもらったほうが何倍もいいですもんね😣‼

E赤ちゃんってのをあげてます!
    病院で飲ませててめっちゃ高いんですが
    消化もいいらしいので値段は気にせず体にいいものをあげたいと思いこれにしてます😆

パパに変わってもらったりもできますもんね😆
    ムチムチいいですね♥
    お話聞いて縛られてたものがなくなった気がします!
    もう少し頑張ってみてもしダメだったら切り替えてストレスなく育児生活楽しもうと思います😆

• 1月16日
なな

1ヶ月半から完ミになりました‼︎母乳の出がすごく良く母乳のみで育ててたんですが、母乳性黄疸で入院して光線治療しました😂
そのまま母乳で大丈夫と言われたんですが、何日も保育器の中で1人アイマスクされて光あてられて熱くなって大泣きする息子を見て、母乳続けてまた光線治療だけは避けたくて、数値さげる為に自主的にミルクにしました‼︎数値下がって母乳にしようとしたんですが、もうあまり出なくなってて😲まぁ母乳に私はこだわりなかったし、ミルクにしました(^_^)
そしたら旦那が休みの前の日の夜中は旦那と交代でミルクあげれるので少しは眠れるし、私が高熱で病院行ってる間も旦那がミルクあげてくれるから授乳時間までに戻らなきゃって病院で焦る事もしなくてよくなりました💖
私は結果ミルクにしてよかったです(*´꒳`*)✨

ありがとうございます😣
    プラスになったと聞いて安心しました😣
    周りに完ミがいないので話聞くことも相談することも出来ず悩んでいたので😭
    私ももしダメだったらプラスに考えてミルクに切り替えてみます😊
    交代であげられるのは寝不足解消になっていいですね!
    もしミルクになったらやってみたいと思います😆

• 1月16日
miiii

はじめから母乳だのミルクだののこだわりが全くなく、すくすく育ってくれるならどっちでもいいと思ってました🤗

まぁ母乳出るならあげたほうがいいよな、と思い4、5ヶ月ころまでは根気強くおっぱいも吸わせてましたが、だんだん子供がミルクのほうが好きになってきて、おっぱいはおしゃぶりがわりになってきたような感じだったのでサラッとやめました🙌

ミルクよく飲んでくれるし、すくすく育ってくれてるし別にいっかな〜って🤔

まぁミルクだの母乳だの悩む時期なんてたったの1年くらいですからね👶
それより離乳食やご飯は一生続くものなので、そちらのほうが頑張らなきゃ!って思ってました🙋‍♀️
多少悩んだ時期もありましたが、今となっては本当大した問題じゃなかったな〜って思います☺️
私自身完ミで育ち、超健康優良児なので(笑)母乳神話も気にしてませんでした🧡

ありがとうございます!😣

私もミルク育ちでアレルギーもなく健康体なので母乳だからっていうのはないと思っています😂
    ですがあまりにも完ミの人が居なくて
    努力が足りないのかな…って思ってしまってました😥

確かに、1年だけですもんね!
    こんなんで悩んでストレスになるぐらいならちゃちゃっと切り替えて楽しく育児したほうがいいですよね😂

• 1月16日
  • miiii

miiii

基本的に、母乳だミルクだののことは周りの意見や話は一切気にしないほうがいいですよ🤗私も、義母や周りから聞かれてもいつも「混合でーす」とかめっちゃ適当に答えてます🧡

完ミの人少ないんですね!逆に私の周りや、ママリの意見等もみてみると意外と完ミ人多いな〜って👀🌟

全然大した問題じゃないし、元気に育ってくれればどんな方法だって良いじゃないですか🧡何事も考えすぎずに、自分の思うとおりにやっちゃいましょ🙆‍♀️❣️

• 1月16日
あやか

もともと母乳の出も良くなく生後2週間頃から完ミにしました!
祖母や母が完母だったため、「ミルクそんなに足さんとあかんの?」とか「母乳の方が免疫が」とか言われ続けストレスになってました。でもどうしてもなかなか完ミに切り替える勇気が出ず、主人のお母さんに相談したら「母乳でも風邪ひく子はひくし、ミルクでもひかん子はひかんからミルクにしたら?」と言われて完ミに踏みきることができました!主人も私の楽な方にしなよって言ってくれたので!
完ミにして気持ちも楽になったので、今はよかったです!
メリットは、預けることができる、主人もミルクをあげれて喜んでくれること。
デメリットは、お金がかかる、哺乳瓶の消毒やらめんどくさい(笑)でも消毒も慣れればなんともないです!
母乳でもミルクでもちゃんと育つのでお母さんがしんどい、ストレスって思ったらミルクに切り替えるのもいいと思います!

ありがとうございます😣
    お義母さんも母乳で育ててた方なので
    何も言ってはこないですが冗談でお姉さん(来月出産予定)の方が母乳出そうだからもらえば?とか言われたりしてその場は笑って流せたのですがあとからズーンってきました😭

ですが私自身もミルクで育ってすごい健康なので母乳が全てではないなって思いますし
    いいミルク選んでるしって思うのですが
    これは逃げになるのかなとか自分をせめてしまう部分もあってどうしたらいいかわからない状態です😭

お話聞いてもらって
    ストレスが一番良くないなって思いました😣
    もう少し頑張ってみてもしダメだったら切り替えて楽しく育児生活送りたいなって思います!

• 1月16日
あき

うちもなかなか飲んでもらえませんでした。子供の口が小さくて、初乳飲ませたし、なんとか頑張って三週間で完ミにしました。

ありがとうございます😣
    一緒ですね😭私も頑張って三週間かもしれないです😂
    たんぽぽ茶とかが効果あればもうちょっとがんばりますが効果なかったらミルクに切り替えます😂

• 1月16日
  • あき

あき

私の乳首が子供の好みではなかったので全然吸ってくれませんでした

• 1月16日
カニカマ

私は最初からあまり母乳でず、いまはほぼミルクよりの混合でなんとかやってます。自分で搾ってみても20~30くらいしかとれません。助産師さんからは産後3カ月以降は母乳量が増えることはあまりないと聞いたので3カ月を境にスパッとミルクにしようと思ってます。あと1カ月くらいですが、混合だとかなり時間かかるのですでにやめたくなりますが笑、まぁなんとかやってます。それにしても義母の発言どうなんですかねぇ…。前に私も義母に3カ月先に出産した義理妹が母乳でるからわけてもらったらと言われたことがありました。ほんとかなり落ち込みましたね。お気持ちお察しします。周りの意見に負けず、楽しく育児ができるようにお互い頑張りましょうね‼️

ありがとうございます😣
    混合ホント大変ですよね😭
    時間かかりますし夜中とか眠くてミルクこぼしちゃったりバタバタしちゃいます😂
    母乳がもう少し多く出てくれたら息子もゴクゴク飲めてまた違うんでしょうけど食事意識しても増えず😥

同じ女なんだから言われたら傷つく事ぐらいわかってほしいです、いくら冗談と言っても😭
    やっぱり自分の娘だから一緒でたくさん出るって思ってるんですかね…

はい😭周りは無視して自分に自信持って頑張りたいと思います😭

• 1月17日