※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がハイチェアから立ち上がり食事中に困っています。遊びが好きでご飯に集中できず、体重も増えず心配です。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の息子がいます

ご飯の時、ハイチェアから立ち上がり脱走しようとするのに
とても困ってます。
おやき持って立ちながら食べたり、抱っこをせがんできたり。
無理やり座らせると泣きじゃくってご飯どころじゃなくなります。

自分の好きなもの(チーズや干し芋、おせんべい)は自分で手で持って座って食べてます。

遊びが大好きって感じで、ご飯の時は違うものにすぐ目がいくようで…

今日の晩は特に酷くて、次第に手に持ってるものも捨てだすのでご飯終了しました。
いつもの半分も食べてません。

こうやってご飯終了にしちゃった方が良いでしょうか?
好きにさせて食べさせにいく方が良いでしょうか?

体重が最近あまり増えてない(むしろ減ってる)のが気になってます。(現在体重は9キロないです…)

母乳を寝る前のみ飲んでます。

何かアドバイスありますか?

コメント

ひな

体重が少なめだから、
不安になりますよね😓
でも、遊びだしたらご飯は下げて、ハイチェアからもお子さんを下ろして教えていったほうが良いと思います。
で、また欲しい!って言ってきたらあげればいいと思います。
家の娘も、食に対する意欲が弱く、
体重が同じくらいだったのでよく分かります。(今やっと、9.2kgになりました)
でも、ご飯と遊びの区別はつけさせたほうが良いですよ✋
遊びだしたら下ろすっていうのを辛抱強く教えてたおかげで、今は、ご飯の時間になるとハイチェアの側に行き、まんまと自分から言います😊

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    うちも食への意欲が離乳食始めた頃から薄くて。最初は全然食べなくて…
    でも口開けて食べてくれるようになったかと思えば遊びだしてしまい…💦
    ご飯下げてしまったら、次の食事までは何も与えない方がいいですよね?(水分は与えるけど)
    どのくらいで座って食べてくれるようになりましたか??

• 1月16日
  • ひな

ひな

一緒ですよ🙋
    こっちが嫌になるくらい食べず、
    食べるかと思いきや遊ぶでした😅

いえ、次の食事までに欲しがったら
    少し間食になる程度のもの(バナナやみかん、小さなおにぎり)をあげてました。
    それも、ハイチェアに乗せて食べる!っていうのを徹底しました。
    でも、欲しがったのが次のご飯に近い時間だったら我慢させて、次のご飯にしてました。

うちの子、分かるようになるまでが
    長くて😅しっかり定着したと言えるのは2ヶ月経ってからでした✋

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

食に元々興味ない子はこうなんですかね😭

私も完食になるようなものあげる時はチェアに座らせる!徹底します!!!

そうなんです!
    気長にするしかないですよね💦

ちなみに、おっぱいやミルクはあげてませんでしたか?

• 1月16日
  • ひな

ひな

こっちの心が折れそうになりますが、気長にいくしか無いです😅

毎食作って全然食べてくれないとかだと、こっちが辛いので、もし、
    ぴーさんがベビーフードに抵抗が無ければベビーフード使うのもおすすめです✋

おっぱい、あげてましたよ🙋
    寝る前に飲まないと寝れない子だったので(今もですが😅)昼寝、夜寝の前にあげてました。

断乳したら、食べるって言うのをよく聞くので止めようか悩んだときもありますが、精神安定剤みたいになってるのでまぁいいかと思いあげてます。
    一応、それで今は人並みよりは少ないですが娘の中ではかなり食べれるようになってきて健康で元気に過ごしてるので良かったかなと思ってます😄

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    明日からやってみます!!

1歳になる前に全然食べてくれない時とかベビーフードばっかりでした(笑)
    上手くやっていきます😭

そうだったんですね!
    うちも夜寝る前だけは飲まなきゃ寝れずで、寝る前だけは必須で💦
    日中はあげてないのに、こうなんで体重も栄養面も心配しちゃってて😭

でも座って食べてくれるようになるように食事と遊びの区別つける為に頑張ってみます!!!

• 1月16日