※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりか
ココロ・悩み

健診で子宮口が硬く、陣痛が難しい状況。旦那がマッサージをしてサポート。自然分娩に不安と希望。

今日の健診凄くショックだったな…。

「子宮口がかたすぎて
赤ちゃん全然下がってこれてないし
このまま陣痛がきても難産になるね。
それに陣痛がきても生まれないかもしれないし
むしろ予定日過ぎると思うし最悪帝王切開」

健診の内容を旦那に話して
ママリのママに教えてもらった
会陰マッサージの話も一緒に話して
でも、自分で触るのも怖いし痛いからしたくない
ダメ元で旦那にマッサージをお願いしたら
「じゃぁ、明日アーモンドオイル買いに行って
マッサージして少しでも変わるように
頑張ってみよう!俺は諦めないよ」
って言ってくれた。

凄く嬉しかったし
何に対しても自分の事のように考えてくれるから
毎回本当に感謝でいっぱい。

明日からの会陰マッサージで
自然分娩でbabyに会えるといいな…。

39wの時点でまだ子宮口がガチガチで
少し内診されるだけで入り口らへんが痛かったけど
ちゃんと自然分娩で生まれまよ
って方なんているのかな…。

これから毎日不安な生活だ…。

コメント

まる◡̈

わたしも、子宮口固すぎで
全然開かず下がってもこずで
このままじゃ、まずいよ
帝王切開だよ

と言われて焦り
毎日ウォーキングして
スクワットをしました

そしたら、予定日1週間前に
破水をし5日前に自然分娩で
元気な赤ちゃん産みました

スーパー安産でしたよ(ˆᴗˆ)

  • さりか

    さりか

    回答ありがとうございます!!

    先生には
    「運動しようが何しようが
    子宮口が柔らかくならないかぎり
    意味がないから」的な事を
    言われてしまったのですが

    やはり運動はしてた方がいい
    ってことですね!!!!!

    明日からウォーキングとスクワット
    死にものぐるいで頑張ってみます♪

    • 9月12日
  • まる◡̈

    まる◡̈


    酷い言い方ですね(´・ω・`)

    ウォーキングする際は
    あまり遠出ではなく近所を
    ぐるぐるしてくださいね!

    元気な赤ちゃん
    産まれますように♡

    がんばってください(ˆᴗˆ)

    • 9月12日
  • さりか

    さりか


    凄くショックでした…。
    何やってももう体質だから無理なんだな
    なるようにしかならないんだな
    って諦めてしまってました(泣)

    はい♪ありがとうございます♪♪
    一人でなく旦那に付き添いも
    お願いしてみます・゚・(。>д<。)・゚・

    ありがとうございます♪
    頑張ります♡♡

    • 9月12日
  • まる◡̈

    まる◡̈


    諦めちゃだめですよ〜!
    わたし破水しても2㎝しか
    開いてなくて、陣痛もこずで
    促進剤かなって思った
    2時間後、急に全開でした(笑)

    旦那さん付き添ってくれるなら
    安心ですね(*´o`*)

    • 9月12日
  • さりか

    さりか

    旦那にも「諦めるんだ。俺は諦めないよ。」
    って言われてたところでした(泣)

    諦めずに頑張ります♡♡

    きっと一緒に行ってくれるので
    そのへんは安心です(´›ω‹`)

    無事に予定日までに
    自然分娩で産めますように♪

    • 9月12日
リトルタイガー★

私も同じで、41週過ぎても産まれる気配なく、促進のための入院の予約までしましたが、入院日の前日の朝に急に陣痛がきて自然分娩できました!
まだまだ諦めず!けれど、分娩方法はどうであれ、無事元気な赤ちゃんを産んでください(*゚ェ゚*)!

  • さりか

    さりか

    回答ありがとうございます!!

    虎ママ♡さんも子宮口がかたいとか
    言われてましたか(´›ω‹`)?

    ありがとうございます♪

    元気な我が子と
    ホントに早く会いたいです…。

    • 9月12日
  • リトルタイガー★

    リトルタイガー★

    はい!なんなら陣痛がきて病院に行ってからの内診でもまだ3cmほどしか開いておらず助産師さんも本当に陣痛きてるの?みたいな雰囲気になりました>_<
    赤ちゃんが先に下に下がってきて陣痛に繋がりました!

    • 9月12日
  • さりか

    さりか

    私は「子宮口も全然開いてないし
    子宮口がかたいせいで
    赤ちゃんがおりてこれないよ」
    って言われたのに
    おりてきてくれるのでしょうか(泣)

    とりあえず諦めずに
    運動を頑張りたいと思います♪♪

    • 9月12日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

39wだったら私もガチガチで少ししか降りてきてませんでした(´⚰︎`)
予定日2日前にやっと1㎝開き、グリグリをしてもらって翌日から微弱陣痛が始まり40w1dで産まれました◡̈
まだまだと言われ続け、スクワットと階段登って降りてを繰り返したおかげかな〜と思います。
頑張ってください⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

  • さりか

    さりか

    回答ありがとうございます!!

    私のがかたすぎるせいか
    先生に指を2本入れられた瞬間
    「痛い」と言ったら
    「やっぱり痛いでしょ」と言われ
    そのままグリグリされることなく
    終わってしまいした(泣)

    明日から死にものぐるいで
    身体動かそうと思います!

    ありがとうございます♪
    頑張ります♡♡

    • 9月12日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    そうなんですね!
    私も激痛でしたよ!痛っ!って言ったら、痛いよね〜もうちょっとガマンして!と言われてしばらく耐え続けました(´⚰︎`)グリグリ終わった瞬間脱力です笑
    やっぱり病院でやり方が違うんですね〜(>_<)
    赤ちゃんは自分が出てくるのに耐えれるのを見計らってホルモンを出して陣痛を起こすんだよ!と病院で言われたので帝王切開を急がなくてもいいと思うんですけどね(T_T)
    赤ちゃんに予定日までに出てきてね〜♡とたくさん話しかけてあげてください⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝♡

    • 9月12日
  • さりか

    さりか

    15日、健診ではないですが
    モニター検査と内診なので
    その時にダメ元で自分から
    グリグリをお願いしてみようかな
    と思いました…。

    予定日までに出てきてくれるように
    運動と声かけ頑張ります(´;ω;`)♡

    • 9月12日
Coco♡mama

こんばんは!
眠っていたらすいません💧

素敵な旦那様ですね(*^_^*)
赤ちゃんもさりかさんも幸せですね!

私も生まれるまで同じような事を
言われていました!!
それにしても、さりかさんの先生は
お言葉がキツイですねぇ泣

39w検診で、子宮口ガチガチと言われ
予定日越えるはずだから~!と
赤ちゃんのタイミングを待とうと
気を抜いて運動も諦めてグータラしていたら
39w3dで出産しましたよぉ!
ちなみに、うちの産院は内診グリグリを
やらないところでした。
初産だし、もともと子宮口が硬かったので
陣痛来てからの子宮口のは開きは
確かに遅かったです(゚o゚;
計14時間でした。笑
でも、本当に辛いのはラスト2時間
くらいで、前半は陣痛の合間に
眠れるくらいでしたよ。

オススメなのは、ヨガのポーズで
M字開脚をしてしゃがみ、
胸の前で合掌します。
ひじでひざを外に押し広げると
産道が開きやすくなるそうです!
これだけは毎日やっていました。
説明では分からなかったら
お手数ですが、ググってみて下さいね😅

どのような分娩方法であっても
さりかさんと赤ちゃんが元気で
無事にお産を終える事が出来るよう
祈っています♡

  • さりか

    さりか

    回答ありがとうございます!!
    お弁当を作ってました(笑)

    はい、よき旦那をもてて
    とても幸せです(;_;)

    キツイ言い方ですよね(苦笑)

    帝王切開でも子どもが無事なら
    全然いいのですが
    帝王切開をしてしまうと
    産める人数も限られてしまうので
    その言葉が衝撃的だったので
    心の準備もまだできず…。

    それに旦那自身が4人兄弟で
    子どもも大好きで
    兄弟が多い楽しさなども知ってるせいか
    子どもは沢山欲しい的な事を
    言ってくれていたので
    その事も考えてしまって…。

    でも、Coco♡mamaさんのお話を聞いて
    私と似たような事を言われてたけど
    グリグリも運動もなしに産まれたなら
    私もまだまだ可能性はあるんだ
    と思えました♪

    ググってみます♡

    ありがとうございます!

    どんなかたちであっても
    我が子に会えることが第一なので
    早く元気な我が子に会えるように
    頑張ります♡♡

    • 9月12日
いくちゃんまま

すごく不快な言い方する先生ですね。「最悪帝王切開」って。
10年以上前の話ですが私が長男出産したときのことです。正期産に入ってすぐの健診で胎児が全然降りてきておらず即、帝王切開になりました。
帝王切開もお産です。最悪だったとは思っていません。子どもも普通に育っています。
さりかさんはまだまだ自然分娩できる可能性があるのですね。あきらめないで頑張ろうとしている姿応援してます。先生の言い方すごく嫌な感じだったので口を挟まずにいられませんでした。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

  • さりか

    さりか

    回答ありがとうございます!!

    言い方がキツイですよね…。

    私も我が子に会えるなら
    帝王切開でも何でもいいのですが

    帝王切開だと産める子どもの数が
    限られてしまうのと
    旦那が子どもが大好きで
    旦那自身が4人兄弟ってのもあり
    兄弟の楽しさなども知ってるせいか
    子どもは沢山欲しい的なことを
    言ってくれていたので
    色々考えてしまって…。

    とりあえずは
    我が子と会えることが第一なので
    どんなかたちであっても
    後悔はしないです♡

    でも、やるだけのことはやってみます♪♪

    • 9月12日
ともみ♪♡

私も内診されるだけで、痛くて、ウッ!!ってなって、大丈夫なのかなぁ〜と思ってましたが、陣痛が強くなるにつれ、無事に子宮口は開いていき、問題なく生まれました。陣痛きても、子宮口がなかなか開かない人もいるようですが、まだ、気を落とさなくていいと思いますよ。
あと、運動もウォーキングくらいがいいかもしれません!
私は、膝を妊娠、出産で、膝を痛めましたT^T
スクワットしたら、負荷がかかりすぎて、尚更痛めてしまいそう!
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!

  • さりか

    さりか

    お返事が遅くなりすいません(泣)
    回答ありがとうございます!!

    会陰マッサージを
    今日から始めてみたのですが
    すっごく痛いですし
    もう内診の恐怖があるので
    更に痛く感じてしまうようになってました…。

    ありがとうございます♪
    早く元気な我が子に会えるように
    運動も負担がかからない程度に
    頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)♪

    ありがとうございました♡

    • 9月13日
ひまわり丸

私もガチガチで、誘発入院してバルーン入れたり促進剤入れたり大変でしたが、ちゃんと開きました(^^)
先生からは、スクワットとかもいいけど一番はウォーキングだから頑張ってねと言われてたので、ウォーキングだけはめっちゃやりました
1日5キロくらいは歩いてました
すぐに開かなくても、きっとやらないよりは良いはず、体力もつくし!と焦らないように自分に言い聞かせてました
先生の言われ方ちょっとキツくて辛かったですね
旦那さんの言う通り諦めずにやってれば何かしら効果があるはず◡̈⃝︎⋆︎無駄にはならないです!
*ファイト✨

  • さりか

    さりか

    お返事が遅くなりすみません(泣)

    そのバルーンは子宮口に
    入れるのですか:;(∩´﹏`∩);:?

    やはり一番はウォーキングなんですね!!
    一日3時間は頑張りたいです♡♡

    先生の言葉は毎回キツイです…(泣)

    旦那と二人三脚で
    頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)♪

    ありがとうございました♡♡

    • 9月13日
  • ひまわり丸

    ひまわり丸

    そうそう、子宮口に入れるものです
    痛いのかなってこわかったけど、そんなに痛くなかったですよ(^^)
    どうにでもなります!
    リラックスして、赤ちゃんに会える日を待ちましょうね
    応援してます!

    • 9月13日
  • さりか

    さりか

    ありがとうございます。゚(´இωஇ`)゚。

    • 9月13日
つーたんママ*

子宮口柔らかくするための注射とか膣剤とか無しで待つだけなんですかね?何か本当妊婦の不安な気持ちなんだと思ってるんだって感じですね…

私は逆に柔らかいからもういつでも生まれて来れるよって言われ、さらに子宮口柔らかくするためのヒアルロン酸膣剤も三日に一回通ったに関わらず予定日超過したタイプなんで今日が固くても明日も固いとは限りませんよ♥出てくる時は出てきますし、今はお腹の中の赤ちゃんと自分の体に声かけして出来る運動をしてくださいヽ(*´∀`)ノ

  • さりか

    さりか

    お返事が遅くなりすみません(泣)
    回答ありがとうございます!!

    先生から注射や促進剤の話は全くされず
    「胎盤の衰えもあるから
    長くはいさせられないからね」と
    気長に待つ感じもなさそうな
    言い方をされました…。

    15日、もう一度病院なので
    注射や促進剤の話もしてみます!!

    運動も頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)♪

    ありがとうございました♡♡

    • 9月13日
simeji

私も一人目の時40週過ぎても子宮口ガッチガチで全然開いてないし下がってもきてないと言われましたが、40w4dで自然分娩しましたよ✨
23時間かかりましたが💦

優しい旦那様ですね!羨ましいです😄

  • さりか

    さりか

    お返事が遅くなりすみません(泣)
    回答ありがとうございます!!

    子宮口ガチガチで
    内診で指2本でも痛かったですか!?

    私も、時間はかかってでもいいので
    なるだけ自然分娩がしたいです…。

    はい、優しい旦那と出会えて
    本当によかったですし
    毎回色んな事にたいして
    感謝でいっぱいです!

    旦那と二人三脚で
    最後まで頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)♪

    ありがとうございました♡♡

    • 9月13日
まやさか

キツイ言い方されてショックでしたよね。

わたしも二人目だし前駆は37wからあるし絶対早くでてくるわー

て思ってたけど、予定日超過して、子宮口も全然柔らかくなってないからいつ生まれるかわかんないね(遅いだろうね)みたいな感じで言われましたよー
予定日に子宮口柔らかくする注射して、また3日後にしましょうといわれて
2日後に破水して、そこから陣痛がきて
陣痛来ても、2センチくらいかなーとかいわれてて
でもすごい速さで全開までいって、産まれました。

正期産にはいってから、まだかまだかとドキドキしますよね。
先生にそんな風にいわれたら私も絶対ショックやとおもいます。
素敵な優しい旦那さんと、お母さんのお腹を満喫してる赤ちゃんと
三人、素敵な家族になるためのイベント?!なんだと思います。

産んでから、あんなこともこんなこともあったねーって笑い話にきっとなると思います。
ゆっくり赤ちゃんがでてくる日を待っていてあげてください。
よいお産になりますように。
安産を祈っています☆

  • さりか

    さりか

    お返事遅くなりすみません(泣)
    回答ありがとうございます!!

    毎回言い方がキツく
    グサッときてしまいます…。

    他の方も教えてくださいましたが
    その注射はどの産婦人科にも
    置いているのですかね(´›ω‹`)?

    言えば打ってもらえますかね?

    イベントだと思い
    最後まで色々頑張ってみます♡♡

    ありがとうございました♪

    • 9月13日